2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のこと。

昨日3ヶ月検診に行ってきたらしい。 体重6.9kg、身長62cm。いたって健康。 今度はBCGの予防接種に行くとか。いろいろと大変だわ。 で、昨晩、麦茶デビューを果たす。といっても白湯で薄めたものなんだけど、あまり飲まず。どうやら指のほうがお好みらしい。…

論文発表終了

なんとか終えた。でも来週は研究発表。

ろんぶん、論文

今日はずっと明日のセミナー発表のための勉強。 合間にちょこちょこと週末のためのムシの準備。 そういえば昨晩久しぶりにGEOに行ったら、MGギャンやらHGUCザクI(旧ザクと言う方が好きだけど)、EXサムソントレーラー等新作が大挙入荷されていた。…GEO侮り…

投稿した

やっぱりなんだかんだで半日くらいはかかってしまう。しかしこれで一息。 どんな返答が来るか楽しみ。とにかく早いresponseを望む。 土曜日、奥さんがまた友達と会うというので一緒に街に行き、友達と会っている間、子供をベビーカーに乗せて本屋で模型誌を…

静岡ホビーショー

いくつかのサイトで写真なんかをupしてるので見てみる。 なんとEXモデルでラビアンローズがキット化。そうかー。意外なところが来るなー。個人的にはアレキサンドリアなんか出して欲しいんだけど。作る時間があるかどうかは別として。 それからMGでF91も出る…

実験&セミナー

論文を投稿するまでは新しい実験を始めるのもなんだか落ち着かないので、reviseで言われそうなコトを済ませておく。ということで徐々に実験再開。しかしmutant取りは早めに始めておきたいなあ。いくらtransposon taggingでmappingが比較的楽とは言え、一回で…

ツツジが咲き初めている

土曜日に会ったママ友達に感化されたのか、奥さんが弁当を作ってくれた。 手作りの弁当ってすげー久しぶり。なんか感激。 食べながら妙な懐かしさを感じたお昼。 論文。英文校閲から戻ってきた。 意味の違ってしまうところ2、3カ所以外を直し、問題の箇所…

自家用車でGO

といってもベビーカーで、しかもレンタル。 スリングの方が動き易いんだけど、やっぱり重いので2ヶ月頃から乗せられるものをレンタルしたわけ。秋頃になったら2歳くらいまで乗れる軽いやつを買うつもりなので、それまでのつなぎ。 土曜日、こちらでできた…

マジックシュガー

今日は月一のセミナー。 ユスリカとトレハロースの話。 すげーな、トレハロースって。というかユスリカがすごいのか。 もっとアピールしたほうがいいぞ、林原。 昨日から鼻水が出る。 今日になって少し頭痛がしてきた。 まずいな。薬飲んで早く寝よ。

一段落

論文、英文校閲に出す。 来週始めくらいには戻ってくるはずなので、今月中に投稿できるかできないか、てとこかな。 『ブレイブ・ストーリー』が角川書店から文庫化されるわけだが、何故か「角川文庫」と「角川スニーカー文庫」両方で表記されている。前者は…

勉強しないとなあ

論文提出。第4版。 これであらかた終了、かな。 で、今日は実験もなかったのでセミナーまでの間にずっと引きずっている別の論文に着手。読み返して書き足したいこと(あるいはいらないかもしれないけど)をちょっと勉強しないといけないな、と感じる。 一般…

子供のこと。

熱が出た。37℃ちょっと。 元気そうだったので問題無さげに思えたのだが、奥さんは気になって病院に電話をかけて訊いてみてくれたらしい。 それくらいの熱は大丈夫、だって。まあ確かに本や冊子を見ても「ぐったりしていたり、異常を感じたら病院へ」と書いて…

日が長くなったなあ

今日も論文。 最終段階。明日提出して見てもらえば英文校閲に出すとこまで来た。本格的に書き始めて2ヶ月くらいか。以前のLabに比べれば随分と早いが、まあ普通はこれくらいなのだろう。 前のLabと言えば、教授から内祝いのお礼状が届いた。絵葉書かと思い…

子供のこと。

今までは、抱いていたのを布団に寝かせると、背中にスイッチがあるかのごとくすぐに泣き始めていたのだが、最近指しゃぶりを憶えたおかげで、一人でもしばらくは持ちこたえるようになった。ただ、すごい音をたててしゃぶるものだから、笑ってしまう。 右耳に…

スズランも咲きそう

論文提出。 なんか週末とかGW前とかにボスに提出する確率が高いような気がする。申し訳ないな。 件のイオン濃度。理論値と実測値が微妙にずれるので、もう一回実験する。これで終わらせる!

チューリップが咲いている

今日も論文。 午前中は昨日に引き続きt検定のやり直し。昼過ぎまでかかってfigureを作り直す。直すといっても星印を変えるだけなのにこんなに苦労するなんて…。 しかも以前測定したイオン濃度勾配、なんか複雑怪奇な式を使って理論値を出してカーブを書かな…

t検定

今日も論文。 午前中に昨晩挫折した本文を直し、午後からはfigureの直し。 t検定した際のp値をもっと低い値で示そう、ということになり、値をメモしていなかった(というかExelでのt検定の仕方がわからなかったのでweb上のプログラムを利用していたのだが、…

今日はmeetingで終了。 その後夕方から2時間かけてボスと論文原稿の直しについてdiscussionをし、今まで原稿を直していたのだが、Wordの調子が悪いのか、他にいくつかファイルを開いていたのがいけないのか、2回フリーズしてしまい、ついには回復されるはず…

数学は大キライ

実験を済ませた昼過ぎからExelと格闘する。以前書いたイオン濃度の測定、もう一つ別のものを測ったのだが、何回やっても負の値が出る。おかしいなあ、と思いいろいろとグラフを試していると、どうやら近似曲線の引き方が間違っていたらしい。それでもって数…

お花見

今日は雨らしいという天気予報から来週に延期されていたのだが、天気も良く桜も満開ということで今朝になって急遽、今日することになった。 去年もそうだったのだが風が強い。夕方になると寒い。ということで6時頃には撤退。その後明日の実験準備をする。助…