2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

今日で現職を退く。 この4年で得たもの。一番大きいと思っているのが実は、朝きちんと起きて出勤する規則正しい生活だったりする。それまでは昼過ぎまで寝ているダラダラ生活だったからな。あとは私生活。 研究面では3本の筆頭著者論文を出し、2本の共著…

もう春なんだねえ

春の大曲線を見つける。 まだコートを着てるのになあ。 昨日。久しぶりにイオンに行く。 春休みなので子供向けの企画が多く、ビンゴ大会だの戦隊もののショーなんかをしていた。子供はビンゴ大会の参加賞のうまい棒を食べ、満足気。ショーの間はジーンズを買…

やった!

トランスジェニック、ゲット。 インジェクションはできるけどそんなに得意でないと思っていた。がしかし。30匹打った時点でF1を発見。 …おー、やればできるじゃん、私。 久しぶりに嬉しい出来事。あとはF2に繋がってくれることを祈るのみ。 さて、もう一個の…

今日も雪

虫の蛍光観察してたらボスがやって来て、新しく配属になる学生さんにいろいろ教えてくれと言われる。…てゆーか、彼がすることになる研究は、まあ私もやってはいるがメインのテーマではないし、むしろ助教の下につくはずなんじゃないのかなー?ま、教えるのは…

子供のこと。

最近ハサミで紙を切るのがブーム。帰宅するとそこら中に折り紙の切れ端が散乱していることがしばしば。あとはのりで貼付けたりテープをぺたぺた貼ったり。ブロックも好きで何かしら作ってる。…どうやら手を動かすことが好きらしい。奥さんの話ではブロックも…

3月も末なのに…

普通に雪降ってます。 明日も雪かなー。西の方じゃあ桜も咲いてるっていうのに。やっぱり日本って長い国だよねー。 今日もインジェクションしようと思っていたのだが書類を書いたりしているうちにタイムオーバー。明日明後日は行動アッセイが怒濤のごとく忙…

『機神幻想ルーンマスカー』1

出渕裕 (徳間書店 リュウコミックス) 復刊されたので喜び勇んで購入。しかし表紙以外は富士見のドラゴンコミックス版と全く同じ。せめて未収録分のエピソードも収録してくれていれば嬉しかったのだけど。 ま、6月(?)から連載再開らしいからそれはそれ…

寒っ

週末は暖かかったのにいきなりまた寒くなった。雪までちらついてるし。今週一杯はまた寒そうだな。 連休は特にどこに行ったというわけでもなく、街に出掛けたり池に散歩に行ったりとそんな感じ。で、夜中にゲーム、と。 先週末からインジェクション開始。 往…

デモ

昨日、新しく入った機器のデモがあった。 高機能になるとパソコンでの操作がやたらと煩雑で憶えるのが面倒になるな。…なんかおかしいな。煩雑な作業を減らすためにコンピュータ制御になってるのにより複雑になっているような気がする。今日excelでグラフを描…

もう中旬

なんか今日はモノやヒトの出入りがあってバタバタしてたなー。 おかげでmeetingはなし。 またコンビニの喫煙所で事務の人と会う。 また来年度からの職についての話。 昨日、街に行ったついでに子供を遊ばせる施設に連れて行った。始めは一緒にままごとなんか…

お!

『ゲド戦記』文庫化らしい。 ソフトカバーが出た時に買おうか悩んだんだけど、その優柔不断が幸いした様子。文庫で出るんなら買うことにしよう。 今日は後期試験。ものすごく久しぶりに職員の名札を首からかける。これかけとかないと外に出たら戻って来れな…

春も近いのかなー

最近、比較的暖かい。 というか、今年の冬は一回も水抜きしなかったぞ。大丈夫なんかね、この気候。 昨日は追いコン。 ずっとボスと話してた。雑談。 今日は学生さんに実験を教える。といっても私自身3年前に少しやってただけなので、思い出しながら。…うー…

あーなんか疲れた

ここのところ更新が滞ってました。 先週は陽のあるうちは行動アッセイ、夜はmolecularというシフト。変異体候補のbackcross後のアッセイが重なってしまったので朝からずっと実験室に籠りっきり。卒研発表、聴きに行けなかったよー。ゴメン。で、夜はご飯から…