2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Final Countdown

修士2年の中間発表まであと36時間。 何故にこんな時期に中間発表なのか?今頃何か言われてもあと数ヶ月では対処し難いよなあ。 構内全面禁煙まであと2年5ヶ月。 …という紙が喫煙所に貼られていたわけ。マメなことだ。

寒いー

特に夜が。石油ストーブ出した方がいいのかなあ。でも今年は灯油が値上がりしてるんだよなー。なんかガス代も微妙に値上がりしてるし。 新4年生に実験を教える。ピペットマンの使い方から。なんか懐かしい。んで23:00に明日の準備のために待ち合わせ。一旦…

ちょっぴり二日酔い

昨晩は新入生歓迎会。 1次会の後実験が残っていたため研究室へ戻ったのだが、2次会を研究室でしていたため捕まって少々飲む羽目に。そんなに飲んだつもりはないのだけれど(ほとんどビールだけだったし)、家に帰ると即寝。今朝も少し頭痛いし。最後に飲ん…

MGガンダムmk-II ver.2.0

買っちゃった。MG買ったの久しぶり。模型誌の情報からある程度はわかっていたことだけど、なるほどスゴイ。可動範囲が広がっているためか、ムーバブルフレームも以前のMGでは数パーツだったものが幾つにも分割されている。…技術の進歩は素晴らしい。しかも説…

子たこのまくらの性別は?

昨日奥さんについて病院に行って来た。もう6ヶ月目に入っており、お腹に手を当てれば胎動もわかる。ものの本を読んでみても6ヶ月に入ると性別もわかる可能性大、とあるので、楽しみにして病院に行く。結果としてはまだはっきりとはわからないみたい。先生…

大学祭

明日かららしい。 夕方セミナーを聴きに図書館へ向かうと大学祭の門が設置されていた。それで初めて明日から大学祭であるということを知った。今日は前夜祭ということでバンドの演奏や花火が上がっていた。なーんか寂しい感じなんだけど大丈夫なんかいな。

いろいろと

セミナー後、2人で飲みに行ってきた。とはいえ、コアな話は前日にほとんどしてしまっていたため、ほんとに気分転換て感じ。まあ研究のこともチラホラと話しつつ、ほとんどは何気ない会話だった。ま、たまにはいいわな。帰り際に、今度はもう一人のポスドク…

プレッシャー

私の所属する研究グループは、国からお金を貰っているわけだが、その分結果を出さないと容赦なく予算が削られる。ついこの間も中間審査が行われたばかり。というわけで、ここにも良く書くことだけれど、たまに集まりがあったりするととにかく「論文を出せ」…

開運開運

今日、神社にお参りに行ってきた。 前も書いたと思うけど、景色のきれいなところ。 絵馬を買ったら、何故か大根をもらった。近所の人が奉納(?)してくれたらしい。2本もあるので今週は大根weekとなるであろうことは必須。 で、夕方からは明日の準備のため…

MG Zガンダム ver.2.0

おお、予想通り。 12月発売で5,250円とのこと。なんかMGもだんだん高額化してくるなあ。

秋深し…

はらはらと散る落ち葉。今週末あたり紅葉が見物だろうか。 過去に打ち込んだデータファイルに別のものを上書き保存してしまった。…また打ち直しかよ。メンドクセー。

『ヒューマンー人類ー』

ロバート・J・ソウヤー (早川書房 ハヤカワSF) <ネアンデルタール・パララックス>第2巻。 前作ラストで無事自分の世界へと戻ることのできたポンター。そして今度は偶発ではなく意図的に”門”を開き、現代人の住む世界との交流を開始する。再び戻ってきた…

喫煙族

喫煙所でよく事務のおっさんに出会う。何がきっかけか忘れたのだが、会えば話をするようになった。そうやって意識すると、日に2〜3回は会っている気がする。この前も学会に行った時、喫煙所で"次期学会長"というエライ(分野が違うのでどう偉いのかはわか…

小岩井散策

連休ながら曇りが続き、唯一晴れた日曜日に小岩井農場に行ってきた。 着いて早速コーヒー牛乳を飲み、園内を散策。小さいながらも天文台もあって、なかなか良い感じ。 なにやらイベントがあるらしく、やたらと犬を連れた人々を見かける。うーん、犬もかわい…

戌の日

ということで、昨日に合わせるようにしてお義母さんがわざわざ安産のお守りやら腹帯やらを送ってきてくれた。ありがたや。さっそくお札は部屋の高いところに奉る。なむなむ。 そろそろ新4年生(というか現時点では3年生)が研究室に配属される模様。最低で…

そういえば…

なんだか急に寒くなってきた。東京ではまだセミが鳴いていたというのに。 およそ2ヶ月前に投稿した論文。前のLabの教授が催促のメールを出してくれた。その返事が今日届いたのだが、「今進行中だけど、reviewerが旅行中だから詳しいことはわからないんだよ…

mupidの真相

29、30日の2日間の学会を終えて昨日帰ってきた。学会とはいえ、総参加者は100人くらいの小規模なもの。会場もTKY大の一会議場で、去年の正月に班会議が行われたところ。 発表は2日目だったので、初日の朝一に出発して昼前に到着。その後発表を聴き、夜は懇…