2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究発表

今日は年度末報告会。なんとか終えたけど、9時から19時半までぶっ続けで疲れた。明日も夕方までやって、その後は懇親会らしい。 昨日の続きを書きたいが、疲れたのでまた今度。

産まれた!!

23日のお昼に。 今日は明日の報告会の準備で忙しいので、詳しいことはまた明日にでも。とりあえず報告(誰に?)まで。

今日は事務仕事

夕方からセミナーということもあり、今日はPP書類の作成にあてることに決めた。しかしまだ揃っていないデータもあるため、introductionとかそういうところを中心的に弄ることになる。…むー、この前の学会の時もギリギリだったんだよなー。反省が活かせてない…

『半落ち』

横山秀夫 (講談社 講談社文庫) ようやく読んだ。 警察官である梶聡一郎がアルツハイマー病の妻を殺し、自首してきた。動機、事件の経過等は素直に話すものの、事件後の「空白の2日間」についてだけは固く口を閉ざす。その2日間に彼はどこで何をしていた…

「機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディションII 遥かなる暁」

TV版第22話から第40話までの編集版。とはいってもひげ隊長の話等は簡単にはしょられてアスランとカガリが出会うところから始まっているので、第24話からと言った方がいいかも。今回の焦点はキラとアスラン。そしてその二人とラクス、カガリとの出会い。ま、T…

暖かくなってきた

そろそろ春の兆しかな。 報告会まで1週間。まだPP書類作ってねー。なんか作る気起きねー。でもって現実逃避。

『熊の場所』

舞城王太郎 (講談社 講談社文庫) めっちゃ薄い。で、400円。この薄さだったら他の作品と合わせて一冊にしても良かったのでは?

『フィーヴァードリーム』上下

ジョージ・R.R.・マーティン (東京創元社 創元推理文庫)

クレジットカードは便利だけど…

カード会社から、口座から引き落としができません、という葉書が届いたので銀行へ。ところが土曜日って入金できないの?せっかくバスに乗って行ったのに。…てことは平日に行かないとダメだということ?むー。大学近辺にないからなあ、あんまり平日に抜け出し…

修論発表会

お疲れさまでした。 んで、その後ボスと2時間近くdiscussion。気がついたら7時半だったって感じ。あんまりはっきりしないデータだけど、もうちょっと様子を見てみるかなあ。なんかネガティブな論文になりそう。「〜はーに影響しない」みたいな…。ま、とに…

バン・アレン帯の誕生日

食堂で昼ご飯を食べたらレジでチロルチョコをくれた。まったく節分の時といい、イベントには敏感らしい。生協でも買い物したらチョコをくれるんだろうか…。

懐かしの曲

最近またディアゴスティーニでそんなの出してるね。ああいう60~70年代の曲って何故か懐かしいと感じてしまう。私らの世代では80~90年代の曲のほうが懐かしいと感じるはずなのに。実際土曜日に晩飯を食べながらCDTVスペシャルを見ていて、「懐かしー」を連発…

1周年

結婚記念日なわけです。もう1年経つのかー。早いもんだ。 今日は午前中大学が停電だったため、午後から実験を仕込む。昼前にちょこっと準備をしてから、帰って雪かき。家の階段の下にこんもりと雪がたまっていてね。どうやら屋根に積もっていたものが落ちて…

今日も雪

学会参加費を払ってきた。参加費だけで13,000円。プラス懇親会費や抄録掲載費などで総額19,000円。国際学会並みのお値段。学生会員がえらい安いので、その分一般会員にしわ寄せが来ているのだろう。まあ、学生さんにしてみれば安い方がいいに決まっているん…

『サンドキングズ』

ジョージ・R.R.・マーティン (早川書房 ハヤカワSF) 短編集なのだが、世界観は全て同じなので、同じ名前の惑星が随所で出てきたりする。登場人物は全く関係ないのだけど、こういうのも想像力が働いて面白い。 一番面白かったのはやはり表題作である「サン…

雪溶けないなあ

いつも思うんだけど、こんだけある雪を有効活用できないもんかね。無駄にいっぱいあるし。飲料水にするための浄水装置を作るとか、何らかの発電システムを作るとか。除雪するのにもお金がかかるんだもんな、何かもったいない。通勤途中にそんなことを考える。…

「ラーゼフォン」7、8、9

DVD

最終2楽章はとんでもないことになってたけど、とりあえずハッピーエンドで良かった。結局世界の調律は成されたわけだけれども、それは<MU>(綾人の母親)の望む結果をもたらさず、綾人の望むような世界を再構築した、ということなんだろうな。母親よりも…

もうすぐなんだ…

今日は大雪。帰ったら雪かきしないと、明日が大変だなあ。むー。 着々と迫り来る報告会。そして出産予定日。見事にかぶっているワケで…。助手や他の人の話を聞くとだいたい2週間前に産まれるパターンが多い。そうなると来週なんだよなー。どうなるんだろう…

『探偵ガリレオ』

東野圭吾 (文芸春秋社 文春文庫) 直木賞効果。

『ダークタワーII 運命の三人』上下

スティーヴン・キング (新潮社 新潮文庫)

『模倣犯』3、4

宮部みゆき (新潮社 新潮文庫)

読書量が追いつかない…

起きたら昼過ぎだった。 洗濯して灯油買いに行って、それぐらいで何にもしてねー。 昨日は久々に本屋で散財。

晴れてるのに寒い

昨晩帰りに生協で買い物をしたのだが、その時にも落花生をくれた。オニのお面は被っていなかったけれども。…サービス精神旺盛な事だ。それをつまみにビールを飲んで寝た。 7月にある学会の参加登録を済ます。あとは要旨を書かねば。それはもう少し結果をみて…

落花生…?

今日は節分。食堂のおばちゃん達がオニのお面を被っていた。…オニと言っても紙でできたカワイイやつだし、被っていたといっても頭にちょこんと乗せていただけ。そしてレジで落花生を3つくれた。豆まきって落花生なの?ずっと大豆を煎ったやつだと思ってたん…

久しぶりの大雪

今は止んでいるけど随分と積もったようだ。また明後日頃から降り続くらしい。天気予報に詳しい学生さんがそう言っている。最高気温で-5℃なんだって。…ホントかなあ。寒すぎ。