2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間も早い

月一のセミナー。 昆虫の脳研究をロボット工学に活かす話。 フェロモンに誘引される行動のアルゴリズムで動くロボット(というか車)は、まあよくある話ではあるけれど、昆虫が操縦するロボット(というか車)にはなんというか笑った。発想が面白い。 最後に…

月曜日は終わるのが早い

散髪屋で子供の髪を切ってもらった。 これまでは前髪なんかを自分たちで切ってやってたんだけど、いいかげん横の方も長くなってきて口に入ったりするし、全体的にちょっと揃えてやろうと思ったので、奥さんが仕入れてきた情報を元に散髪屋に行ってきた訳。い…

generation gap

実験中、技術員のヒト(私と同い年)、修士の学生さん(私より一回り下)と子供の頃連載してた漫画、TVアニメの話で盛り上がる。彼らの年代は物心ついた時にはもう既に「ドラゴンボール」が連載してたんだよな。道理でやたらと詳しい訳だよ。私が小学生の頃…

室温高ーい。

今日の実験。 最近稀に見る良い結果。徐々にムシの調子が戻ってるのか。 molecularの話。 てっきりprimerの注文から始めるのかと思いきや、目的のDNA断片はあるんだそうな。なーんだ、じゃあベクターに入れて打つだけじゃん。…とは言え初めて使うシステムな…

何年ぶり?

molecular、始めます。 あんまりベクターとか作ったことがないので、いまいち自信がないの。ま、やりゃあ慣れるんだろうけど…。

子供と一緒にガンプラ。

以前ポッキーとのコラボで、極細ポッキーとFGがセットになって売られていたもの。それのガンダムを買っておいたの。よくHGにFGの肩や胸部をミキシングしてる作例とか見るので、もし余裕があれば自分もやってみようと思って。 しかし子供に見せたら「がんだむ…

第140回直木賞

あー、先週末に書くのを忘れてた。 天童荒太氏と山本兼一氏のダブル受賞。どちらも読んだことはないが、前者は名前だけは知っている。恩田氏は今回も逃したなー。

なんだかなー

書類書きしてると煙草の本数が増える。煮詰まるとすぐに外に出る。しかし昨日から雪が降り続いており、外に出るのも寒い。そんなあれこれを話しながら学生さんと喫煙。 実験。ムシが小さいと全然動いてくれねー。これじゃあデータに使えんわ。無理してしなけ…

『あたしと魔女の扉』

ジャスティーン・ラーバレスティア (早川書房 ハヤカワFT) リーズンは母親と二人でオーストラリア各地を転々として暮らしている。極悪な魔女であると母親から教えられる祖母から逃れるためだ。しかしその母親が精神を煩い入院してしまったため、リーズンは…

子供のこと。

昨年の秋頃から子供をスイミングスクールに通わせている。"スクール"ったって大したものではなくて、週に一度1時間だけコーチが面倒見てくれてプールサイドに腰掛けてバシャバシャしたりちょっと潜ったり飛び込んだり、フロート付けて25mプールを往復したり…

ありがたや

以前のLabの教授がメーリングリストで流れてくる公募情報をわざわざ転送してくれた。ああ、人の繋がりは大事にせんといかんなあ。

久しぶりの雪

夜から降り始めた。首都圏で初雪とか言ってたから、その寒波がこっちに流れてきたかな。 何か書こうと思っていたのだけど忘れた。…ま、いいや。 明日は駅の近くにある子供を遊ばせる施設で餅まきがあるらしい。子供も家の中にいても退屈だろうし連れて行くか…

他のLabではどうしてるのか。

Labの鍵を巡ってちょい騒動。 今までは各部屋の鍵を置いてある大元の部屋の鍵を廊下のロッカーに置いてあったのだけど、学部長の指示で(多分防犯上の理由だろうけど)廊下に置くなということになったわけ。で、結局鍵を複数個用意して、最後に鍵を閉める人…

子供のこと。

以前お義母さんがディズニーの廉価版DVDを大量に送ってくれて、それ以来「白雪姫」と「不思議の国のアリス」にハマっている。何度も何度も観ている。そして塗り絵やお絵描きにもハマっているので、この前「不思議の国のアリス」の塗り絵を買ってやったの。し…

暖冬なのか?

12月の半ば以降全然雪が降らないので、こっちの冬らしくない。歩道の片隅に溶け残った雪が少しある程度。歩き易くて良いがなんとなく物足りない気も。

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」

DVD

相変わらずのドタバタ活劇。 序盤、この倉庫は!もしかして聖櫃を探してるの?と思ったら違った。でも倉庫からの脱出間際に聖櫃がちらっと顔を覗かせていたのはファンには嬉しい演出。マリオンの再登場も楽しいね。ただ、「失われた聖櫃」の頃に比べると仕掛…

仕事始め

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 元日は家でだらだらとTVを観ていたが、それ以外は子供とブラブラと散歩に出掛ける毎日。TVは何を観ていたかと言うと詳しくは思い出せず、基本的にはお笑い番組。今年はモンスターエンジンに…