2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『シンギュラリティ・スカイ』

チャールズ・ストロス (早川書房 ハヤカワSF) とある惑星。突然空から降ってくる無数の携帯電話。電話から聞こえる微かな声は情報と引き換えに話し手の望むものを与えると約束する。…そしてそれにより起こるシンギュラリティ。 植民星で起こった混乱を敵性…

病院行った

内科に行くか耳鼻科に行くかで迷ったのだが、とにかくやたらと黄色い鼻水が続いていることが気になったので耳鼻科に行った。結果、副鼻腔炎だって。簡単に言えば蓄のう症。すげー奥まで管を突っ込まれて鼻水吸われた。ツーンと痛かった。感染症を抑えるもの…

学会3日目。

口頭発表の日。昔はこの学会はポスター発表がなくて、全て口頭発表だったんだけどな。そういえば総会では来年の学会では初心に戻り全ての発表を口頭にするとか言ってたな。 朝からいろんな話を聴く。ハエやらロドプシンやら筋肉やら。CHB大の時の教授の話を…

学会2日目。

この日はシンポジウムのみ。興味を惹かれるものもほとんどなく、ホントは午前中の演題を聴いて観光に出掛けるつもりだったのだが、数分遅れで会場に着いてみると立ち見続出でとても入れる場所がなかったので諦めて観光へ。目的地は東海大学の海洋博物館。と…

久しぶりに大腸菌

黄色い鼻水が出るなあ。ダルさは和らいだのだけど。

学会1日目。

会場に向かうために電車に乗ったら偶然CHB大の助教達と会う。話をしながら会場に向かい、昼も準教授、助教と一緒に食べる。ポスターは特筆すべきものはなし。また、元CHB大教授、現HTK大教授ともお会いしたので、話をして論文別刷りを渡す。4年ぶりくらいだ…

学会前日。

昼過ぎにLabを出て夕方現地に到着。飯喰って薬飲んで寝る。

ダル〜い

19日夜に学会から帰宅。 学会初日から風邪気味で、期間中に治すつもりで薬を飲んでいたのだが完治せず。連休最後の2日は頭痛が激しく家で寝てた。といっても子供達が大人しく寝かせてくれるはずもなく…。とりあえず頭痛は治まったので今日はLabに出てきたが…

明日から学会

ちょっと遠いので今日出発。 しかし昼過ぎまですることないなー。 データ整理でもするか。

2ヶ月ぶりに

以前のLabのボスがとある学会の支部会シンポジウムで発表するというので、始めて別のキャンパスに行ってきた。ついでにそこのキャンパスにいる知り合いの教授にもご挨拶に。以前関わった宇宙実験に日本から4つの研究グループが参加したのだが、そのうちの一…

仕事が早い

プライマー、届く。 流石に同じ市内に会社があるだけのことはある。早いぜ。 で、早速inverse PCRしてみるとバンドが出た。どうやらプライマーが良くなかったみたいだな。 来週の学会の宿を予約する。 冬の大型学会なんかでは1週間前に予約なんて到底できな…

『機動戦士ガンダムUC』6巻

福井晴敏 (角川書店 角川コミックス・エース) 大気圏突入時に<ガランシェール>に救助されたバナージと<ユニコーン>。次にラプラスプログラムが示した座標、連邦政府の首都であるダカールに降り立つため地上のジオン残党と共闘してダカール侵攻を画策す…

待ち時間が長い

プライマーを注文。 今日は研究補助員氏一人で手を動かしてもらう。一緒に実験してると自分でやってしまったほうが早いのでつい何でも自分でしてしまうのだが、来週は私が学会でいないため彼女一人で実験をしてもらわないといけないから。慣れてもらわないと…

お宮参り

週末、生まれて一月経ったので近所の神社にお宮参りに行ってきた。正確には男の子なので生後31日目にするのだそうだが、そんなに厳密にもしていられないので都合の良い日に。特に予約なんかもせずに行って、その場でお願いをして祝詞をあげてもらう。他にも…

少し焦った。

学会要旨。 登録期間が今日まで延期されていて、向こうのボスがちょっと修正を請うてきたので修正した。そしたら間違えて演題を取り消してしまった…。再登録したら登録番号が変わっちまったよ。 既に向こうの助教が連続発表の申請をしてくれていたので、大会…

おお!

今日からボス達は学会。なので今週は私と研究補助員氏の二人だけ。とはいえボス達には朝と帰りにしか会わないので何ら変わりはないのだが。 再来週にはまた学会がある。こっちには発表はしないけど私も参加の予定。この学会に参加するのは実に13年ぶり。要旨…

子供のこと。

下の子。抱っこしていて寝たかと思い、少ししてから布団に寝かせるとすぐに起きて泣き出す。…ああ、上の子もそうだったなあ、と思い出す。 で、その寝入るときなんだけど、うっすら眼を開けたままでだんだん白目になっていくの。見ていてコワイ。 そんな子供…

謎のフルーツ

ボスが西表島(石垣島じゃなかった)での夏休みから復帰し、お土産の果物をくれた。 私が果物をあまり好きではないことを知っているから家族に、ということだったんだけど、それが謎の果物。 2種類あって、一つはドラゴンフルーツであるとのこと。昔ファミ…