2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝晩は寒いぞ

保健証を紛失。家の中のどこかにはあると思うんだけどなー。子供がどこかにやっちゃったのかな。最近いろんなものを袋の中に入れるのがブームなので。 仕方がないので再交付の手続きをした。 明日、食堂が新装開店。で、餅まきなんぞをするらしい。学生さん…

何気ない日常の風景、その2

いつも家に電話をするために使っていた公衆電話が撤去されてた。そんなに使用頻度が少なかったのか? TASPOで煙草を買う人を見た。 サケが遡上を始めたらしい。一昨日ニュースで言ってた。来月始めくらいがピークだとか。今度見に行ってみよう。 実験。ムシ…

なんだかね。

子供を育て難い世の中になったと思う。 あまりにも子供が被害者になる事件が多い。いや、ただ単に報道機関が発達したから情報が入ってくる機会が多くなっているだけなのかもしれないけれど。それこそ昔だってそういう事件はあって、解決しないから神隠しだ、…

何気ない日常の風景

コンビニで煙草を吸っているとたまに見かけるゴミ収集車。"ホヤマ"と書いてある会社名(?)がどうしても"マボヤ"に見えてしまう。 最近よくコンビニで缶コーヒーを買う。1日2缶くらい。ジョージアの砂糖を使ってないカフェオレが好き。 夜。小学校低学年…

お祭り三昧

土曜の朝と月曜の夜にLabに行ったくらいで後は普通に連休でした。 土日と花巻に行ってきた。こっちに来てから奥さんをどこかに連れて行ったことってあまりなかったので、家族で温泉。とはいえ花巻なんて盛岡から各駅停車でも40-50分。宿までは駅からシャトル…

ORs

月一のセミナー。 嗅覚受容体遺伝子ファミリーの進化について。 ほ乳類でも視覚が発達している類人猿以降では受容体数は少なく、それ以前の種では多い。また脊椎動物で比べてみると水棲の魚類と陸棲の動物とでは所有する受容体のファミリーが異なる。つまり…

健康診断

正月から3kg痩せた。まあそれくらいはあり得ることだろう。それ以外の結果は1ヶ月後。何もなければいいが。 実験。コントロールが上手くいかないと凹むな。

NARO

昨日一昨日と、子供を寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまった。 寝る前に本を読んでくれとせがまれ、そして毎晩「トトロ」の絵本なんだけど、途中で私がうとうとしてしまい少しの間夢を見て、夢の内容が口をついて出る始末。…メイちゃんがオーストラリアに…

子供のこと。

最近会話のキャッチボールができるようになってきた。 昨晩寝る前に布団の中で話をしていた。 私:「今日はどこに行ってきたの?」 子供:「んーとね、ようちえん」 私:「幼稚園?」 子供:「ちがう。あずけるところ。」 私:「ああ、保育所ね。楽しかった…

もう9月じゃん

研究グループで成果をまとめて書籍として出版することになった。各章を各々ポスドクが担当して書くのだが、1章あたり20頁ほど。「成果集ではなく教科書的に」ということで背景も少し詳しく書くことになるっぽい。少し書き出してみたが、結構大変。うろ覚え…