2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙所にて

昼食後、食堂から出るところで大学スタッフのジャンバーを着た二人とすれ違った。ちらっと聞こえた食堂のおばちゃんとの会話では総務の人らしい。何か調べる事でもあるのかいねえ、と思いながらそのまま外の喫煙所で一服。そのうちその二人が出てきて今度は…

『巨人たちの星』

ジェイムズ・P ・ホーガン (東京創元社 創元SF文庫) 月面で死後約5万年が経過したと思われる死体”チャーリー”が発見され、彼が住んでいた今は無き10番目の惑星ミネルヴァの存在が明かされた『星を継ぐもの』。同じ頃ガニメデで発掘された謎の地球外宇宙船…

学会

6月の合同国際学会はパス。その代わりに7月にある神経の学会に行く事に。この学会、国際学会ではないのだけど、要旨やポスター等全て英語で準備をしなければいけないらしい。しかも口頭発表の場合は英語での発表が望ましい、と書いてある。うえー。できれ…

ミトコンドリアの脅威

今更という気もしないでもないが、昨晩新年会だった。まあ、久しぶりにいいもん食べたな、という感じ。 今日は月一の研究グループのセミナーを聴きに行く。 恥ずかしながらミトコンドリアが融合するとは知らなかった。しかもかなりダイナミックに分裂融合を…

気まぐれ屋さん

最近ムシの成長がよろしくない。というか今に始まったわけではなくて、どうやら季節あるいは特定の期間毎に変動があるらしい。インキュベーターの温度は一定なのにな。おかしいな。本来なら3日で実験に使用するstageまでに成長するのだが、今この時期、3日…

おでん

T氏の日記の影響でおでんが食べたくなった昨日。ただし自分で一から作るのは面倒なので、帰りに生協でおでんセットを買う。おでんとししゃもで晩ご飯。久しぶりに食べたら旨い。大根がなかったのは少し寂しかったが。で、だし汁が残っているのも勿体ないと思…

「パッション」

DVD

公開当時キリスト教団体からクレームを受けた曰く付きの映画。観に行きたかったのだけどなんとなく逃してしまった。 イエスが捕らえられ、処刑されるまでの12時間を描くもの。鞭打ちの刑やらゴルゴダの丘までの過酷な仕打ちなど、あまりに酷いシーンが多い。…

エリ エリ レマ サバクタニ

あ、久しぶりに雪が降ってる。

シャーレ洗い

もうね、水があまりにも冷たいのでついにお湯で洗う事にした。…ああ、湯沸かし器サイコー。これなら何枚でも洗えるぞー。

第134回直木賞

東野圭吾氏に決定。作品も多いし実力もあるのでようやく受賞できたなあ、という感じ。といっても彼の作品は2冊しか読んだ事ないし、文庫派なので候補作はどれも読んでないから何も言えないのだけれど。恩田氏や伊坂氏もそのうち受賞するでしょう。恩田氏は…

「ラーゼフォン」5、6

DVD

外見上は人間と変わりはないが、青い血を持つ<MU>。そして青い血を流す母親。自身は赤い血を持ちながらも検査の結果<MU>の特性を持つと判断された主人公、神名綾人。そのために彼は対<MU>戦略研究機関TERRAでの居場所に疑問を抱き、真実を見極めるため…

一ヶ月なんてアッと言う間だし

朝からmeetingで来月末の報告会について討論する。論文書けとのプレッシャーも強まってくる。うう…胃が痛い。それでというわけではないだろうが、最近コーヒーを飲んでないなあ。主に紅茶、たまにココア。

HGUCマラサイ

バーニアのふちを削り、うすうす攻撃。脚部のバーニアは内側に段差があるのでこれを小型ノミで削ってやると案外簡単に薄くできることが判明。…面倒くさがらずに何でもやってみるもんだな。ただし背中のバーニアはそうはいかないので外側の段差をヤスリでちま…

あたたかい…

昨日今日と暖かくて助かっている。今日なんて夕方なのに気温は0度より上だし。でも困った事も。路面の雪が溶けてツルツル。滑る滑る。何度転びそうになったことか。 で、今日はついに雪かき用のシャベルを買ってきた。で、ちょっとだけ家の階段下を雪かきし…

ロシアの妖精

もう木曜日だ。…そうか、月曜日が休みだったからか。 一日が終わるのが早い。そんなもんだから一週間も早い。 さっきYahooニュースで観た記事。 ちょっとショック。 実はフィギュアスケートは少し好きで、個人的に一番注目しているのが彼女、イリーナ・スル…

うーん

今日からセミナー再開。 来月末には研究グループの年度末報告会がある。時間は限られている上にやることはいっぱい。…なんか焦ってきたなー。しかも今年は中間評価があって、予算の見直しがあるのよねん。それまでになんとか論文を出したいのだけれど、どう…

「ラーゼフォン」3、4

DVD

謎の生命体<MU>に支配され、外界と隔離されている東京。その中に住む人々は外の世界は消滅し、地球上に存在する人類は自分たちだけであると信じている。主人公神名綾人もその一人。しかし突如として現れたエイリアン(外界の人々)の攻撃の最中、彼は人型…

『模倣犯』2

宮部みゆき (新潮社 新潮文庫)

連休

連休、だらだらと過ごす。 土曜日。MDコンポを買った。MDは持ってないから実質使うのはCDだけなんだけど。で、ついでにその近くのトイザラスでHGUCアドバンスド・ヘイズルを買う。最近のHGUCは素晴らしいね。 日曜日。散髪する。本を買う。 月曜日。プラモデ…

「ラーゼフォン」1、2

DVD

TV放映前から出渕裕監督ということで気になっていた。ただTV放映は観なかったのだけど。当時住んでいたところでは放映してなかったのかな。なもんで、借りて観てみた。 『首都消失』?とか思ってたらちゃんと第3楽章で元ネタが出てた。それ以外にも「エヴァ…

春の七草

食堂に七草粥があった。おまけに七草セットの鉢植えが飾られていた。風流な。 なんか風邪が長引く。熱はない(と思う)のだけど、咳、鼻水が治らない。あんまり長引くようなら病院に行った方がいいのかな。市販の薬ではあまり効き目がないのだろうか。

年末年始

29日、奥さんの実家へ旅立つ。東京までは帰省ラッシュとは逆方向になるので問題なく座れたのだが、その先が大変。通勤ラッシュ並みに列車に押し込まれ、通路はおろかデッキまでもギュウギュウの状態。今まではいつも帰省は逆方向だったから、TVで帰省ラッシ…

仕事始め

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日からお仕事です。 といってもほとんどすることがないので、昨年やり残したデータ整理や実験準備をするだけ。 喫煙所で仲良し(?)の事務おじさん2人に新年の挨拶をする。