2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox導入

2日間の報告会も終了。 今年は発表時間を少し超過し、質疑応答時間にずれ込んでしまったのが反省点。おかげで後半が少し駆け足になってしまった。練習時にはもっと短かったんだけどな。そのせいでゆっくり喋ったのだが…。ま、来年頑張るさ。 その報告会の後…

ホントかな?

今日は一日中pptファイルの図を眺めたり、一人でひっそり練習してみたり。 ボスに軽く見せたら「去年よりは良くなってるね」とのお言葉。…まあね、去年はデータ少なかったからな。 発表は明後日だけど明日から報告会。また朝から夜まで疲れるんだ。 で、ちょ…

誕生日

子供、無事2歳の誕生日を迎えました。めでたや。 去年は何もしなかったので、今年はケーキくらいは買ってやろうと思ったわけ。ところが自分たちで作った方が子供も喜ぶだろうという奥さんの提案で自作することに。とは言ってもスポンジを買ってきて生クリー…

明日は修論発表

報告会要旨、内容に問題ないが漢字の間違いが。「性」が「生」になってた。ダサー。 訂正して事務に提出。 pptファイル。基本的なところは終了。あとはよく考えて分かり易い図にする。それが大変なんだけどね。発表下手だし。 …あ、学生さんにデータもらわな…

モッキンバード

今朝ファンヒーターの前で靴下を履いてたら、子供に頭をなでられた。 いつも子供が自分で靴下やズボンを履けたりしたら「えらい」と言って頭をなでてやるので、それを真似した模様。 斯様に子供はすぐに親の真似をする。気がつくとこっちのすることをジッと…

少し焦ってきたかな。

Figをボスに見せてdiscussion。そしてちょこっと作り直してさらに統計処理。 めんどい。 明日は研究報告会の要旨を書かねば。そしてそろそろ発表用のpptファイルを作らねば。あー、そういえば25日は試験で構内に入れないとか言ってたな。そういえば今回は事…

やはり統計処理がネックか。

ようやくデータ整理終了。グラフも作った。しかし複数のサンプル間の有意差を出すのはt検定より他のものがいいんだよなあ。分散分析とか調べてみたけどよくわからんし。…もう少し調べてみるか。 今日はボスと助教が出張なのでLabがのんびり状態。卒修論で忙…

3連休

3連休、子供とたっぷり遊んだ。 小岩井の雪まつりに行ってきた。いろんな雪像あり、屋台あり、かまくら内でのジンギスカンあり、と雪国ならではのイベント。寒かったがそれでもかなりの賑わい。さすが地元の人は違う。 レストランでジンギスカンを食し(子…

『薄紅天女』

荻原規子(徳間書店) 「闇の末裔」と「輝の末裔」が織りなす勾玉をめぐる物語。3部作の第3巻。 「輝の末裔」である皇家。しかし今、皇の治める都は物の怪の巣食う地と化してしまった。この事態を収拾するために伝説の勾玉を持つ巫女の捜索が秘密裏に行わ…

卒修論カウントダウン

今日も今日とてexcelとお友達。 他の学生さんもパソコンとお友達。 今晩奥さんと子供が帰ってくるので早めに帰宅の予定。部屋を暖かくしておいてあげないと。

久しぶりに模型の話。

MGザクキャノンの企画が進行中らしい。今まではMSVといっても高機動型ザクとゲルググキャノンくらいだったからなあ。マインレイヤーの発売も決まっていることだし、今後の展開が楽しみ。Z型ザクとか出ないかしら。というかHGUCの「戦場の絆」のラインナップ…

今晩何食べよ

今日はずっとデータの打ち込み。…疲れた。

ようやっと

件の向こうの論文が印刷される。 教授からpdfが送られてきた。ああ、これでホントにおさらばだな。4年程前の会議の段階から関わり、予備実験やら本番のための準備、そして実験を1年程した後での論文書き。ま、投稿してからが長かったわけだが。 とにかくホ…