2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い水仙

むー。やはり生き物は思い通りに動いてくれない。行動アッセイだから仕方がないのだろうが、なんだかなあ。また報告書を出さねばならない。連休明け。今度は外部審査向けらしい。一つ終わったと思えばまた一つすることがやってくる。面倒だ。 こちらでは水仙…

暖冷

最近昼間は上着を必要ないくらい暖かい。それはいいのだけど、下手に薄着をしてくると実験室が寒い。実験室は行動アッセイのために室温が20℃に保たれている。今までは暖かいくらいで良かったのだけど、最近は寒く感じる。20℃だから、外気温とそんなに差はな…

『阿修羅ガール』

舞城王太郎 (新潮社 新潮文庫) また舞城氏だ。

『ラッシュライフ』

伊坂幸太郎 (新潮社 新潮文庫) 『オーデュボンの祈り』が面白かったので買ってみる。

新作あれこれ

街に行ったついでに本屋でちょっと模型誌を立ち読み。パラパラとしか見ていないが特に見るべきものはそんなになく、個人的に気になるのはHGUCアッシマー。試作見本が載っていた。肩が大きい印象を受けたが、変形機構を再現している関係上仕方ないかもしれな…

桜も八分咲き

今日ようやくパスポートの申請に行って来た。で、県庁のすぐそばに石割桜という、大きな岩を割って生えている桜があるのだが(天然記念物か何からしい)、見事に咲いており、観光客が大勢いた。休みになったらゆっくり見に行ってみるか。それまで咲いている…

『ローマ人の物語ーハンニバル戦記』上中下 3~5巻

塩野七生 (新潮社 新潮文庫)カルタゴの名将ハンニバル。世界史を習ったことのある人間ならば、彼の名前だけは憶えている人も多いのではなかろうか。教科書ではたった数行のみの言及にもかかわらず。 この『ローマ人の物語』3〜5巻では、第一次ポエニ戦役…

ドラクエ8

ここのところ、土日に細々とやっている。ようやくラスボス(?)であるラプソーンの城に行くもレベル的にきついので、その他の鳥でしか行けないところを探索中。錬金に関しては、早々とクリアした奥さんにいろいろと情報を教えてもらってます。

特にネタなし

カレンダーを見ると、見事に火曜日の日記が抜けている。何故だろう。まあ、毎日同じことの繰り返しで、特にこれといって日記に書くようなネタもないんだよねー。今日も実験とセミナー。論文は構造解析のためのモデリングの話で、なんかよくわかんなかったし…

『世界は密室でできている。』

舞城王太郎 (講談社 講談社文庫) 最近新刊情報を全くチェックしていなくて、久しぶりに本屋に行ったら、気づかないうちに文庫化されていた。というわけで買った。これは薄いのですぐ読めるかも。

『終戦のローレライ』4巻

福井晴敏 (講談社 講談社文庫) ようやく全4巻購入。でも最近読書の時間が少ないなあ。

HGUCギャプラン

ものすごく久しぶりに作業をした。と言っても2時間くらいで、ひたすら表面処理。今度は塗装もしたいな。そんな時間がとれればだけど。

積ん読状態

夕方から別の学部に導入された機器の説明会に行った。…半分くらい寝てた。 というか、機器自体は使うようになれば慣れで憶えるだろうし、問題はソフトウェアのほうなのだ。やっぱりwindowsだし。ま、使うかどうかわからないんだけどね。

いろいろと考える

昨日のセミナーでのsuggestionを受けて、実験の軌道修正。それと同時にちょっと勉強しようと思って空き時間に論文読んだりネットで教科書を探してみる。一つ役に立ちそうなものがあったのだけど、うちの大学には無くて、検索すると琉球大とか北海道とかそん…

研究報告発表

Progress Report。ただ、PowerPointを使うのでやはり緊張する。 無事終了。そしていろいろとsuggestionを頂く。やはり工学部らしく、化学物質の拡散の割合とか、そんなん。でもこれまでならそんなに気にしなかったかもしれない視点で、結構面白い。勉強しな…

桜が…

学部棟前の桜が少し咲いていた。おー、春だ。来週からは近所の池周辺で桜祭り(?)も開催される模様。ようやく春だ。…でも来週って咲いてるのか?

書類仕事

昨年度の報告書やら明後日セミナー発表のための実験結果のまとめやら、ここんとこそんなのばっか。報告書は先週末にFigだけ用意しておいて、と言われていたのだが、私も書かなければいけないらしいということを今日になって聞かされ(提出は明日)、ボスが書…

学部棟の正面の木に何だかわからないけど花が咲いている。薄いクリーム色っぽいの。何だかわからないけれど、これまで茶色ばかりだった色彩のなかに花が咲いていると、やっぱり気分がいい。昨日も家の周辺を歩いていると、もう少しで咲きそうな蕾を結構見か…

寝坊

月曜日は朝9時からスタッフだけのmeetingがあるのだが、遅刻するかと焦って走った。結果、10分前に到着。一服する時間もあったりして。 しかし久しぶりに焦ったな。きちんと朝起きなくては。

春雷

この2日くらい暖かい日が続いている。昼間は上着が無くても大丈夫なくらい。でもさすがに朝晩は寒いので、未だにコートを着ているのだけど。というか、春用の薄い上着を買わなくては。 今日、新4年生が高卒の技術員と1分間に虫を何匹取れるか競争して盛り…

HGUCアッシマー

変形機構再現で6月発売予定だって! 以前買ったB-CLUBのガレージキット、まだほとんど手をつけてないよ。洗ってサフ吹いて、ポリキャップ用の穴あけて、ほんの少し色を塗っただけ。 プラキットで発売されるのは嬉しい限りなんだけど、なんだか複雑…。

トレインジャー

まずは http://www2.odn.ne.jp/~aaw87660/jreast/morioka/top/trainjer/main.htmlを見て。 これはJR東日本盛岡支社のイメージキャラクター。最近巷で流行っている、地域密着型のヒーローだね。こちらに来た時にやたらと駅構内にポスターが貼ってあり、何じゃ…

ちょこっと模様替え

今日は新人用のデスクを空ける為に研究室の模様替え。とはいっても私はほとんどすることがなく、学生さんがしてくれたのだけど。とりあえず私は今までと同じデスクに落ち着くことになったので、あまり変化が無い。ボスや助手には他の席に移っては、と勧めら…

新人さんいらっしゃい

今日から研究室に4人の技術員と研究員が赴任した。ほとんどはin silicoの研究に従事するわけだが、その内の一人は私の下に就くことになるようだ。今日も一緒に辞令を拝命してきた。高卒の彼は背が高く、なかなかの美男子。しかも話好きらしく、実験をしてい…