2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぅ

ベクター構築。blantの目的のものは未だ取れず。なので元のベクター自身をstickyにしたものを作ってたのだが、こっちの方が先に取れた。 てことで、またプライマー注文してこっちにinsertを入れ直すことにする。まあちょっとは進展だ。

つぶやき?

実験。最近ビミョ〜な結果ばかり。いいかげん何とかせんといかん。 下の子。鼻水が出る事はなくなった。咳もたまにするけど治まってきた。良かった。 私も昨日よりマシになった。 あー、そろそろポスターに着手しないといけないかなー。

『時砂の王』

小川一水 (早川書房 ハヤカワJA) 初小川一水。 26世紀。人類がETと呼ぶ謎の増殖型戦闘機械群によって地球は滅ぼされる。生き残るために人類は戦闘能力に優れた人型知性体(メッセンジャー)を生み出し、時間遡行を行わせる事で過去に現れるETの殲滅を目論…

まだ本調子じゃないなあ

金曜日から喉が痛く、具合も悪かったので同じく咳と鼻水が続いている下の子を連れて耳鼻科に行く。子供用にもらってきた薬をスポイトで飲ませたのだが、おそらく甘いのだろう、ペロペロと舐めながら飲んでた。母乳以外の初飲み物。早く治ればいいけど。 そん…

なんだかなー

行政刷新会議における事業仕分け。 軒並み「縮減」とか「廃止」じゃんか。今もらってる研究費なんて廃止になってるし。ここんとこボスからは来年度の研究費が少なからず減少するだろう、て話も聞かされてるしな。この業界は益々生き難くなるな。所属してる複…

『戦う司書と恋する爆弾』

山形石雄 (集英社 スーパーダッシュ文庫) 死んだ人間の魂は結晶となり「本」と呼ばれるものになる。何故ならば触れたものに魂の持ち主である人間の記憶、経験を追体験させることができるから。そんな世界の話。 謎の組織によって胸に爆弾を埋め込まれた青…

お喰い初め

生後100日は平日だったので、ちょっと遅れたけれども土曜日にしてあげる。上の子の時と同じく赤飯を買ってきて尾頭付きの魚を焼いてあげた。まあとにかく無事に3ヶ月を迎えたわけです。

どうやら当たりじゃないっぽい

残りのコロニーのチェックと、ベクター自体の改変を目指す。

ようやっと

1個だけ当たりが取れた。 とは言え1個だけでは心許ないので、こっちの確認を進めつつクローニングは続行。

12月の新刊

自分の興味のある物だけ抜粋。 『とある飛空士への恋歌』3巻 犬村小六 (小学館 ガガガ文庫)12/18 『ヘリックスの孤児』 ダン・シモンズ (早川書房 ハヤカワSF)12/25 『鋼の錬金術師』24巻 荒川弘 (スクウェア・エニックス)12/22 1。『〜への追憶』を…

やっぱ難しい

primerは大丈夫そう。てことで当たりはなかなか出ない。 なので突出末端でplasmidを作り直そうかと。幸い以前にボスが同じ事を試みたため、必要なprimerのセットはある…ハズなのだが、ボスに訊いてみると所在がわからんとのこと。………。 不幸中の幸いか、その…

『敵は海賊・短編版』

神林長平 (早川書房 ハヤカワSF) 4つの短編を収録した短編集。ラテル&アプロの海賊課コンビを主役とした話2編に匋冥ら海賊サイドを主役とした話2編を含む。シリーズの元になった短編「敵は海賊」が再録されているのは嬉しい配慮。 中でも海賊匋冥を主…

週末、小児科へ。

上の子の日本脳炎の予防接種。そして下の子は咳をするのでそれも一緒に診てもらうことに。 予防接種はアッという間に終わり、子供も「痛い」とは言ったものの、泣きもしない。昔から病院という場所を怖がらない子で、ホントに親としては助かっている。 下の…

primer注文し直そうかな

明日の準備と試薬作り。今後の対策。 昨日cultureだけでもしに来れば良かったかな。

ガンダムフェア

今日からセブンイレブンで。 朝バスを待つ間にストラップ付きのペットボトルを買った。お目当てのグフ。なかなか可愛らしい。機会があれば他のも買ってみよう。

なんだか

なんでプラスミド短くなってんの? そういえばO大に居た時にそんな話があったよなー。

コロニー、ゲットだよ。

ようやっと。ベクターとフラグメントを精製したら上手く行った。 あとは気合いの問題。 昨日8本cultureして今日PCRをしたのだが、全てnegative。今日はculture数を増やして明日に望む。

七五三

うちの両親を迎えての七五三。 土曜日。近所の写真館に行って、着付けと写真撮影をしてもらう。下の子のお宮参りの時に写真を撮らなかったので、ついでに彼の写真も撮ってもらう。全く泣かず、ご機嫌。上の子もおしゃれとか好きなので髪を結ってもらったり着…