2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からお休み

今日で店じまい。 奥さんの実家に行きます。2日頃まで。なんか気の抜けない正月休みになりそうだなあ。ま、寒くないだけいいか。 皆帰省するだろうから大学の方には顔を出さないと思うけど、もしかしたら街中等でばったり会うかもしれません。そしたらよろし…

大掃除

今日は朝から大掃除。床を洗剤で磨いて乾拭きしてワックスかけて終了。机だの窓ふきだのはほとんどなし。確かに床はきれいになったけど、これでいいのか、大掃除。 夕方くらいまでかかるだろうと予想していたので、実験準備をしなかったため、午後はかなり暇…

クリスマスどころか…

連休は風邪でダウン。 金曜日はまあまあ調子が良かったので翌日の実験準備のためにLabに出かけたのだが、どえらい雪。もう笑うしかないってくらいなもんで。で、土曜日。朝起きると頭痛とダルさで結局布団に逆戻り。Labには行かず一日中寝てた。夕方になり少…

久しぶりの降雪

とは言っても雪がないわけでなく、溶けないので以前に降ったものがずっと残っている。夜も降っているので昼間降るのが久しぶりなのだ。 今日、隣のLabは大掃除。ただ共通の実験室が使えないのが困りもの。うちは27日にするのだが、どうせなら同じ日にやって…

忘年会

昨日は研究グループでの忘年会。学長もお出ましというすごさ。少し話をしたけれど、気さくでやさしそうないい人だった。しかも愛煙家。「禁煙しなくてもいいように煙草の害を無くす物を作ってよ」とか言ってた。…2年後には構内全面禁煙なんだけどな。 で、…

『ハイブリッドー新種』

ロバート・J・ソウヤー (早川書房 ハヤカワSF) <ネアンデルタール・パララックス>最終巻。

『虹の家のアリス』

加納朋子 (文芸春秋社 文春文庫) 『螺旋階段のアリス』の続編。『スペース』も早いうちに文庫化してほしいな。

『模倣犯』1

宮部みゆき (新潮社 新潮文庫) ついに文庫化。5分冊。

『ダークタワー I ガンスリンガー』

スティーヴン・キング (新潮社 新潮文庫) 角川文庫版を完結してから買おう、と思っていたのだが、知らぬうちに完結しておりしかも新潮社から出ることになったので、こっちを買う。新潮文庫好きなので。

「ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場」

TV版第1話から第21話までを90分に編集。ということでアルテミスの話がなかったり、いろいろとはしょられている。その代わりに新作カットも少しだけ加えられているんだけれど、何故にそのシーンを新たに追加するか?という感じ。例の放映時に少し問題になっ…

灯台下暗し

今日、家の階段で滑ってコケた。尻と肘を打った。痛ー。まさかここで滑るとは思っていなかったのでちょっと凹む。防滑靴、新しいのを買い直そうか。やっぱり雪国恐るべし。 久しぶりにDVDを借りて観る。

女の子確定!

だそうで。 どちらでも健康な子であればいいのだけれど、凶悪な事件が頻発している昨今、女の子を持つと心配でしょうがないな。我が子が成長する頃にはもうちょっとマシな世の中になっているんだろうか。……いや、なってないだろうな。下手すれば今よりもっと…

セミナー発表

今日はセミナーでの研究発表。これを見越して学会用のfigをPowerPointで作っていたので、準備自体はほとんど手がかからなかった。内容はといえばまだまだなんとも解釈の難しいものなので、いろいろと意見&議論をして頂いた。ありがたや。論文としてまとめる…

『ローマ人の物語6、7ー勝者の混迷(上、下)』

塩野七生 (新潮社 新潮文庫) この前福岡で買って来た。 今月は他にも欲しい本がたくさんある。『模倣犯』に『ガンスリンガー』、『ハイブリッド』もまだ買ってないし。もう本棚いっぱいだし。…いない間に本棚もう一個買ったら怒られるかな…?

一人暮らし

奥さんが出産のため帰省したので、久々の一人暮らし。部屋が広い所為か、寒い所為か、ちょっぴり寂しい。なんか一人だと家に帰っても何にもやる気が起きないし。まあでもこの間に休日はバリバリ読書に励もうか。

帰還

土曜日の深夜、学会から帰宅。こっちは寒い寒い。やっぱり随分と気候が違うよなあ。で、昨日は朝起きて昼寝して洗濯して、そんな一日だった。 学会自体は前日に福岡入り。同じホテルにLabの連中もいるはずなのだが部屋等がわからないため、晩飯を食べるつい…

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」

今回は意地悪な親戚が出てこなかったなー。ま、内容が濃いだけにいらなかったんだろう。 とにかく。ついにヴォルデモートが復活したわけで、今後ますますダークな展開になるであろうことは必須。TVで前2作を事前に観たのだけど、それに比べるとお遊び的なシ…

学会へ

明朝出発。 今回はなんだか準備にバタバタした。やっぱり初めて発表する内容のものはいろいろと大変だな。もっと早くから準備しておくべきだったとちょっぴり反省。しかし一枚刷りのポスターは特に混乱もなく印刷できたので良かった良かった。ただ、プリンタ…