2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『告白』

湊かなえ (双葉社 双葉文庫) ある中学の一学期終業直前。1年生の担任の子供がプールで死体となって発見される。警察では足を滑らせてプールに落下した故の事故死であると断定されたが、母親である担任は終業式の日、クラスの生徒たちの前である「告白」を…

ケーキ

夕方、PCRの待ち時間に書類書きをしてたら、ボスにケーキを食べにいこうと誘われる。研究補助員女史を加え3人でお出掛け。裏門を出てほんの少しのところにある、何度か前を通ったことのあるお店。外を通る散歩中の犬を見ながら(農学部は犬の散歩をしている…

散歩日和

週末、風は強いものの天気が良いのでカメラを持ってお散歩。 河原で子供たちを遊ばせ、パチリ。 その後買い物に行き、少し早いが上の子の誕生日ケーキを作る。今年は子供にまかせっきりで、イチゴを切ってやったのと生クリームを塗る仕上げを少ししたくらい…

3月の新刊

『ヴォイス 西のはて年代記』2 アーシュラ・K・ル=グウィン (河出書房新社 河出文庫)3/4 『アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風』 神林長平 (早川書房 ハヤカワJA)3月上旬 『もやしもん』10 石川雅之 (講談社 イブニングKC)3/25 1。『ギフト』が見…

病院へ

朝、transformation後のプレートを回収してから家に戻り、子供を病院へ連れて行く。ホントは奥さんにまかせるつもりだったんだけど、この前1歳半検診でちょっと脅かされたし、もし手術なんてことになったら、私もいろいろと聞いておいた方がいいよなあと思…

ウソ、6周年だった…。

子供ら、相次いで下痢。 まずは下の子。ノロを疑うも、下痢以外に特筆する症状もなく、小児科でも整腸剤しか出されなかったらしいので、それを飲ませる。というか口に入れて吐かれる。それの繰り返し。…コイツは全く薬を飲まねえな。 んで、上の子。昨日早朝…

『すたーらいと☆ぱ〜ふぇくと!』

火浦功 (朝日新聞社 ソノラマノベルス) 既刊の『すたーらいと☆だんでぃ』『すたーらいと☆こねくしょん』『すたーらいと☆ぱにっく』と新作読み切り2編を含む合本。新作と言っても書籍化されていないってだけで、書かれたのは随分前なんだけどな…。 連邦移…

5周年

結婚してもう5年。早いもんだ。 これからもよろしく頼むよー、奥さん。 これからもすくすく元気に育ってくれよー、子供たち。

1歳半

下の子、1歳半検診。 他の子は比較的大人しく待っていたそうだが、うちの子は走り回ったり絵本を何度も持ってきたりと落ち着きが無かったらしい。てことで奥さんは少々AD/HDを疑っているようだ。医師には特に何も言われなかったらしいけど、まあ、3歳にな…

『ゼロ年代SF傑作選』

大森望 編 (早川書房 ハヤカワJA) 近年の活躍著しい日本SF作家のアンソロジー。『マルドゥック・スクランブル』の外伝目当てで購入。 いつも思うのだが「ゼロ年代」とはなんぞや? わざわざ区別しなくてはいけない程特別な年代なのか? いやでもこれが「90…

増やしたり、交配とか

むー、やっぱりハエは世代交代に時間がかかるわ。

連絡請う

なかなか返事が返って来ないなあと思っていたら、ようやく1件返ってってきた。30倍近い競争率だった様子。そりゃあ落ちますわ。辺境(失礼)の大学でその程度なんだから、都会に近い所はどうなんだろうねえ。…しんどいな。