2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『戦う司書と追想の魔女』

山形石雄 (小学館 スーパーダッシュ文庫) 若く正義感の強いヴォルケン。しかし武装司書としての初陣にして神溺教団との闘争の幕開けとなったとある事件に関わった時から、彼のハミュッツへの疑心が生まれる。ハミュッツを代行の座から追い落とすために彼は…

4歳です

誕生日には数日早いが、上の子にケーキを作ってやる。 というか、今年は子供が自分でやりたいと言うので、ほぼ全てやらせた。いつもの通りスポンジと生クリームを買って来て、適当にイチゴやスプレーチョコ等でデコレート。やっぱケーキは美味しい。 最近何…

『BG、あるいは死せるカイニス』

石持浅海 (東京創元社 創元推理文庫) 全ての人間は女性として生まれる。その中で一部の優秀な者だけが男性へと性転換を遂げる世界。男性化が有望視されていた優子が校内で殺される。嘆き悲しむ妹の遥だが、犯人を探し出すことを誓う。そんな折、またしても…

『凍りのくじら』

辻村深月 (講談社 講談社文庫) 芦沢理帆子、高校生。写真家の父親は5年前に失踪。そして母親は癌で長期の入院。そんな彼女は父親の影響で「ドラえもん」をこよなく愛しており、周囲の人間の個性に対して「SF=すこし・不思議」をもじった名前を付けていた…

疲れたー

今日は古い方のLabでずっとハエの行動実験。久しぶりに顕微鏡を覗きっぱなしだったので疲れた。

『機動戦士ガンダムUC』10巻

福井晴敏 (角川書店 角川コミックス・エース) <インダストリアル7>に到着し、ついに「ラプラスの箱」の全貌を知ったバナージとミネバ。その内容を全世界に公開しようとするも、またしても彼らの前にフロンタルが立ちふさがる。しかも「ラプラスの箱」を…

親子で楽しめます。

街で飛び出す絵本展をしていたので、子供を連れて見に行く。予想以上に展示数が多く楽しめた。しかし最近の飛び出す絵本はホントにすごい。子供以上にこっちのテンションが上がってしまう。 子供の頃、ウルトラマンAだと思ったが、その飛び出す絵本を持って…

五周年

結婚して早5年。アッという間だなあ。 奥さんと子供達に感謝を。 久しぶりに讃岐うどんを食べる。といってもチェーン店だけどね。丸亀製麺。調子に乗って天ぷらをたくさんとってしまった。 ドラクエIX。 サンマロウ北の洞窟でのイベントを消化し(盗賊のク…

3月の新刊

『不思議の扉 時間がいっぱい』 大森望 (角川書店 角川文庫)3/25 『大鷲の誓い デルフィニア戦記外伝』 茅田砂胡 (中央公論社 中公文庫)3/23 『サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ』 大崎梢 (東京創元社 創元推理文庫)上旬 1。大森氏編集の時間も…

今日は暖かかったぞ

plasmid、ようやく残りあと1個。今週中にはなんとかしたいものだが。

胃が重い

昨晩焼き肉食べ過ぎたかな。 土曜日。吹雪の中幼稚園に行ってきた。園児達が作った物を展示して保護者に見てもらうための作品発表会。絵本に登場する動物を画用紙で作ったり、お絵描きしたり。そういったものがレイアウトされてた。うちの子はお絵描きよりも…

子供のこと。

下の子、お座りができるようになった。相変わらずブーブー言いながら目の前の物をバンバン叩いております。

一週間過ぎるの早い

なんも進んでない。 いや、進展はあったのだが私が直接手を動かしたわけではないし。 うちのLab、インジェクションは外注なの。で、この前作ったplasmidを発送して待つこと数週間。今日インジェクション済みの幼虫が届いた次第。 来週はmolecularの方もしつ…

雪、雪

久しぶりに雪が降ってる。これが冬の景色だなあと思ってしまう。すっかり寒冷地仕様。 ドラクエIX。 レベルと装備を上げて、ぬしさまに勝利。その後船で別の大陸へ。ビタリ山洞窟へ行くも道半ばでHPMPの限界&魔法使い死亡。必死の体でサンマロウの街へ行き…

今更ながら

ドラクエIX始めました。 上の子が寝た後、下の子を膝に座らせたりあやしたりしながらボチボチと。一度黒騎士に全滅させられた後、なんとかダーマ神殿まで到着。しかしまたぬしさまに全滅させられる。なんかこう、いまいち必殺技とか特技とかが使い難いなあ。…