2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年最後の焼きカレーを喰う。 proof終了。 明日から奥さんの実家に行きます。しかしまた耳が腫れてきた。うーむ。明日の様子で朝一番に耳鼻科に行こうかな。せっかく少し遅めに起きようと思ってたのに。でも年末年始に酷い事になったらイヤだからな。 では…

「トランスフォーマー」

DVD

かっちょえー。ストーリーは並だけれどCGで動くトランスフォーマーを観るのが目的だもの。 いやはや、いかにもなアメリカ的デザインではあるが、変形機構がものすごく複雑そうではあるが、かっこいい。あんまり出番が無いけどスタースクリーム、かっこいいな…

人が少ねー

大掃除も終わったので今日からお休みという学生さんも多いようだ。食堂も空いてるので非常に便利。 こっちの論文。 proofが来た。実験しながら読む。 本文は大丈夫だったけど、referenceに結構アラが…。もっときちんとチェックしておけば良かった。

大掃除

朝からLabの大掃除。 机の上やら棚の上やらをキレイに拭いて、床を掃いてポリッシャーで磨き、ワックス。昼過ぎに終了し、その後助教お手製のお好み焼きを食べながらビールを飲む。すげー久しぶりにお好み焼き食べた。こっちってお好み焼き屋がないんだよね…

『不確定世界の探偵物語』

鏡明 (東京創元社 創元SF文庫) この世にたった1台存在するタイムマシン。<ワンダーマシン>という名のそれを扱えるのは大富豪のエドワード・ブライスのみ。彼のさじ加減でこの世は如何様にも変化する。ある日起きてみると街が変わっていたり、先ほどまで…

驚愕の事実

今年の春からもう一人のポスドクの奥さんが技術補佐員として働いている。たまーに話をする程度で、博士課程まで行ってそしてクウォーターだとかいうことも耳にした事があるのだが、今朝実は発生学の分野で超有名な人を祖父と叔母に持つ事を知った。吃驚。

つるつる

陽のある間、雪が降ってた。 で、さっき煙草を買いに外に出たら、陽が落ちて寒くなった所為でうっすらと積もった雪が凍ってやんの。用心して帰らねば。 こりゃ明日は防滑靴の出番だな。学会前に買っておいて良かったぜ。 そろそろ温水器のヒーターも入れない…

『ある日、爆弾が落ちてきて』

古橋秀之(メディアワークス 電撃文庫) 普通の男の子とちょっと変わった女の子が出会う”ボーイミーツガール”な短編集。 それぞれの短編の設定自体は結構いろんなところで見かけるもの。年齢が退行する風邪や窓にうつる別の教室、そして時間の進行が遅い女の…

やばっ、お歳暮贈ってないや

年度末の報告会の日程が決まった。むー。もうそんな時期だ。

帰還

昨日帰ってきました。 その足でLabに行き、今日の実験準備。しんど。 今回の学会はホント疲れた。何でかなー。歳かなー。もう4日目に疲れがピークに達し、朝起きても足の痛みが全然取れてないの。合同学会は長いから考えものだわ。来年も合同だし。 初日。 …

明日から学会

今回は余裕を持って準備終了、と思ったら、子供の調子が悪い。 昨晩、いきなり吐いたの。 そろそろ寝かせようかと思い、抱っこしてたらピューっと。流石にびっくりしたけど、元気だし「大丈夫か?」と訊いたら「だいじょうぶ」とのお返事(つい最近憶えた)…

ポスター作り

なんとか終了。あとはボスに見せるのみ。 結構今回もギリギリかと思ったけれど、比較的余裕があるな。…とか言っても学生さん達は今日印刷してたけどな。 追加予算が入ったので、ダメになったiBookのバッテリーを注文した。それから実験に使うPC用の外付けHDD…

『敵は海賊・正義の眼』

神林長平 (早川書房 ハヤカワSF) 「敵は海賊。おれ、海賊課。」 だから海賊相手にはどんな手段を採ったってかまわないという、シンプルさが魅力。ある意味海賊ヨウメイよりもラテルたち海賊課の面々の方が荒々しい。そんなシリーズの10年ぶりの最新作。 話…

でえれえ積もったが。

すっかり雪景色。今年は暖冬ではないのか? こっちの論文。 acceptされましたー。いやあ取りかかってから追加実験やら書き直しやらいろいろと手間と時間がかかったけれど、とりあえずこれで一安心。いろいろと見てくれた助教にも感謝。 で、あとは今の実験を…

年を取るといろいろあるね

父親が脳梗塞になったとのこと。 とは言え、倒れたとかそういうのではないけど。でも2週間の入院だって。 朝食を普通に食べた後、左手足が動かなくなったんだって。それで病院行き。今は普通に手足も動かせるらしい。しかし起き上がると吐き気がするとか。…

微妙に暖かいの

先週末から室温15℃の部屋で実験をしている。 これがまた温度調節が面倒で、冷房は設定が19℃までしか下がらないので空調をつけずにいると、16℃になる。そこで窓を開けると一気に下がるので、結局開けたり閉めたりで調節しているわけ。先週末は寒かったのでそ…

『竜と竪琴師』<パーンの竜騎士>10

アン・マキャフリィ (早川書房 ハヤカワSF) 竪琴師の長ロビントンの半生を描く。 第1巻である『竜の戦士』の冒頭にまで繋がる物語で、<パーンの竜騎士>前史といった趣。なので物語中盤以降から知った名前がチラホラと出てきて懐かしい。あー、こんな人…

発表終了

あとは学会に向けて邁進するのみ。

子供のこと。

卒乳しました。1週間前のこと。 いままではおっぱい飲みながら寝てたから、それをいきなり止めたら泣き続けるんじゃないかと思ってた。実際他のケースはそんな感じ。なので覚悟してたのだが、以外とあっさり。疲れてたのかもしれないが、すんなり寝てしまっ…

初雪

昨日の夕方、Labに行こうと思い外に出てみたら雪が降ってやんの。ついにこの季節がやってきたか。灯油買っておいて良かった、と思った。そう、灯油。1400円/18Lもすんの。来たばかりの頃に比べて1.5倍くらいになってる。信じられない。 で、今朝。うっすら…

なんか忙しかったぞ

お久しぶり。 水曜日に研究発表があったので、その準備でなんやかんやと忙しかった。 というか、データの解析がめっちゃ面倒くさい。なんとか形にはしたものの、まだまだ足したりいろいろと考えないといけない。気づけば学会までも1ヶ月ないし。 さらに向こ…

熱は引いたが。

土曜日に熱が下がったものの、鼻水と咳が治らない。 薬は飲まないし、鼻水を拭いてやろうとしてもすげー嫌がる。まあ元気なんだけど。 なもんで、週末は家でだらだら。奥さんも子供の風邪がうつった様子で、ぐったりしてたし。てゆーか、子供が風邪引くと親…

子供、発熱

月曜日の夜から。しかし火曜日の朝は下がっていたので大丈夫かと思ったのだが、やっぱり長引いてる。今日は点滴を受けてきたらしい。まあ、この様子だと前回みたいに入院、ということにはならないだろうけど、やはり心配。 しかし親の心子知らず。薬を飲んで…

科研費書類提出

初めてなもんでいろいろと面倒だったがなんとか書いた。 先週末事前チェックで凡ミスを指摘され、それを直しての提出。ま、今回は経験ということで。 休日、久しぶりに本を買う。 そして「ガンダムバトルクロニクル」もついに買う。 忙しくてまだミッション…

一歩前進

こっちの論文。 2ヶ月程前に投稿していたのだが(書くの忘れてたな)、revisedで帰ってきた。 追加実験はないが、文章上の問題、discussionの仕方等でいろいろと指摘されている。しかし概ね好印象。もう一回くらいrejectをくらうかとヒヤヒヤしていたのだけ…

健康診断の結果

特にヤバそうなのはなかったんだけど、驚愕の事実が…。 ウエスト、昨年よりも3cm増。 そして驚いたのが中性脂肪値。あり得ない程高い。これマジ? 確かに少しずつ太ってはきているが、しかしこの数値はないんじゃないの? むー。最近缶コーヒーを飲むことが…

パソコン仕事ってやる気がおきないんだよねー

温度測定機が壊れた。 簡単に言えば温度計なのだけど、測定部分が柔らかいプラで覆われていて小数点以下3桁まで測ることのできる少し高価なもの。寒天プレートの温度を測るのに重宝していた。しかし電源を入れても反応なし。メーカーに電話して訊いたらヒュ…

子供を誘惑する恐怖の人造人間

子供用グッズってディズニーなんかのキャラクターものが多いんだよね。その中でも我が家に溢れているのはアンパンマン。 TVアニメは見せた事ないんだけど絵本とかで目にする機会が多いし、一歳半検診ではキャラの絵を見せて「これなーに?」とか訊かれるとい…

なんだろねー

最近、陽のあるうちはネットやメールが繋がり難いの。夕方になるとメールもチェックできるようになるし、ネットも繋がるようになる。なんでだろ? ま、どうせ明るいうちはずっと実験室だから関係ないのだけど、メールがチェックできないのは不安。昨日は夜ま…

飲んだー、喰ったー

今日はボスの家で新歓パーティー。 庭でバーベキュー。20人近く押しかけたにもかかわらず、まだ余裕のある庭。そして余る程の料理。いやはやありがたいです。昼間からビールを飲みました。そして肉を喰らう。家庭があるのに飢えてるみたいですねー、なんて言…