2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引いた

珍しく喉から。そして日、月とずっと横になってた。日曜日とか腰、背中が痛くて起き上がるのもしんどいし。で昨日、病院に行ったのだが特にインフルエンザとかいうわけでもなく、ただの風邪だったみたい。腰や背中が痛いのもただの筋肉痛でしょう、と。…まあ…

『警士の剣』

ジーン・ウルフ (早川書房 ハヤカワSF) 旅の果てに目的の地スラックスに着いたセヴェリアン。しかし執政官の願いを聞き入れずにとある女性を助けたことから、またしても街を負われる羽目に。スラックスまでの旅の途中で偶然手に入れた神秘の宝石<調停者の…

もはや冬装備

ここのところ自転車通勤なので朝晩は寒い。だから既に冬用のコートを着てる。真冬になったらどうしようか…。

12月の新刊。

『ハーモニー』 伊藤計劃 (早川書房 ハヤカワJA) 12月上旬 『リセット』 垣谷美雨 (双葉社 双葉文庫) 12/16 『雪屋のロッスさん』 いしいしんじ (新潮社 新潮文庫) 12/24 『ブレイクブレイド』9巻 吉永裕ノ介 (ソフトバンククリエイティブ フレック…

運動不足だし

来週、Lab内でのテニス大会があるんだって。農学部の方はイベントがあるとこうやって誘ってくれるんだけど、それ以外ではあまり交流が無いのでやっぱりこういう機会には参加せねばと思う訳で。 しかしテニスなんて3、4回くらいしかやったことないのよ。ル…

追いつき、追い越した?

昨晩「サザエさん」を観ていてふと思った。 そういえば、上の子はタラちゃんより大きくなったのでは? タラちゃんは幼稚園に通っていないから、恐らく3歳くらいだろうか。最大4歳くらいだろう。まあ確実にうちの子の方が大きいだろうな。 そうすると下の子…

『調停者の鈎爪』

ジーン・ウルフ (早川書房 ハヤカワSF) セクラを愛し、それ故に拷問ではなく安らかな死を与えてしまったセヴェリアン。<塔>を追放された彼は、北方の街スラックスで刑吏として働く為に旅に出る。その過程で知り合う人々。彼の運命を変えたもう一人の人物…

中間報告会

今の研究費が今年度で終了なので、年末までに方向性を決めておこう、ということなのかな。研究分担者3名(うちのボスと、農学部の先生、そして企業の人)と、お金を出す側の人、審査をする先生、の5名で会議。というか発表会。 …3グループの結果をどうま…

RG1/144ガンダム

先週末。ついにRGガンダムを買っちゃった。ヨドバシで3割引の上にポイントを使ったので定価の半額以下で購入。 子供らが寝た後でさっそく開けてみると、噂通り部品が小さい。そして多い。パチパチとコアファイターから組む。…む、機首にコクピットのフレー…

文化の日

上の子は完治したものの、下の子は未だに咳をする。あの後耳鼻科にも行って薬をもらったが、まあとにかく薬を嫌がるね。 ジュースに混ぜたりアイスに混ぜたりしてなんとか飲ませてはいるけど、少しでも薬の割合が高いようなものならすぐに吐き出す始末。…元…