2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガーディアン』

石持浅海 (光文社 光文社文庫) 小学生の頃に父親を亡くした勅使河原冴。それ以来彼女に危険が及びそうになると、周囲にバリアが有るかの如くその危険から彼女を守ってくれる「力」を感じるようになる。「ガーディアン」と彼女が名付けたその力は、彼女に危…

週末

近所の小学校でお祭りがあったので行ってみる。イベントなんかは小学生向けなので、幼稚園児には少々難しいものもあったようだがそれでもお菓子をもらったり石鹸を作ったりして楽しめたようだ。 しかし、猛暑だったのでかき氷の出店が長蛇の列。食べたいとい…

少し安心…か

父親の容態。 まだ寝ている時間が多いが意識は回復したらしい。言葉も片言だが喋れる。これは言語障害の顕われだろうか。先週私が病院に行った時のことも憶えているそうな。そして右足も動かせる様になったんだと。…まあ、どの程度なのかはわからないが。そ…

まいった

父親が脳梗塞で倒れた。 3年程前にも軽いので2週間程入院しているので、再発。その時は左半身麻痺だったが、今度は右半身とのこと。 連絡があったのは先週の金曜日。昼過ぎに家から電話があり、警察からの電話で父親が病院に運ばれたとのこと。この御時世…

「ゴールデンスランバー」

DVD

伊坂幸太郎氏の同名小説の映画化。原作はまだ文庫化されていないので読んでない。 舞台が仙台ということで観てみた。初めは「あー、あそこねー」というところばかり気になっていたが、次第に話に引き込まれる。 純粋に面白かった。キャストも良いのだろうが…

お盆休み

12日の夜に帰省。こまちの指定席を予約していたのだが、大雨でこまちが遅れているとかで予定の列車に乗れず、やまびこに乗車。1時間遅れで家に到着。下の子がぐずってゆっくり席に座ってられないから指定席券買ってももったいないよなー。あ、でもやまびこ…

『配達あかずきん』

大崎梢 (東京創元社 創元推理文庫) 駅ビル6階にある書店、成風堂。そこで働く杏子とアルバイトの大学生、多絵。彼女達が客の持ち込む本に関する謎を解き明かす。 所謂"日常の謎"ってやつ。北村薫、加納朋子氏らに連なる新人登場、てところかな。しかし日…

明日からお盆休み

今晩から実家に帰ります。 父親の休みが明日しかないので、孫をどこかに連れて行ってやりたいんだって。だから今晩仕事が終わってから帰る、と。

『レインツリーの国』

有川浩 (新潮社 新潮文庫) 会社務めの青年、向坂が学生時代に読んだ思い出の本を通じてネットで知り合った女性、ひとみ。彼女の紡ぐ言葉に惹かれた向坂はメールのやり取りの後、彼女との初デートに持ち込むことに成功。そして初めて会う二人。緊張感だけで…

七夕祭り

昨日、上の子の熱も治まったので七夕祭りに行ってみる。昨年は下の子が生まれたばかりでそんな余裕もなかったので。 すごい人出だ。県外からの観光客も多いようで、市内の観光地循環バスも大賑わい。普段でもそこそこ人通りのあるアーケードにのれんの様に七…

『誰か』

宮部みゆき (文芸春秋社 文春文庫) 大会社会長の娘と結婚し、今はその広報室に身を置く杉村三郎。ある日彼は舅である会長から、先日事故死した彼のお抱え運転手の娘達の願いを訊いてくれないかと頼まれる。件の運転手は自転車に撥ねられ、頭の打ち所が悪か…

発熱

下の子の熱は引いた。耳鼻科に行っても中耳炎は治っていたそうで、小児科でも「夏風邪?」みたいなことを言われたらしい。まあ、何事もなければそれでいいのだが。 しかし今朝、今度は上の子が発熱してた。これも1日くらいで治まるのか?

9月の新刊補足

下の子を寝かしつけるために良く夜に抱っこして散歩に行くのだが、24時まで開いている近所の書店に立ち寄ることがしばしば。昨晩そこで「SFマガジン」を立ち読みしたら9月発売の『時間SF傑作選 ここがウィネトカなら、きみはジュディ』の収録作がリストア…

今日から七夕

プラスミド、ようやく2つ完成。Injectionのために、今日送付。 残り2つ。

9月の新刊。

『オリュンポス』1 ダン・シモンズ (早川書房 ハヤカワSF) 9月上旬 『名前探しの放課後』上下 辻村深月 (講談社 講談社文庫) 9/15 『DARWIN'S CHILDREN(原題)』上下 グレッグ・ベア (ヴィレッジブックス) 9/18 『ミストクローク ―霧の羽衣―(1)新…

今晩は花火大会

昨晩帰りにスーパーで買い物をした。家に帰って冷蔵庫に入れてたら、卵を買い物袋に入れるのを忘れたことに気づいた。奥さんに言ったら電話をかけて確認してくれた。やっぱり忘れてたようだ。てことで今晩取りにいく。…なーんか最近うっかりが多いような気が…

『戦う司書と絶望の魔王』

山形石雄 (集英社 スーパーダッシュ文庫) バントーラ図書館館長代行と数人の武装司書、そして神溺教団トップしか知らず、世界からひた隠しにされていた「天国」の存在。その正体は図書館館長であるルルタ=クーザンクーナ。突如として世界を滅ぼすために動…

1歳になりました

早いものでもう1年。 奥さんと、面倒を見てくれる良いお姉ちゃんである上の子に感謝を。 ほぼ健康にここまで育ってくれたが、今朝は熱があった。先々週くらいに中耳炎になって、ほとんど治ったのだがまた再発したのかもしれない。癖になる子もいるらしいの…

「借り暮らしのアリエッティ」

上の子が観たいかなーと思って、家族で行く。下の子も興味を持って観るかもしれないと思ったがダメだった。仕方なく奥さんは抱っこして、端の通路の方に行っていたのであまり観られなかった様子。 上の子は上の子で、半分過ぎた辺りから「退屈〜。お腹減った…

久しぶりに映画を観る

週末、子供らを歯医者に連れて行った後街にお出かけ。お中元を贈る。 新装開店したらしいヤマダ電機に行ってみる。しかしあまり変わった様子はない。RGガンダムを探してみるも見つからない。やはり売れてるんだろうか。ボークスにも行ってみれば良かったが、…