2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『逃げゆく物語の話 ゼロ年代日本SFベスト集成<F>』

大森望 編 (東京創元社 創元SF文庫) 『ぼくの、マシン ゼロ年代日本SFベスト集成<S>』と対を成すアンソロジー。こちらは前巻に比べて、「すこし、ふしぎ」系のSFを集めたとのこと。だから、ストレートなSFとはちょっと違う感じ。 「ある日爆弾が落ちてき…

汗だく

ハエのバイアルをインキュベータから出すと、ビンが曇るんだけど…。 郵便局にちょっと行っただけで汗だく。今までこんなにすぐに汗かいたかなー。まあ日中で暑かったんだけども。

『虚空の旅人』

上橋菜穂子 (新潮社 新潮文庫) 隣国サンガル王国の新王即位の儀式に参列するためにシュガと共に彼の地へと赴くチャグム。そこで彼は<ナユグ>に魂を奪われた少女と出会い、過去の自身の出来事から彼女を助けたいと考え始める。一方で海運国であるサンガル…

2歳になったよ

下の子。以前は良くいろんな所に頭や顔をぶつけて、常に青あざがどこかしらにあったもんだが、最近は落ち着いてきた様子。しかしまあチョロチョロ走り回ってはいるが。 上の子の2歳の頃に比べると、少し言葉が遅いかなーという感じ。二語文も話せるんだけど…