2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一息つく間もなく…

あっさりreject。 慣れっことはいえやっぱり少し凹む。 今まで使っていたピッカーが根元からもげた。 8年間使っていて慣れていたのになあ。 これもまた凹む。 月に一回の研究グループのセミナーに出席。 このセミナーは農学部中心なのでほとんど植物の話。…

また学会

9月末の宇宙関係の学会で、また発表しなければならない。 要旨を書かなければいけない。面倒くさーい。 てゆーか、来月には年末の大型学会の参加登録があるじゃないか。 今年1年は論文も含めてあのデータにはまだ関らなければいけないようだな。

ようやく!

投稿できた模様。 本文等は完成していたのだがonline submissionが面倒で、その辺のやりとりを教授としていた。というか、教授がわからないのでいろいろ聞いてきたのだが。 で、日曜日に最後のメールを送ってから全く返事が来なかったので、どうなってんのか…

「Sanctuary」

岡村孝子 (BMGファンハウス) 待望の14枚目のオリジナルアルバム。…とはいえ、発売されたの全然知らなかったんだけど。

『鋼の錬金術師』11巻

荒川弘 (エニックス ガンガンコミックス) 結構好きなシリーズで新刊は楽しみにしているのだけど、11巻が新刊なのか自信が無くてレジのお姉さんに聞いてしまった。…なんか最近ダメだなあ。

『伝説の終焉』2巻 <デルフィニア戦記>第4部

茅田砂胡 (中央公論社 中公文庫) これも4巻まで出てるんだけどねえ。

『サマー/タイム/トラベラー』2

新城カズマ (早川書房 ハヤカワJA) そういえば1巻を書くの忘れてた。

『竜とイルカたち』

(ハヤカワ文庫SF)" title="竜とイルカたち ―パーンの竜騎士 (ハヤカワ文庫SF)" class="asin"> アン・マキャフリィ (早川書房 ハヤカワSF) 待望の<パーンの竜騎士>第9巻。

いろいろ買った

論文。羽留さんのsuggestionもあり、なんとか解像度を上げたfigを載せてPDFにしたものを以前のLabの教授に送る。さて、いよいよ投稿だ、というものの、online submissionがなかなか面倒らしく、この2〜3日で教授からのメールがたくさん届く。…明日くらいに…

どーしよー

普段ほとんど使わないのだけれど、論文投稿などでクリティカルに必要なもの。PDF作成ソフト。今まさに必要な状態に陥っている。今に限らずいずれ必要になる訳だから買ってもいいかな、と思っているのだけれど、値段を見ると3万強。…高いなあ。Acrobatってそ…

ようやく夏らしく

暑くなって来た。でももう7月後半だし、9月くらいからは涼しくなってくるんだろうか。そう考えるとやっぱり夏は短いのかな。 岡村孝子のニューアルバムが数ヶ月前に発売されていたことを知る。 …また情報が遅い。 最近TVで放映されていた「スターウォーズ…

「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」

久しぶりにした。とりあえずようやくマドラスを攻略。そんでもって全滅した軍団の再編や国内情勢の治安回復にターンを費やす。で、次の目標をトリントンに定め侵攻した訳だが、連邦ではすでにガンダムが量産化。…厳しい。こちらはようやくゲルググの開発に入…

3連休

とは言え、奥さんの体調がいまいちなのでどこに行く訳でもなく、家でのんびり&今週の実験準備のためちょこっとLabへ。まあでも家でだらだらできるのは幸せだな。

むー

昨日今日と暖かい日が続くも、20℃の実験室にこもっていたので寒い。長袖シャツは必須。 実験するのはいいのだが、その分シャーレの洗い物が増えるのがイヤ。今日は120枚洗った。げっそり。プラスチックシャーレって食器洗い機で洗ったらダメなのかな?それで…

『GOTH』夜の章、僕の章

乙一 (角川書店 角川文庫) 何故か2分冊。 この程度の厚さだったら、一冊にまとめてくれていいのに。 殺人事件や死体に異常な興味を持つ高校生の主人公と同級生の森野夜。そんな彼らの性向のためか、異常な殺人事件に巻き込まれ、あるいは自ら関わりあいに…

最高気温18℃

久しぶりに集中して実験を行う。mutantを使うと、また違う結果が出てくるから面白い。 その合間に奨学金返還書類を揃える手はずを整える。面倒くさい。もう学生じゃないのに学生センターなんぞに行ったりして…。

『星界の断章I』

(早川文庫JA)" title="星界の断章 (早川文庫JA)" class="asin"> 森岡浩之 (早川書房 ハヤカワJA) 短編集。

『ヒューマンー人類』

ロバート・J・ソウヤー (早川書房 ハヤカワSF) <ネアンデルタール・パララックス>第2巻。

涼しいというか、少し寒いくらい

月曜日のmeeting、これまでは自分のグループの時にだけ参加していれば良かったのだが、今日から全てのグループに参加することに。皆がどんなことをしているのか、漠然とはわかっていたんだけれど、細かいところまで知ることができるので良いのではないかと。…

学会最終日

この日は午前中のsessionで終了。 しかし全部聴くのもダルいので休憩時間に抜け出して助手の買い物におつきあい。バスで15分程行ったところにある、有名ブランド店が集まる通りへ。 エルメスなんて初めて入った。この先再び行くことなんてあるんだろうか…?…

7月だけど涼しい

今日も実験をした後、reference等を探す。

学会4日目

午前中はこちらでの仕事に関連のあるsessionへ。やっぱり勉強もしないとね。ようやく英語にも慣れてきて、少しは聞き分けられるように。 助手と"日本一多くのstrainを取り寄せた"Ki氏と昼食を摂り、いよいよ私のポスター発表の番。 といっても聞きに来てくれ…

七夕だけど雨のち曇り

今日の空き時間は月曜のmeeting用書類の作成とネットでの調べものに費やす。有意差調べたりグラフ作ったり、面倒くさい。

学会3日目

午前中は教授の発表があるsessionへ。やっぱり筋肉はいいねー。 と、その会場で以前韓国に行った時にお世話になったAn氏に会ったんだ。憶えていてくれて向こうから来てくれた。肩叩かれた。頑張れよー、みたいな。 その後お昼は以前のLabのメンバーと"漢"氏…

今日も雨

実験が午前中で終わってしまい、セミナーまで暇だったので、宇宙実験の論文の手直しをする。figの細かい部分を直し、tiffファイルに変換。本文もこの前の学会で教授と話したことを少し加える。これで後は投稿するだけかな。

『ラッシュライフ』

伊坂幸太郎 (新潮社 新潮文庫) 5つの物語が仙台を舞台に交錯する。 1つ。拝金主義の画廊経営者と彼に引き抜かれた新人女流画家。 2つ。勤めていた会社をリストラされ再就職に向けて面接を繰り返すも、 不採用の通知を受けた会社は40社に登る。そんな彼…

学会2日目

朝ポスターを貼りに行く。やはりタイトルを入れると12枚分しかスペースがないので、余分な2枚は結局貼らないことに。 で、この日は夕方からworkshopでの発表が控えている。とは言っても、事前にメールで教授がorganizerに発表する旨を伝えておいてくれてい…

梅雨らしく続く雨…

先週居なかったため今週分の実験準備ができておらず、今週はちょっと暇。こんなのでいいのだろうか。仕方が無いのだけど。

『The Five Star Stories II 2005 edition』

永野護 (角川書店 ニュータイプ100%コミックス) 昨日買った。本編はどうでも良くって、目的は後半80ページに及ぶファティマを収録したカラーページ。ああ、12巻が待ち遠しい。

学会初日

まず一人で海外に行くということが初めてだったので、かなりビビっていた。しかし、向こうの空港で探偵氏らと待ち合わせをすることになっていたので、それも入国を済ませるまでの辛抱、と思っていたのだが…。 飛行機の席が一番後ろだったため降りるのに時間…