2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日はカレー曜日

月一のセミナー。 葉緑体の分裂のお話。contractile ringでくびれるの。 そういえば植物細胞は細胞の中に細胞板ができて分かれていくんだったよねー。すっかり忘れてたよ、そんなの。

鼻水が止まらん

いやだなー。ちょっと頭痛もしてきたよ。 ここのとこLabの皆がずっと風邪ひいてたから、うつったのかもしれない。助手なんて1週間以上もゴホゴホ言ってるしなー。

Good news

さっきYahooニュースで観た記事。 完全復活ということはこれから活動を続けるということか?とりあえずアルバムは出るらしいが…。嬉しいがどうなることかと、少し不安。

『星界の断章II』

森岡浩之 (早川書房 ハヤカワJA) フィルムブックとかドラマCDなんかの付録的短編を集めたもの。アニメ版とかあんまり興味がなくフィルムブックなんかは買わないので、こういう風にまとめてくれると非常にありがたい。非常に親切。 ただし『星界の紋章』に…

焼きカレー旨!

なんか日常がパターン化している。 奨学金返済免除の申請書類を送付する。

「ナルニア国物語/第1章 ライオンと魔女」

DVD

音楽が良い。内容は、まあありがちなものだけれど、そこはそれ、ファンタジーの古典だしね。一番下の妹ルーシィがいい味出してます。彼女が主人公か。それと白い魔女の剣術がカッコイイ。二刀流なの。…痺れるー。 原作は読んだことないのだけど、映画だけ観…

『重力ピエロ』

伊坂幸太郎 (新潮社 新潮文庫) 連続して起こる放火事件。その規則性を見いだした弟、春から自身の勤める会社が次のターゲットであるかもしれないと知らされた泉水。実際に放火事件が起き、規則性を知らされた泉水は、癌で入院している父親も巻き込んで連続…

春なのに寒い

午前はボスとのdiscussionで終了。気がついたら3時間。 あとはパソコン仕事。 明日もそうなりそう。

昼間は暖かいぞ

こっちの論文。reject。 さあ、コメントを参考にして次だ。 なんか今週は研究以外のことでボスから相談をされて、どうも落ち着かない。いや、この件に関しては昨年からなんだけど、なんともはや。まあ私も感心がないわけではないので、相談を受けてイヤとか…

だんだんと春の気配

学部前の桜がぼちぼち咲き始めている。といっても、こいつが一番早いので、他の桜はまだ全然咲く気配もないけど。 いまだにストーブもコタツも出しているけど、使用頻度は低くなっているし、コートも今週から春物に変えた。昼食後に外の喫煙所で煙草を吸って…

動物園

週末、家からバスを乗り継いで1時間弱のところにある動物園に行ってきた。 前回行ったのは札幌の円山動物園だから、およそ12年ぶり。 山の上にあり、動物公園というだけあって、広く空気も良い。動物の種類は普通だけど。 子供はほとんどじーっと見るだけで…

新年度

辞令を頂きました。今年度もよろしくお願いします。 ということで新学期が始まって3日。学生さんが多くて喫煙所がウザイ。 新年度とはいえ、昨年度の報告書を書かねばならないわけで、実験の合間を見つけては書く。今日とりあえずボスに送信。直すところが…