2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のこと。

だいぶ良くはなってきたが、それでもまだゼーゼー言う。 痰がつまってるのかな。たまに咳もするし。早く治れー。 と、そんなことを言っている間に、子供の風邪が奥さんにもうつった模様。 昨日はずっと寝込んでた。 心配だったが休むに休めなかったので、昼…

シミュレーション

単純化してあるものとは言え、数式だけで生物の行動をトレースできてしまうんだから、すごいと思う。 そんな素人的な感銘を受けた研究室セミナー。

初風邪?

子供のこと。 先週末から鼻水鼻づまりが酷い。熱はなく元気なのだけど、寝苦しそうだったり上手く母乳が吸えなさそうだったりするのを見ると、かわいそう。 先週末によく行くカフェに昼食に行ったらしいのだが、そこの経営者の子供が風邪をひいていたようで…

新しい機器

技官の人にセットアップしてもらう。これも自作の一点もの。プログラムまで自作だから、こういう時は工学部ってスゲーと思う。しかも要望を出せば対応してくれるみたいだし。もっと理学部や農学部なんかの生物系の学部と機械系の工学部が連携すれば、いろい…

『アラビアの夜の種族』I、II、III

古川日出男 (角川書店 角川文庫) 西暦1798年。ナポレオンの侵攻を目前に控えたエジプト、カイロ。時のマムルーク朝は交戦の構えを見せるが、密かに奇策をもってしてナポレオンを撃退する作戦が採られる。その奇策とは読む者を狂気に陥れると言う『災厄の書…

あれれ

キーボードの文字が剥がれていくんですけど…。 最初に気づいたのが"A"のキー。もうほとんど見えない。 それから"M"のキー。これはおそらくテンキーにしてExelに打ち込むため。テンキーにすると0だからよく使うんだろう。 で、今日気づいたのはコマンドキー。…

予備実験

新しい実験。 手作り感たっぷりの装置を使うので、実際に機能するかどうかのところから始めなくてはならない。先週は設定通りに働くかどうかを調べ、今週はいよいよ虫を使っての実験。それっぽいデータを得る。明日からは別の設定で試す予定。しかし手作りの…

初雪

日曜の夜にちょこっと降った。 山は既に冠雪。うわー、また冬が来るよー。 先週末からずっと風邪気味で、昨日からは随分良くなったのだがまだ咳が出る。奥さんや子供にうつしてなければいいのだが。 そんな風邪気味な体調を圧して、日曜日は温泉に行ってきた…

目から鱗

論文。 助手がきちんと読んでくれて、ものすごく丁寧に直してくれた。…まあ、有り体に言えばたくさんダメだしを喰らったわけ。しかし非常に勉強になった。 ああ、これまでものすごく下手な論文を書いてたんだなあ、と思うと情けなく恥ずかしい。凹んだがでも…

しっかり連休

毎日7時前に子供に起こされる。でもって8時くらいから散歩に出掛ける。朝の池は気分がいい。もう白鳥が来ていた。冬間近。 3日は「良いお産の日」だそうで、街でやっていたイベントを覗いてきた。 プレママ/パパ向けのものが多かったが、バザーやらベビ…

うぜー

ASRって特殊なjournalなんだろうか。 なんかサイトを見てると学会に関連したmanuscript以外は別扱いみたいな感じ。実際出版されてるものもissue毎にサブタイトルがついていて、それ関連のもの以外は載ってないような気配だし。なんかonline submissionのペー…