2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やらなきゃいけないと思うと余計にやる気がでない

ここんとこモチベーションがいまいち上がらん。 学生さんと煙草を吸いに行った。 普段1本しか持って行かず、話が長引いたので彼のセブンスターを1本もらった。 …その後気持ち悪くなった。タール3倍弱だもんな。

『蒲公英草紙』

恩田陸 (集英社 集英社文庫)すっかり書くのを忘れてた。 <常野物語>の第2作。3作目の『エンドゲーム』が文庫化されるので読んだわけ。 文明開化の波が押し寄せ、人々の暮らしが変わり始める頃。東北のとある農村に住む医師の娘、峰子は村の名家である…

子供のこと。

子供を遊ばせる施設でのこと。一緒に遊んでたら、1歳半くらいの男の子がお父さんと一緒に来てうちの子と一緒にボール等で遊び始めた。向こうのお父さんが「ほら、お姉ちゃんが〜してくれたよ」とかその子に話しかけるわけ。そしたらうちの子、ちょっとボー…

久しぶりにボーリング

学生さんに誘われたので、2時間程抜け出して行って来た。 1ゲーム目は80点なんてとんでもない値を出してしまったが、あとの2回は120くらい。まあこんなものかー。 今年の4年生はなんか知らんが、よく絡んでくるの。人懐こいのが多いのかな。去年は4年生…

やっぱり書類の調達は面倒

職員課に行く。奨学金の免除申請やら就労証明やらいろいろと書類を申請しに。面識のある人がほとんどいないので、給与課の知ってる人にいろいろと訊いたのだが、課が違うにもかかわらず丁寧に対処してくれた。ありがたや。 そういえば、子供にレゴを買ってや…

GW

やっぱり奥さんの調子が今ひとつなので、子供を自転車に乗せて近場を行ったり来たり。 近くの池に行って屋台で焼きトウモロコシ食べたり、本屋で絵本を読んでやったり。しかしそんな休みも可哀想かな。てことで、4日。午前中にLabに行き今度出版予定の本の…