2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦う司書と荒縄の姫君』

山形石雄 (小学館 スーパーダッシュ文庫) 突如として大国イスモの軍事侵攻を受けるバントーラ図書館。防衛にまわり苦戦を強いられる武装司書だが、敵はイスモだけにとどまらなかった。そして皮肉なことにこの戦争の始まりには一人の武装司書が関わっていた…

だんだん歯がはえてきた

下の子。下の前歯は2本出てきて、さらに上も1本出てきた。離乳食もよく食べるし順調だ。まあ、ちょっと気になるところはあるんだけど。

キビシー

一昨日から抗体染色に向けてひたすらハエの解剖。頭の外皮を剥いて脳を取り出す。一番見たいところは複眼なんだけど、コレが難しい。顕微鏡下での仕事だし、手が震えるし、外皮がくっついてるので剥がそうとすると複眼も一緒に脳から取れちゃうんだよな。 試…

『フィーヴァードリーム』

ジョージ・R・R・マーティン (東京創元社 創元推理文庫)夜の種族たるジョシュア・ヨーク。彼はある決意のためにアブナー・マーシュを共同経営者として、蒸気船「フィーヴァードリーム」号を得てミシシッピ川流域を旅する。川を下りながら仲間を増やすジョ…

2010年本屋大賞

遅くなったけど。今回は冲方丁氏の『天地明察』。氏初の文芸作品。奇しくも最近本屋で積んであったのを見て『マルドゥック・スクランブル』に手を出しちゃったんだ。 『1Q84』は10位でしたな。こういう予想ってホント、当たんないんだ。まあ、読んでないんだ…

明日はどっちだ

週末、ニュースを観てたらシドニー・ブレナーが出てた。相変わらず年齢の割には元気そうだ。しかしOISTも仕分けの対象か。まあ随分とお金使ってそうだからなあ。「蓮舫はチャーミングだ」なんて余裕ぶっかましてたが…。

『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選』

ロバート・F・ヤング、ジャック・フィニィ他 (東京創元社 創元SF文庫) 時間モノのアンソロジー。サブタイトルにある通り、男女の恋愛にまつわるものが多い。 ヤングの「たんぽぽ娘」を期待していたのだが、収録されずということで少々がっかりしながらも購…

行ったり来たり

農学部でのLabを徐々に使えるようにする。実験の合間に行ったり来たり。

バランス、バランス

下の子、8ヶ月過ぎにてついに自立。最長で10秒程。初めはつかまり立ちから手を離してバランスを取っていたのが、次第にハイハイの姿勢から起き上がって立つようになった。立てるようになると面白いのか、上下に揺れてバランスをとれなくなると、そのまま私…

春?まだ冬?

日曜日。近所の庭園で子供向けの桜祭りがあったので、行ってみる。ちょっとした出店とか紙芝居とかそんな感じ。肝心の桜は五分咲き程度。前日の雪に比べればかなり暖かく、散歩日和。上の子は焼きそば1人前を完食。

雪だよ…

ようやくぼちぼち桜も咲いてきた。なのに今日は雪が散らついてた。 子供の幼稚園送迎バス。また時間変更。道路が混雑するからだって。30分程遅くなったので、結局奥さんが送っていくことになった。 まあでもせっかくなので早起きは続行。子供を起こして服を…

子供を送って

今日から幼稚園の送迎バスの時間が1時間早くなる。てことで出勤時間とほぼ同じなので、朝は私が着替えさせてバス乗り場まで連れて行くことに。 しかし今日は雨。そして雨の日はバスがかなり遅れるらしい。しかも幼稚園が始まったばかりで、新入生の子は行き…

5月の新刊

『蒼林堂古書店へようこそ(仮)』 乾くるみ (徳間書店 徳間文庫)5/7 『七花、時跳び! Time-Travel at the After』 久住四季 (メディアワークス 電撃文庫)5/10 『ガーディアン』 石持浅海 (光文社 光文社文庫)5/11 『温かな手』 石持浅海 (東京創元…

少しだけ桜が咲いてた

実験の合間に農学部まで書類の提出に。 研究補助員氏の車に乗っけてってもらっちゃったけど。 ついでに昨日届いた奨学金返還免除の書類も一緒に提出。これも毎年面倒だよなー。まあ、きちんとしておかないと、より面倒なことになるんだけどな。

ハイハイ…なのか?

下の子。ハイハイができるようになった。でも足を突っ張りながら進もうとするので、頭を擦り付けながら前に進んで行く。不格好だが、本人は一生懸命。 そして歯がはえて来た。下の歯1本。今度は虫歯にならないように気をつけてやらねば。 そんな下の子、上…

農学部

はい、今年度から農学部所属となります。辞令を拝領しました。 またいろいろと書類を提出したりで面倒だ。 で、昨晩はその農学部のLab(書類上の所属だけれど)で新4年生の歓迎会があるとかで、顔見せに行くことに。 教授、準教授、助教のスタッフを含め、2…

『ぼくのメジャースプーン』

辻村深月 (講談社 講談社文庫) 成績優秀、スポーツ万能、しかし特定の友達が居らず、いつもひとりぼっちの女の子ふみちゃん。小学校で飼っているうさぎの飼育係になり、大層喜んでいた彼女を突然の悲劇が襲う。そのショックで心を閉ざしてしまった彼女を助…

まだ春には遠い

週末。駅前の、お気に入りのジュンク堂が入っているビルでいろいろと春休みの催し物がやっているので行ってみる。屋上でのミニ動物園がお目当て。ウサギやらモルモットやらの小動物と戯れようというコーナー。上の子はおっかなびっくりながらも「さわったー…

『容疑者Xの献身』

東野圭吾 (文芸春秋社 文春文庫) 高校で数学教師を務める石神。彼はアパートの隣人である花岡靖子に密かな想いを寄せていた。そんなある日花岡が別れた夫を殺害してしまったことを知る。石神は彼女への想いから、非凡な数学の才能を活かして犯罪の隠蔽を手…

とりあえず一段落

昨日、全ての荷物を運び出し、学科の部屋を空け渡す。 半年しか使ってないのでそんなに感慨はないが、寂しいと言えば寂しい…のか。 で、今日明日は引っ越し疲れを癒そうってことでお休みということになった。しかし今週できなかったハエの世話をしに、今日は…