2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルアップ

子供のこと。 しばらく会わないうちにレベルが上がっている。 合わせ技を憶えた。 2つの物で遊ぶようになった。 両手にスプーンとフォークを持ってみたり、コップの中に物を入れたり出したりして遊んでみたり。こうやってだんだん知恵がついてくるんだろう…

ぐつぐつ。

向こうの論文。 煮詰まっとる。 追加実験をしないで仕上げるのはかなり厳しい。 WTだけでもこっそり見よう。そうしよう。

第136回直木賞

受賞作なし、だそうで。 ま、北村薫氏以外知らない人ばっかだったし。 というか、氏の名前が挙っていることにちょっと違和感を憶えた。そー言えば直木賞獲ってなかったんだっけ。なんか今更候補に挙げてもなあ、というような気もするけど。 個人的には好きな…

コーヒーを飲んでたら、歯にかぶせてた銀歯が取れた。 舌で触れるともろ、穴があいてるのがわかる。 うあー、歯医者に行かないといけないけど、行くのやだなー。 実験の合間に向こうの論文直しのための勉強をする。 reversal frequencyとか調べても、どうや…

子供のこと。

2歩ほど歩いたらしい! 「らしい」というのは、今奥さんは実家に帰っていて、電話での報告を受けたため。 今週末には帰ってくるので、会うのが楽しみだ。…忘れられてるかもしれないけど。

あれこれ

行動解析。 なかなか上手くいかず。基本的には機器の問題。 技術員の彼にいろいろと注文を出す。仕事に積極的なので嬉しい限り。 論文。 こっちのはfigをようやく作り終え、あとは文章を直して投稿するのみ。だと思う。 英文校閲に出すのかなあ。 向こうのは…

やることがたくさんだと面倒です

昨日も今日もmanuscriptのfig作り。 とはいえ、データは全て昨日のうちに打ち込んでしまったので、今日は実験もやりつつ。 行動解析装置を使うも、慣れていないのでよくわからん。PCもやたらと重いし。 明日もう一回やって、技術員に訊いてみようっと。 こっ…

『アヒルと鴨のコインロッカー』

伊坂幸太郎(東京創元社 創元推理文庫) 大学入学のために仙台に越してきた主人公、椎名。一人暮らしを始めるにあたって隣人に挨拶をしに行くのだが、そこで出会ったのは全身黒尽くめで端正な顔立ちの男、河崎。椎名は初対面の彼から書店を襲い、広辞苑を奪…

暖冬

全然雪が降らない。 いいことなんだけれど、なんとなく物足りない気も。 昨晩帰ろうかと思ったら同じLabの研究員の人がやってきて、飲みに行きませんか、ということで飲んで来た。 久しぶりに焼き鳥喰った。キムチ焼うどんも旨かった。 会話はとりとめのない…

仕事始め

あけましておめでとうございます。 仕事始め、なんだけど、ボス以外誰もおらず。 虫の継代をしただけで後はずっとパソコン仕事。いいかげん目が疲れたぜ。 29日に帰省し、2日にはこちらに帰宅。 実家ではTV観てご飯食べて子供と遊んで、とそんな感じ。 親に…