2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーキシン最強

月一のセミナー。とか言いながら、今月2回目だけど。 ナズナの側根発生メカニズムの話。 基本的にはmutant単離しての解析だけれど、molecularのテクニックに最新のものや工夫を凝らしたものを使っていて、勉強になる。ああいうのって自分で勉強して見つけて…

我々はっ、◯年待ったのだぁっ!

昨日の事。 これまでずっと投稿中だった向こうのもう一つの論文の返答がようやく帰ってきた。 minor revisionでacceptしますよ、だって。ついに。ようやく。 で、今日、直して再投稿。 これで決まってくれると非常にありがたい。これでホントに肩の荷が下り…

休日はおべんと持って

日曜日から弁当熱が再燃。 朝、弁当を作り動物園へ出掛ける。春にも行った所。 最近子供がゾウが好きで、絵本を見る度に「じーたん」と言うので。何故「じーたん」なのかは謎。 半年程前に行ったばかりなので目新しいことは無いのだが、この前は嫌がったヤギ…

『今日の早川さん』

買いました。 ブログの書籍化で、出版されるほんの少し前にブログの存在を知ってちらちらと見ていたもの。 本読みにはどこかしら身に憶えのあるエピソードが必ずあるはず。 未収録のエピソードもあるので興味のある人はこちらから見てみるのをお勧め。 COCO…

3連休

でも天気は良くない。 それでも土日は雨は降らなかったので、同じ歳の子供のいる家族と一緒に食事に出掛けたり子供の服を物色したりする。その家族とは良く一緒にご飯を食べたり子供を遊ばせたりするので、子供同士もなんとなく慣れている様子。友達だと思っ…

植物ワクチンで産学公

月一のセミナー。 植物のウィルス病対抗策として、弱毒ウィルスをあらかじめ感染させると強毒(普通の)ウィルスに感染しなくなる。その弱毒ウィルスを製品として世に出すという話。 面白かった。学術的というよりも民間企業と大学、公の農業試験場みたいな…

子供のこと

トイレトレーニングを始めた。 最近おしっこあるいはうんちをすると、気持ち悪いのか、自分でおむつとお尻拭きを持ってくるようになったので。 奥さんのお祖母さんがおまるを買ってくれたので。 しかしまだまだ道のりは長そうだ。 文章を話すようになった。 …

なめとんか、コラー

お昼休み。銀行に行こうと思い、道路を渡るため車が途切れるのを待っていた時の事。 いきなり頭頂部に打撃。 何??と思って触ってみると何やら木の実のかすのようなものが。 ハッと肩を見ると青紫の汁がべっとり。 上を見上げるものの、木の枝はないし…とこ…

ハイ、消えた

今日は健康診断。 何事もなく終わったけれど、問題は数ヶ月後。変な通知が来なければいいのだけど。 向こうの論文。 アッという間のreject。 そしてお蔵入り。 なんだかなー。随分と時間かけたのだけど。向こうにいれば、そのかけた時間分を実験に回せたのだ…

子供のこと

1歳前に前歯の上下4本ずつが生えたところで止まっていたのだが、他の歯もどんどん生えてきた。歯磨きしっかりしないとなあ。とか言いつつも既に前歯の1本は虫歯になってるんだけど。 1歳半頃から虫歯になり易いというので、それくらいになったら気をつけ…

last chance

向こうの論文。 投稿した。 一体何件目になることやら。ここでダメならお蔵入り。せっかく書いたのに勿体ないが、所詮世に出せるようなレベルではなかったということだ。教授からは「それで駄目なら、貴兄が定年前に学生の課題に与えて解決してください。」…