2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス

Amazonで半額だったので買ってしまった。劇場版観るの20年ぶりくらい。それでもいろいろと憶えてるんだから、子供の頃の記憶力はすごいな。 改めて観ると良くまとまってる。「III」でララァと出会って以降、シャアが段々と弱気になっていくあたりが少し寂し…

仕事納め

昨日はLabに来て実験を仕込んでから、帰って年賀状を書く。ほとんど親戚。でも段々子供繋がりで親御さんに書く年賀状も増えてきてる。面白いな。 研究補助員氏から何かお歳暮みたいなものをもらった。そんな気を使ってくれなくてもいいのに。申し訳ないなあ…

やっとだ

ようやくプラスミドが一つできた。 残りもtransformationはしてあるので、あとチェックするのみ。この分だと取れそうだなー。 ありがたいクリスマスプレゼントです。

MG Vガンダム

完成。あとは怒濤のデカール貼り。 肩や膝のダクトみたいな部分には貼らない事に。てゆーか試みて既に失敗したのだ。なんであんな細かい所に貼らせようとするかなあ。

イヴとか関係ないなあ

昨晩、たけしの超常現象スペシャルみたいな番組を見ながら晩飯。 いきなり心霊映像で始まる。…ああいうの怖いんだよねー。興味はあるんだけど怖くて観られない。そんな感じ。おちおちビデオも撮ってられんぜ。

MG Vガンダム

引っ越しで古い薄め液なんかを捨ててきたのをすっかり忘れていていざ塗ろうと思ったらなかったので、週末に買い出しに。 で、早速Vの塗らなければいけないところを塗る。結局眼やセンサー類も全て普通の塗料で塗ったからクリアー形成の意味なし。毎回思うん…

本格的に冬だなあ

ようやく年賀状の印刷を申し込んできた。27日受け取り。毎年ギリギリだな。 先週末。私が常駐している建物で、今年から新しく入ったLabの紹介セミナーみたいなものがあり、ボスが発表。その他に2つ発表があり、その後懇親会。参加者十数名で半分以上が建物…

1月の新刊

『狼花』<新宿鮫>9 大沢在昌 (光文社 光文社文庫) 1/13 『戦う司書と世界の力』 山形石雄 (集英社 スーパーダッシュ文庫) 1/22 『塩の街』 有川浩 (角川書店 角川文庫) 1/23 『不思議のトビラ 時を超える愛編』 大森望 (角川書店 角川文庫) 1/23 …

うーむ

今日も少し雪がパラついた。いいかげん灯油買わないと。

学会3日目

発表の日なので9時頃にポスターを貼りに行く。ぶらぶらしているとRetus氏に会う。情報収集だってー。すっかり社会人だ……外見上は。しばらく話して別れた後たんてー氏と会い、一緒にお茶しに行く。すっかり白髪が増えたな、たんてー氏。 午後も元分生研のメ…

初雪

ちまちまとVガンダム作成中。しかしMGの割に細かい部品が多いのでペーパー掛けしてると指が痛い。ただいま右手と右足(フレームのみ)、コアファイターが半分程完成。顔と肘の赤いの塗らなきゃな。

学会2日目

シンポジウムは特に興味を惹かれるものがなかったので、会場近くのマックでコーヒーを飲みながら論文を読む。昼食後、機械刺激のワークショップへ。やっぱりシミュレーション等のドライな研究も重要だな。 その後残りの企業ブースを回りつつ、ポスターも見る…

学会初日

Sulston、Schafer両博士の話を聴きたかったのだが、結局会場に着いたのが15時半。家族で移動するとなかなか時間通りにはいかないもんです。なので初日はポスターと企業ブースを半分ほど回って終了。 サーマルサイクラーの調子が悪く、新規購入も視野に入れる…

V買っちゃったー

昨日。 Labに行って翌日の準備をした後、街に出る。デパートでお歳暮を贈る。ボークスでお買い物。墨入れ用にコピックの0.02mm。引っ越しで接着剤を処分してきたので新しいもの。リモネン入りにしてみる。それからMGVガンダム。今奥さんと子供達が実家に帰っ…

朝からドライブ

サーマルサイクラーがいかれた。どうやらヒートカバーの調子が悪いらしく、以前にもボスが直したところがまた悪くなったらしい。 てことで、抵抗をかませば良いという事でボスの車で片道30分程の所にあるパーツ屋さんに行く。「〜無線」なんて名前の店舗だと…

『戦う司書と雷の愚者』

山形石雄 (集英社 スーパーダッシュ文庫) 神立図書館を襲う神溺教団の「怪物」。そして前巻の事件で死亡した武装司書ルイモンの「本」が奪われる。武装司書達が「怪物」の捜索に乗り出す中、司書見習いのノロティはルイモンの「本」の奪還を命じられるが……

ひよこの選別みたいなものよ

昨日はインジェクションしたハエの選別。子孫から赤眼を選ぶ。バイアルの本数が多いのでそれだけで午前中は潰れてしまった。 で、さっき。primerが届いたので、PCRにかける。明日はtransformationまで。きちんと増えてるといいなー。