2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガンダムTHE ORIGIN」アニメ化。

そもそも「オリジン」自身がファーストのリメイクなのに、それをまた映像に落とすか。なんか不思議な気持ち。まあでもTV新作の「ガンダムAGE」よりは、おっさんとしては期待できるので、楽しみにしている。安彦氏がきちんと関わってくれて映像に反映されたら…

週末。

金魚が死んだ。 3年前の秋祭りで上の子がすくった金魚。ずーっと元気にしてたのに、金曜日の夜、突然横になり動かなくなってしまった。 翌日上の子と一緒に近所の河原に埋めに行く。帰り道、ちょっと悲しげにしてた。家に帰ったら、奥さんに「また喧嘩でも…

『そして、警官は奔る』

日明恩 (講談社 講談社文庫) 蒲田署に異動となった武本は、監禁されていた外国人幼女を助けたことがきっかけで、未成年の人身売買事件を追う。その過程で知る不法入国者とその子供を助ける人の存在。一方でキャリアとして復帰することの決まったかつての相…

逃避行動

本に逃げてしまう。

幼稚園の参観日

土曜日。父の日前日ということで、イベント等がお父さん相手。 子供と一緒にハンターごっこという名の追いかけっこ。TVの「逃走中」をアレンジしたもの。ただし、逃げるのは園庭の書かれた白線内のみ。でもハンター役の父兄はサングラスをかけさせられてた。…

朝からブルー、いや、レッド

ハエの行動実験用の試薬。食べた後見た目で判別できるように、赤or青の色素が入った溶液なんだけど、寒天が入っているので電子レンジで暖めてやる。1.5mlチューブのそれを、今朝は暖め過ぎたのか、取り出した瞬間、フタが外れて中身が噴出。顔の右半分から肩…

『闇の守り人』

上橋菜穂子 (新潮社 新潮文庫) チャグムとの関わりから、養父の自分に対する想いを再認識し、自分の過去に向き合う決意をしたバルサ。実父、養父、そして自分が巻き込まれた故郷での陰謀を清算するために生まれ故郷であるカンバル王国へと足を踏み入れる。…

「トランスフォーマー/リベンジ」

DVD

「トランスフォーマー」2作目。 一緒に観た奥さん曰く「良くわからん」。そう、確かになんか良くわかんないし、ご都合主義的な展開もある。でもコレに関してはストーリーは二の次で、トランスフォーマー達の動き、変形を楽しむのが目的なのだ。 個人的にジ…

天気のいい週末

週末。歩いて図書館に行ったり、その近くにある公園で子供らを遊ばせたり、街をブラブラしたり。家の掃除をしたり、子供の上履きを洗ったり、洗濯したり。

『精霊の守り人』

上橋菜穂子 (新潮社 新潮文庫) 女用心棒バルサは橋から転落した皇国の第二皇子チャグムを、偶然助ける。それをきっかけに皇妃からチャグムに関する良からぬ策謀を聞かされ、彼の護衛を引き受けることになるが…。 児童文学という括りではあるが、大人が読ん…

週末の楽しみ

最近週末は「マルモのおきて」に癒されてる。キャストが良いし、ストーリーのコミカル、シリアスの配分も良い。もうね、イジメとか出世の為の足の引っ張り合いとか恋愛のドロドロとか、うんざり。観ていい気分になれる番組がいいわ。

なんなんだか。

うちのLabは1階にある。なので上の階に行く人間はほとんど部屋の前を通って行くのだが、誰かいつも歌を歌いながら通り過ぎるヤツがいる。それを聞く度に「今日も上機嫌やのう」とか思いながら苦笑が漏れてしまうわけ。 で、今日。実験していると、どこから…

ふぅ

今日はボスももう一人のスタッフもお休み。連絡もなし。どーした? この前面接に行った所。5月中には連絡します、と言われたのだけどまだ連絡が来なーい。ダメだったのかなあ。…ああ、しんどいわ。