2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

科研費書類提出

初めてなもんでいろいろと面倒だったがなんとか書いた。 先週末事前チェックで凡ミスを指摘され、それを直しての提出。ま、今回は経験ということで。 休日、久しぶりに本を買う。 そして「ガンダムバトルクロニクル」もついに買う。 忙しくてまだミッション…

一歩前進

こっちの論文。 2ヶ月程前に投稿していたのだが(書くの忘れてたな)、revisedで帰ってきた。 追加実験はないが、文章上の問題、discussionの仕方等でいろいろと指摘されている。しかし概ね好印象。もう一回くらいrejectをくらうかとヒヤヒヤしていたのだけ…

健康診断の結果

特にヤバそうなのはなかったんだけど、驚愕の事実が…。 ウエスト、昨年よりも3cm増。 そして驚いたのが中性脂肪値。あり得ない程高い。これマジ? 確かに少しずつ太ってはきているが、しかしこの数値はないんじゃないの? むー。最近缶コーヒーを飲むことが…

パソコン仕事ってやる気がおきないんだよねー

温度測定機が壊れた。 簡単に言えば温度計なのだけど、測定部分が柔らかいプラで覆われていて小数点以下3桁まで測ることのできる少し高価なもの。寒天プレートの温度を測るのに重宝していた。しかし電源を入れても反応なし。メーカーに電話して訊いたらヒュ…

子供を誘惑する恐怖の人造人間

子供用グッズってディズニーなんかのキャラクターものが多いんだよね。その中でも我が家に溢れているのはアンパンマン。 TVアニメは見せた事ないんだけど絵本とかで目にする機会が多いし、一歳半検診ではキャラの絵を見せて「これなーに?」とか訊かれるとい…

なんだろねー

最近、陽のあるうちはネットやメールが繋がり難いの。夕方になるとメールもチェックできるようになるし、ネットも繋がるようになる。なんでだろ? ま、どうせ明るいうちはずっと実験室だから関係ないのだけど、メールがチェックできないのは不安。昨日は夜ま…

飲んだー、喰ったー

今日はボスの家で新歓パーティー。 庭でバーベキュー。20人近く押しかけたにもかかわらず、まだ余裕のある庭。そして余る程の料理。いやはやありがたいです。昼間からビールを飲みました。そして肉を喰らう。家庭があるのに飢えてるみたいですねー、なんて言…

秋は短い

なんか急に寒くなってきた。もうコタツ出してるし。朝とか特に寒いのでオイルヒーターをつけようかどうしようか悩んでいる。流石にファンヒーターはまだ早いしなあ。というか、子供よけのガードフェンスを組み立てておかないと。 昨日は近くの幼稚園のバザー…

も一つ嬉しいお知らせ

来春、R3で1/100ウォーカーギャリアが発売なるらしい。ついに来たか! R3自体が強化型レイズナー以降ラインナップが滞っている様子だったので心配だったのだが。 とにかく。出たら買いますよ、コイツだけは。 奥さんに頼みこんでも買う!

accepted !

向こうの論文。 受理されました。これで向こうから背負ってきた肩の荷が下りた。研究グループや教授への責任も果たす事が出来たし、めでたしめでたしだ。後はproofが来て印刷されればホントにおさらばだ。…長かった。ホントに良かったー。 月一のセミナー。…

子供のこと

最近こっちの言っていることを理解して反応するようになってきた。 これまでもおむつ換えの時なんかに「足を上げてー」と言うと足をちゃんと上げてくれたり、「それ頂戴」とか言うと持ってる物をくれたりとかはあるんだけど。 昨日の事。 奥さんの具合がいま…

3年生配属

今年は8人来ました。 とはいえ今いる学生さんは全て卒業なので、来年からは大変だろうなあ。 今日、ボスに今のデータをFigにまとめて提出。もちろん空白の部分もあるが。 またしても「論文書いてる?」とプレッシャーを頂く。

風邪引いてまんねん

風邪を引いてる時って、咳をしたり鼻をかんだりした時に独特の匂いというか味というかがするんだけれど、私だけ? とにかく、今日はその匂い(味)がする。というわけで風邪を引いたらしい。頭痛もするし。ま、明日から休みなのでそれがありがたいけどね。

『あなたの人生の物語』

テッド・チャン (早川書房 ハヤカワSF) 短編集。この本が刊行された当時、デビューから十数年経っているにもかかわらず、これに収められている作品が彼の著作の全てという寡作な人。しかし内容は濃い。 表題作の異星人とのファーストコンタクトものである…

久しぶりに雨

喉痛い。鼻も調子悪い。 風邪引いたかな。 奥さんもここのところずっと鼻をグシュグシュいわせてるしなあ。

『機動戦士ガンダムUC』1、2

福井晴敏 (角川書店 角川コミックス) 待望の単行本化。しかし小説なのに何故に他の角川のコミックと同じ装丁なのか?文庫あるいは新書ででも出して欲しかったな。紙質もあまり良くないし。確か初期に「ガンダムエース」に連載されてたショートストーリーな…

プレッシャー、やんわりと

そろそろ今の結果をまとめて行こう、とボスに言われる。 ハイ、少しずつですがやってます。 週末、秋の収穫祭で入場料無料のうえ駅から無料シャトルバスが出る、ということで小岩井農場に行ってきた。2度目。 ここでも子供は動物と触れ合う。特に牧羊犬のボ…