2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日出発

うわー、もう明日だ。 結局昨晩は誰も帰ってこなかったので、今朝になって印刷開始。ネットワーク経由で共有にするとパスワード等を聞かれて訳がわからないので、直接iBookをプリンターに繋ぐことに。わー、モバイルだー、なんて嬉しいこともなく、ただ面倒…

もう明後日

今日も午前中は実験をし、午後からポスター作り。 スペースの都合上予定よりも4、5枚少なくしなければならず、2枚に分けていたfigを1枚にまとめたり、削除したり。しかし横89cmって中途半端だなあ。A4サイズ3枚がぎりぎりじゃん。というか台紙に貼ると…

不覚

『The Five Star Stories』2巻の新版が出ないなあ、と思っていたら、4ヶ月程前にすでに発売になっていたことを知る。うわあ、全然気づかなかった。帰国したら買おう。『ルーンマスカー』も今春再販予定ってメールが復刊ドットコムから来ていたんだけど、ま…

暑い…

午前中、駅へ行き、電車のチケット購入や両替等を済ませてきた。 なんかいよいよ現実感を帯びてきた。…って3日後には出発なんだけどな。 午後は実験をし、夕方からセミナーだったので、結局今日はほとんど準備をせず。 明日はフラッシュメモリ買って、ポス…

フラッシュメモリ買わなきゃ

今日は昼過ぎに実験を終わらせてポスター作りに励む。 だいたいできたけれども、introやabstructなどに悩む。ま、また明日。 で、疲れると気分転換に成田までの交通手段を調べていたのだが、割と選択の幅があることに気づく。せっかくだからN' EXにも乗って…

学会準備

朝のmeetingの後、以前のLabの教授から頼まれたFigをメールにて送るために奮闘する。 これまで使っていたMacとのデータのやり取りができないため、研究室にある古いMacにFDからデータを移した後直接メールで送ってやろう、と思ったのだが、ブラウザが古い為…

散髪行った

なんかパーマあてる機械みたいなので髪を乾かされた。穏やかな暖かさでゆっくりと乾かす感じ。…もしかして頭皮に優しいとかそんなのなんだろうか…。

「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」

ハワイ攻略からやり直し。今回はちゃんと移動ターン数を計算して、2部隊で攻め込む。以外に苦戦したのが対潜、対地ミサイルを搭載しているフライマンタやデプロック*1。しかしまあ、なんとか制圧完了。そしてついに「V作戦」イベントが開始される。…さて、…

あと1週間ちょい

期限が近づいているというのにPP書類にかまけていて、ポスターの準備を何にもしていない。というか、実験やっているのでPP書類も帰宅前の1時間とかそれくらいしか弄れてない。むー。まずいな。 …あ、そういえばプレゼンは6~7分ということになったらしい。と…

学会準備

昨晩、自分なりに完成させたPP書類を前のLabの教授に送り、帰宅。 そして今日。昼過ぎには返事が来ていた。 5分程の発表で、タイトルと謝辞を含めて7枚作成していたのだが、2枚増えて帰ってきた。…絶対時間オーバーするぞ。なんとかしなければ。

『ホミニッド ー原人ー』

ロバート・J・ソウヤー (早川書房 ハヤカワSF) <ネアンデルタール・パララックス>3部作の第1巻。クロマニヨン人の代わりにネアンデルタール人の文明が発展した世界。物理学者のポンターは同僚のアディカーと共に地下深くに作られた実験室で量子コンピ…

びっくり

久しぶりに大学生協に行ったら内装が変わっており、模型売り場が新たに設置されていた。品揃えはGEOと同じ程度。しかも2割引!…さすがに恥ずかしいので大学では買わないけどね。

「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」

ニューヤークを攻略し、ペキンへ侵攻。…あれ、あのシルエットはもしかしてガンダム?こちらはまだグフすら開発してないのにー。辛くも制圧したものの、こりゃ完全に後手に回ったな。で、その勢いでハワイへ攻め込むも侵入経路によるターン数を間違えて、あえ…

散髪行かなきゃ

土曜日、再び皮膚科に行ってきた。 今回は前回の経験を踏まえて開院10分前に到着。しかしながら既に受付だけは開いており、しかも既に混んでいる…。そんなに皮膚病に悩んでいる人が多いかね。 まあ、そんな感じで結局また2時間近く待たされた。待合室に置い…

矛盾

今度の学会、ポスター以外にwork shopでの発表もすることになるらしい。詳しいことはまだ不明だけど。はっきり言って、プレゼンのあまり上手くない私は口頭発表というだけで緊張するのに、ましてや英語。今から果てしなく不安。 とは言え、せっかくの機会だ…

「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」

攻略本を読みながらあれこれ考えていると、奥さんにガンダムに関しては熱心になるなあ、と揶揄される。 ニューヤーク制圧まであと一歩。ファットアンクルやギャロップの開発に手間取ってしまったため、えらい時間がかかってしまった。おかげで連邦にも既にガ…

餅は餅屋

土曜日、皮膚科に行ってきた。 10時前に行ったのだが、超満員。老若男女、満員御礼てな感じで、皮膚科とはこんなにも混むところなのかと一瞬怯んだのだが止めるわけにもいかず、待たされるのを覚悟する。 受付の前に置いてあるiMacで流れている皮膚病につい…

明日は休みだ金曜日

今まで何でもなくやっていたことが、新しいところに移ると試薬や物の場所がわからなくて右往左往するという、もどかしさを味わう。そんな今日。 以前書いた額の傷がなかなか治らないので、明日皮膚科に行ってみようかと思う。皮膚科なんて初めて行くので、ち…

ちょっと進展の木曜日

進展といっても実験ではない。 以前のLabから引きずって来た仕事が2つある。どちらも論文書きで、一つは何度もrejectをくらって少し停滞気味。もう一つはとりあえず書くだけ書いて教授に渡して来て、その後何回か校正のやりとりがあった。で、先週、英語の…

セミナーの水曜日

毎回、突っ込みが激しい。 3回に1回くらいは発表のやり直しで順番がずれる。 発表を上手に(というか、上手い下手は個人の差があるだろうけど、最低限言わなければいけないことをきちんと言う、関連した事柄の勉強を最低限きちんとする、てとこかな)でき…