2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で寒いよ。

月一のセミナー。 南極海域に棲む魚類の耐凍結ペプチドから見る進化のお話。 耐凍結ペプチドの進化とかより一番驚いたのはコオリウオって魚。 なんと血液が透明もしくは白濁色なの。つまりヘモグロビンを持ってないってわけ。脊椎動物では唯一確認されている…

学会最終日

午前は線虫の発表がいくつかあるのでポスターを見に行く。学習をやってる人のところに行ったら、「あんたの発表聴きに行きたかったんだけど行けなかったんだ。要点を説明してくれ。」と言われ、説明する。なんか変な感じ。やたらとよく喋りボディタッチをし…

NGMが無え。

今日もパソコン仕事。主に今度出る本の担当分の執筆。当初の予定より分担ページが短くなったので、削る作業。

学会4日目

午前は線虫研究者のシンポジウムでの発表があるので聴きに行く。順応も面白いよなあ。 で、午後からはボスの「1日くらいはリフレッシュしないと」というお言葉に甘え、観光。…あ、もちろん興味のある発表がなかったからデスヨ。 事前に会場近辺にいろんな博…

学会3日目

午前中は前日にポスターを見に来てくれた線虫連中のポスターがあるので、聴きに行く。S.F.氏のポスター。企業との共同開発による興味深いシステムの構築。あれにちょっと手を加えれば私もCaイメージングができそうなのだが…。てことで件の企業もブースを出展…

推薦入試

なので入校規制がかかり、Labにはボスと助教のみ。といっても助教も試験監督等でちょこちょこいなくなるので、一人でパソコン仕事。 昼過ぎ、部屋が暑くてものすごく眠かった。外に出るのが面倒で(いちいち職員証を見せたりするのが)、煙草もあんまり吸え…

学会2日目

朝から私のポスター発表。てことで7時前にはホテルを出る。ポスターの展示時間は8時から12時までの4時間。コアタイムは9時までの1時間。なので1時間半くらい立っていたのだが誰も来ず。うわー何か寂しい結末になりそうだなー、と思いながらコーヒーと…

学会1日目

朝起きると時差ぼけで眠れなかったらしいボス(私は時差ぼけ知らず)から、acceptされた論文のproofが来たよ、と知らされる。PCを持ってきてネットに繋いで仕事をしていたのだ。…お疲れさまです。 9時くらいにボスと一緒に会場へ赴く。午前中は特に聴く発表…

学会前日

先々週の金曜日。実家に帰る奥さんと子供と東京で別れる。その後成田でボスと合流し、機上の人となる。しかしノースウェストはいつも「ぬ」みたいな形のプレッツェルが出てくるなあ。 デトロイトで乗り換えワシントン、レーガンナショナル空港に到着。前回の…

無事帰国

金曜日の夕方に成田に到着。 しかしアメリカ帰りはどうにも愛想が良くなりすぎていて困る。コンビニで買い物してもつい「Hello」とか言いそうになる。そのせいか、駅から家までのタクシーで運転手さんといろいろと会話をする。彼が穏やかで感じのいい人だっ…

明日からアメリカ

T氏の「ちょっとアメリカ行ってくる」という表記がいかにも近所のコンビニにでも出掛けるみたいな感じで気に入ってる。 ポスターを印刷。いつも使っている裁断機が見つからず、実験室でカッターを使って余白部分をカット。 他には両替をしてきた。円高のため…

実感が湧いてきた

新幹線、成田エクスプレスのチケットを予約。大学生協で買えば回数券で購入できるのでいくらかお得なことを今日知った。今までもそうしてりゃあ良かった。来月の学会の時もそうしよう。 それから旅行代理店への支払いも済ます。ATMでは10万以上の現金振り込…

秋は去る

久しぶりに実験。しかし野生型の調子は未だよろしくない。これも幅のうちなのかなあ。 池の方から白鳥の鳴き声がする。まだ姿は確認していないが、どうやらもう渡ってきてるらしい。…冬だ。 学会出発まであと3日。明日はいろいろと所用を済ませてこよう。

子供と遊ぶ

昨日は奥さんが美容院に行ったり買い物したりするということで、半日子供と二人で過ごす。 昼前、洗濯しながら子供の遊び相手をする。 最近ひらがなの書いた積み木がお気に入りで、それを自分の前に並べたトトロやくまのぬいぐるみ相手に渡して遊んでるの。…

1週間は早い

アッという間。…ああでも月曜日が休みだったからか。 ポスター、一応完成。後はボスに確認してもらう。 ジオターゲティングでアクセス数を見てると面白い。更新した日としてない日のアクセス数の差が歴然。何で皆更新したってわかるんだ?RSSとかか? アクセ…

国際学会まであと1週間ちょい

ようやくポスターを作り始めた。一昨年とポスターボードのサイズが同じなので、その時のファイルをテンプレートにする。ほぼ全て論文と同じ図なので、なんか物足りないというか、手抜きっぽいというか。まあ全ては入りきらないので抜粋するけれども。 うちの…

『ハローサマー、グッドバイ』

マイクル・コーニイ (河出書房新社 河出文庫) 毎年夏になると沿岸の街にある別荘に出掛けるドローヴの一家。彼は今年の休暇を楽しみにしていた。去年、そこで出会った少女ブラウンアイズにまた出会えるからだ。海の街パラクーシで紡がれる少年少女の恋。し…

県立博物館

比較的心穏やかな連休。 近くのショッピングモールに行こうと思いバスに乗ったら、たまたま博物館を通る路線だったので行ってみることにした。 郊外にあるので紅葉もきれいで山もよく見える。文化の日ということで入館料も無料。もっと宣伝すればいいのに。…

受理された

昨日の今日で一抹の不安は残るが。 もう一回くらいrevise作業があるかと思っていたんだけどな。なんかあっけない。 ま、これからproofもあるし、その時に何かあれば言ってくるんだろう。 しかしもうすぐにPubMedの方にabstractなんかの情報が送られるらしい…