2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動戦士ガンダムUC』5巻

福井晴敏 (角川書店 角川コミックス・エース) 「ラプラスの箱」への道標たる<ユニコーン>のラプラスプログラムが示した座標、それは宇宙世紀開闢の時テロにより爆破された首相官邸だった。官邸捜索に向かう<ネェル・アーガマ>。それを追尾する<袖付き…

涼しいどころか寒いです

平日は肉体的には疲れないが精神的に疲れる。一方で休日は肉体的に疲れる。子供の世話で。上の子が私と一緒の時はずっと抱っこだからねえ。もう3歳半なのに何とかならんもんかいね。 上の子がここのところ痰が絡んだような咳をするので病院に連れて行く。鼻…

大学のこと。

こっちは構内全面禁煙ではない。よって至る所に喫煙所があり、購買で煙草を買えさえする。まあ、総合大学で人も多けりゃ敷地も広いから全面禁煙に踏み切るには大変なんだろう。てゆーか構内禁煙だったらどこまで行けばいいんだろうか。山を下りなきゃいけな…

Labのこと。

『もやしもん』のフィギュアがたくさんある。卒業生で好きな人がいたんだろう。 『風の谷のナウシカ』全巻がカタログやファイルに混ざって置いてある。…ハエ屋さんだから? 他のLabの助教が良く出入りしている。昨年お子さんが生まれたばかりで、実は私がこ…

お盆過ぎたら涼しいなー

今日からボスが夏休み。 石垣島に行くらしい。 アウトドアと日曜大工、そして果物が好きな彼。 私はといえばインドアで、手を動かして何かを作るのは好きだが果物は好きじゃない…。でも仲良くやってますよ?

HJ誌10月号を買う。

今月号はオーライザーの改造キット付きだったので。こういう時だけ雑誌を買う輩(自分も含む)が多いので手に入るかどうかが心配だったのだが、たくさん平積みになってた。しかしまだほとんど読んでない。家に帰っても子供の世話とかいろいろ忙しくってねえ…

最近日が短いな

inverse PCR。再現性がとれる。 今度はスケールダウンする。 わかつきめぐみ氏の新刊が出ていた事を知る。 「新刊」と言ったって発売日が2007年11月だから随分と前の話だ。…迂闊。 ちなみに彼女のウェブマンガが白泉社のサイトで読める。 最近はネコとかの動…

一歩前進

先週からinverse PCRを始めている。これが難物で、バンドがスメアになりなかなか上手くいかなかったのだが、ようやくキレイなバンドが出た。 何度かトライしても上手くいかず、制限酵素処理やligation後など各ステップ毎に泳動してチェックしたりしてたのだ…

子供のこと

下の子。相変わらず顔と白目が黄色いような気がする。奥さんも気にしている。それ以外は至って元気なんだけどね。それにまだ笑ったりはしないけれど、だんだんと表情が出てきた。抱っこするとこちらをジッと見てくるから面白い。 まあ来週には1ヶ月検診があ…

今日から幼稚園

週末、子供が通う事になる幼稚園の盆踊りに出掛ける。天気があまりよくなかったので普通の服を着せて行ったのだが、なんと浴衣率99%。親御さんですら浴衣の人もいた。若い人が多いのかもしれない。そして担任になる先生にご挨拶。 子供達は恐らく練習してい…

東京創元社のメールマガジン、近刊案内より。

【創元SF文庫】 ◇『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選』 ジャック・フィニィ、R・F・ヤング他著/中村融編 時間SFはロマンスと相性がよい。本邦初訳3編を含む名作9編。おおっ!ロバート・F・ヤングの名前があるってことはついに『たんぽぽ娘』が…

なんだかんだで一人は寂しい

今うちのLabは2つの建物に別れている。今までの部屋にはボスともう一人のスタッフ、学生さんがおり、新しい部屋には7月から採用になった私と研究補助員の二人が常駐している。研究補助員の彼女は結婚したばかりで今日まで新婚旅行に行っているので今は私し…

『機動戦士ガンダムUC』4巻

福井晴敏 (角川書店 角川コミックス・エース) フル・フロンタルとの戦闘に負け、<ユニコーン>と共に<袖付き>の捕虜となったバナージ。彼らの本拠地である鉱物資源衛星<パラオ>に連行されたバナージは、ネオ・ジオンとはいえ普通の(決して裕福ではな…

お盆休み

13日からだと思ってたら12日からだった。丁寧なことに庶務から「明日から職員はお休みですよ」と電話をもらう。 赤ん坊。退院する時に黄疸が出ていて、もしかすると母子一緒には退院できないかもしれないと言われたのだが、無事に退院。しかし12日に検査に行…

子供のこと。

日が変わって予定日に陣痛が始まり、寝ている上の子を連れてタクシーで病院へ。病院へ着くと子供が起き出したので、気が散るから外へ行けと言われ、廊下で子供を抱っこして寝かしつける。 2時間程して陣痛の間隔が短くなりそして強くなってきたので奥さんは…

ようやっと

久しぶりです。 ようやくネット環境が整ったので日記も復活。でもメールに問題あり。受信はできるが送信はできない。何故? こちらに移り早くも3週間。この年度末にLabが引っ越しをすることになっているのだが、今から徐々に機器などを移しつつある。てこと…