2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴールデンスランバー』

伊坂幸太郎 (新潮社 新潮文庫) 地元仙台でパレードを行う首相が何者かによって暗殺される。その日のうちに容疑者として名前が挙がったのが青柳雅春。しかし彼にはそんな記憶は全くない。濡れ衣を着せられ、巨大な組織から彼は逃走を開始する。 映画を先に…

救援物資

クロネコが配達を再開してから、実家に帰った奥さんや、私の実家から救援物資が届く。レトルト食品とか水とかカップラーメンとか缶詰とか。一人だと食べきれんぞ、と思うのだけれど、夜帰る頃には開いてるお店なんてないから、食料があるのはありがたい。 レ…

『大鷲の誓い デルフィニア戦記外伝』

茅田砂胡 (中央公論社 中公文庫) 『デルフィニア戦記』舞台の5年程前、ナシアスとバルロの出会いと友情を描きながら、『デルフィニア戦記』前史とも言うべきウォル登場までの国内情勢をも描く。 いやあ、久しぶりにデルフィニアの世界に触れた。ナシアス…

どうするかねえ。

徐々にお店が開いてきている。流石にアーケードは半分くらいのお店は閉まっていたが、それでもカラオケ店とか開いていて、それなりに人が入っていってるのも面白い。そうだよね、日常に戻ると嬉しいよね。 さて、ここ2週間の状況を鑑みて、奥さんと携帯を持…

全員集合

地震以降Labにはボスと私しか来ていなかったのだが、今日は久しぶりに皆が(といっても4人だが)集まった。 研究補助員氏は北の方から車を使っての通勤で、往復2時間弱かかる。ガソリンの入手が困難な状況ではなかなかこっちまで来られなかったのだが、昨…

避難

土曜日。放射能が怖く、とにかく早くここを離れたいという奥さんと子供らを山形空港まで送る。そこで運良く羽田までのチケットとその先実家までの分も購入。最悪チケットが取れるまで何泊かしなければいけないかと思っていたのだが。 で、奥さんたちの便の離…

助け合いで成り立っている

地震最中から我が家の地域では1日半、電気水道ガスが全て止まり、その後ガスだけは未だ復旧していない。恐らく1ヶ月以上かかるのではないかという話。ライフラインとリスク分散、そして情報の重要さを味わったこの震災。TVでも観るかと思うが、こういう時…

元気です

地震後、ようやくネットに繋がることができた。 うちは内陸側なので地震だけで津波の影響はなし。だから家族共々元気にしている。ガスが復旧せず、食料の調達に困難を感じるものの、寝る所があり家族が無事なだけ、全然マシ。 学部時代の友人がわざわざ大学…

食のブーム。

上の子、最近餅にハマっている。何故か知らんが、焼いて醤油につけたものが好き。毎朝食べてる。 下の子は肉が好き。ハンバーグやウインナーはもちろん、普通の焼き肉みたいなのも小さくすればバクバク食べる。上の子は挽肉系以外はほとんど肉は食べないんだ…

『アイの物語』

山本弘 (角川書店 角川文庫) AIに支配され、ヒトの数も少なくなった未来。人類の敵とAIを憎む青年は一体の女性型アンドロイドと出会う。彼女は物語を語る。AIとヒトの在り方について綴られた物語を。そしてAIとヒトの辿ってきた真実の歴史を…。 短編7つと…

まだまだ寒いな

そろそろニュースでは桜の開花情報なんて流れてくるが、こちらではまだまだ。