2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Revise作業

今週始めにデータの解析を終わらせ、Fig作り、本文の直し、と大忙し。今朝ボスにrevised版を提出した。果たしてどんな反応が返ってくるか。 今回のデータ解析でも技官の彼にえらいお世話になった。彼なしではホントに実験も論文も進みません。ありがたやあり…

また地震

寝ようと思ってトイレで用を足してたらいきなり揺れが始まった。「また地震か、すぐ終わるかな」程度に思い部屋に戻ったのだけど結構続くし。特に横揺れが激しく、棚の上に平積みになってた文庫本がバタバタと落ちるし、本棚に並んでいる本ですら前に出てく…

Reviewer’s comments

投稿していた論文の返事が今日帰ってきた。 反応は概ね良好。新たな実験はせず、データの解析を加える。これが面倒なんだけど。8月7日までにreviseしろ、と言ってきているので今月いっぱいはこれに集中しないといけないな。 しかし、メールを良く見て気が…

第139回直木賞

井上荒野氏。 以前奥さんが読みたいとかなんとか言っていたので名前だけは知っている。インパクトのある名前だしね。だけど作品は読んだことなし。 候補の6作品もほとんど知らない人だし最近本も進んでないしで、なんだかなあ、という感じ。…本が進まないの…

学会要旨登録

今日になってようやく。 で、ついでに国際学会の宿等のために旅行代理店から送られてきたパンフレットを眺める。シングルだとやっぱり宿泊代高くつくなー。…てゆーか地図を見たらホワイトハウスとか近くにあるじゃん。自然史博物館とか航空宇宙博物館とか!N…

涼しー

昨日とはうって変わった涼しさ。昨日は心地よかった20度の実験室も今日は寒いくらい。本来ならばこの時期はこの程度なのかな。 伊坂幸太郎氏、直木賞候補を辞退。 マジっすか。 本人曰く騒ぎに巻き込まれるよりも執筆活動に専念したいとのこと。 これまで候…

暑いー

この時期、今までこんなに暑かったかな?なんてことを助教と話す。ボスには「こっちの気候に慣れたんじゃないの?」と言われたが。 でも昨日も暑かったよなー。昼間に子供と水風呂に入って遊んでたし。基本的に体温が高いからかどうか知らないが、うちの子は…

7月ですよ

相も変わらず実験の毎日。何故か知らないが今日は疲れたー。 そういえば今日から分生の演題登録開始だな。年会費払って来ないと。 「ギレンの野望 アクシズの脅威」、毎週末の夜中にやってます。ジオン編はクリア寸前。80ターンにしてジャブローに攻め入る。…