2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『竜とイルカたち』<パーンの竜騎士>9

(ハヤカワ文庫SF)" title="竜とイルカたち ―パーンの竜騎士 (ハヤカワ文庫SF)" class="asin"> アン・マキャフリィ (早川書房 ハヤカワSF) 新刊が出る(た)ので急いで読む。 前作『竜の挑戦』でアイヴァス指揮の元に行われた糸胞殲滅作戦。それと平行して…

欲しい本が一杯

今月はたくさん本が出るぞ。 『竜と竪琴師』『敵は海賊・正義の眼』『王狼たちの戦旗4』…。あ、ハヤカワばっか。 『チルドレン』とか『グラスホッパー』とか買ってないのはまだいろいろあるのに。 『もやしもん』の5巻も出てる事に気がついた。 『サムサー…

感嘆

行動追尾実験のデータを解析し、figとしてインパクトのあるものにするため、ヒストグラムみたいなものが欲しいと思った。それを技術員氏に相談したらアッという間にプログラムを組んでくれた。…すげー。 自分がサッパリなことをいとも簡単にやってのけてくれ…

負けた…

向こうの論文。 結局第3のreviewerの意見でreject。 惜しいところまで行っていただけに残念。というか、通ると思っていた私の考えが甘かったか。 しかしあそこを蹴られたら、もう他にあてがないんだけど。 どうしようかな、ホント。

隣はどうなる?

家の隣の一軒家が解体された。 今までそこの庭に生えている樹々のおかげで台所側の窓を開ければすぐに緑が見え、玄関を出れば目の前に松の木、という状況だったのだが、家がなくなり、樹々もあらかた伐採されてなんかすっきり。 見晴らしはいいのだけど、な…

1週間が早いな

忙しいと日記が疎かになるな。 しかし最近暑い。夜は涼しいのだけど。流石に半袖シャツを着るようになったが、実験室は20℃。ほとんど実験室にいる身にとっては半袖は少し寒いの。しかし外は暑いし…。 今からこんなに暑かったら夏もいつもより暑いのだろうか。

末日なんとか…

最近よく宗教勧誘の人に会う。 昨晩、Labに行った帰りに出会った。「末日なんとかかんとか教会」とか言われて(よく憶えてない)、「すみません、急いでますんで…」と言って去った。ふと、モルモン教徒じゃないのかなーと思った。 で、今日。さっき一旦家に…

子供のこと。

最近は嫌いな物は首を振ってイヤイヤをして「食べないよ」という意思表示をする。 無理に入れようとするとスプーンを手で押さえて遠ざけようとする。 たまに間違って口に入れてしまったものなら、吐き出す。 そんな子だけど、魚はすごく好きみたい。 これま…

変な天気

昼食を食べに行ったら雹が降ってきた。しかもえらいでかいの。バタバタ音がするし。こえー。 しかし食べてるうちに止んだ。 で、職員課に用事があったので、てくてく歩いて行ったのだけど、帰りに雨に降られた。うざー。 しかし帰ってきたら止んだ。しかも快…

筆が進まん

いや、パソコンを使っているのだからキーボードが進まない、とでも言うのか? とにかく。 reviewerの言ってることは至極真っ当で、できるなら私もそうしたいのは山々。しかしそんな時間はないし、できるだけ早く形にしたい。だけれど、どう書けば納得しても…

resubmitの結果

向こうの論文。 一人のreviewerは「良くなったから少し直せばpublishしてもいいんじゃない?」みたいな好感触。蹴られ続きだったので褒められると超嬉しいんですけど。思わず涙が出そうになった。 しかし。 もう一人のreviewerはかなり厳しいご意見。コント…

『ねじの回転』上下

恩田陸 (集英社 集英社文庫) 時間遡行が可能となった未来。国連はその技術を用いて過去への介入を図るが、その結果として人類を悲劇が襲う。各国の歴史的事件を正史通りに再生し「確定」することで、事態の是正を試みる。そして日本で選ばれたポイントは19…

疲れが取れん

なんかねー。 週末は駅前の本屋や城跡の公園に行って子供を遊ばせただけなのに、昨日は夕方帰ってから1時間程寝てしまった。朝も起きるの辛いし。でも子供と奥さんは寝かせてくれない。歳かなー。 今日はエアコンの調子が悪く、室温を20℃に保てなかったので…