2006-01-01から1年間の記事一覧

『プラネタリウムのふたご』

いしいしんじ (講談社 講談社文庫) 製紙工場のおかげでなりたっている小さな村。そこにあるプラネタリウムにある日生まれたばかりの双子が置き去りにされる。たまたまその時の上演プログラムから、双子はテンペル、タットルと名付けられ、プラネタリウムの…

久しぶり

今日は大掃除。 昼頃終わり、その後はLabでもつ鍋とビール。昼間っから3缶も空けてしまった。その後ほろ酔い気分で実験。

停滞気味

昨晩は研究グループでの忘年会。 昨年は40人近くの参加者だったのが、今年はその半分程度。どーなってんの? とにかく普段他のポスドクや先生方とは全くと言っていい程会わないので、実は参加するのにあまり乗り気ではなかったんだけど、まあこういう機会く…

雪!

昼間、普通に降ってた。 しかも積もった。 ……本格的に冬だ。 でもその後雨に変わって溶けちゃったけどね。

resubmit

今月初めに投稿した論文。 Reviwerのコメントが来て、resubmitしろ、だって。 rejectじゃないだけ良しとする。ただ追加実験できないのが悩みどころ。どうやって切り抜けるか考え中。あー、どうしよ。 いつも書かれる「英語がまずい」というコメントがなかっ…

子供のこと。

だいぶ良くはなってきたが、それでもまだゼーゼー言う。 痰がつまってるのかな。たまに咳もするし。早く治れー。 と、そんなことを言っている間に、子供の風邪が奥さんにもうつった模様。 昨日はずっと寝込んでた。 心配だったが休むに休めなかったので、昼…

シミュレーション

単純化してあるものとは言え、数式だけで生物の行動をトレースできてしまうんだから、すごいと思う。 そんな素人的な感銘を受けた研究室セミナー。

初風邪?

子供のこと。 先週末から鼻水鼻づまりが酷い。熱はなく元気なのだけど、寝苦しそうだったり上手く母乳が吸えなさそうだったりするのを見ると、かわいそう。 先週末によく行くカフェに昼食に行ったらしいのだが、そこの経営者の子供が風邪をひいていたようで…

新しい機器

技官の人にセットアップしてもらう。これも自作の一点もの。プログラムまで自作だから、こういう時は工学部ってスゲーと思う。しかも要望を出せば対応してくれるみたいだし。もっと理学部や農学部なんかの生物系の学部と機械系の工学部が連携すれば、いろい…

『アラビアの夜の種族』I、II、III

古川日出男 (角川書店 角川文庫) 西暦1798年。ナポレオンの侵攻を目前に控えたエジプト、カイロ。時のマムルーク朝は交戦の構えを見せるが、密かに奇策をもってしてナポレオンを撃退する作戦が採られる。その奇策とは読む者を狂気に陥れると言う『災厄の書…

あれれ

キーボードの文字が剥がれていくんですけど…。 最初に気づいたのが"A"のキー。もうほとんど見えない。 それから"M"のキー。これはおそらくテンキーにしてExelに打ち込むため。テンキーにすると0だからよく使うんだろう。 で、今日気づいたのはコマンドキー。…

予備実験

新しい実験。 手作り感たっぷりの装置を使うので、実際に機能するかどうかのところから始めなくてはならない。先週は設定通りに働くかどうかを調べ、今週はいよいよ虫を使っての実験。それっぽいデータを得る。明日からは別の設定で試す予定。しかし手作りの…

初雪

日曜の夜にちょこっと降った。 山は既に冠雪。うわー、また冬が来るよー。 先週末からずっと風邪気味で、昨日からは随分良くなったのだがまだ咳が出る。奥さんや子供にうつしてなければいいのだが。 そんな風邪気味な体調を圧して、日曜日は温泉に行ってきた…

目から鱗

論文。 助手がきちんと読んでくれて、ものすごく丁寧に直してくれた。…まあ、有り体に言えばたくさんダメだしを喰らったわけ。しかし非常に勉強になった。 ああ、これまでものすごく下手な論文を書いてたんだなあ、と思うと情けなく恥ずかしい。凹んだがでも…

しっかり連休

毎日7時前に子供に起こされる。でもって8時くらいから散歩に出掛ける。朝の池は気分がいい。もう白鳥が来ていた。冬間近。 3日は「良いお産の日」だそうで、街でやっていたイベントを覗いてきた。 プレママ/パパ向けのものが多かったが、バザーやらベビ…

うぜー

ASRって特殊なjournalなんだろうか。 なんかサイトを見てると学会に関連したmanuscript以外は別扱いみたいな感じ。実際出版されてるものもissue毎にサブタイトルがついていて、それ関連のもの以外は載ってないような気配だし。なんかonline submissionのペー…

収束してる…のか?

久しぶりに実験。 明日で終わらせて今度こそ再投稿。 そんでもって先週から急にやる気になった別の原稿も探偵氏のおかげでまとまってきた。ありがたや。 明日投稿の予定。 これでケリがついてくれると良いが。

「GUNDAM EVOLVE」

Amazonで注文していた「GUNDAM EVOLVE../Ω」が届いたのでさっそく観る。6、8、10はCMでちらっと観たことがあるが、他は初。8はストライクの動きが素晴らしい。あんな動きがMSで可能かどうかは別として。7。Wガンダムは観たことがないのだが、CGが違和感…

またしても数学

金曜日に以前のLabの教授に送った原稿、探偵氏にも見てもらい、帰ってきた。 やっぱ統計とかの知識がある人は違うわ。 ありがとう!探偵氏。そして手数をかけさせて申し訳ないっす。

冬眠

月一のセミナー。 冬眠のお話。 20年分の結果を話してくれるわけだから、まとまっているし、面白い。しかし冬眠って年周期なわけだから、リズムを定量化するために10年とか追って見てるわけ。余程の覚悟と自信がないとやってけませんな。 今年の4月にCellに…

子供のこと。

前歯が上下2本ずつ生え揃った。すると今度は上の前歯の横が生え始めてきた。だんだんヒトらしくなっていく。 昨日、育児相談に行ってきたらしい。 最近子供がすぐに泣き出し、えらいかまって欲しがるので、奥さんもかなり参っていた様子。 そしたら、どうや…

2000円

銀行に家賃を払込に行ったら、ボケッとしていて間違えて2000円多く振り込んでしまった。 もし帰ってくるならそれは嬉しいが、町内会費を払い忘れた月がいくつかあるからそうでなくてもいいや。 郵便局にガス代を払いに行ったら、おつりに2000円札があった。……

学会最終日

この日初めてボスと一緒に朝会場へ行く。 しかしその場で別れてpain signalingの発表を聴きに行く。やっぱりchannel関係は興味があるの。 午後からは線虫のポスターが4つ程あるのだが、早くに昼食を摂ったため、かなり暇。 ということで、歩いて2、3分の…

特になし

今日は天気が良かったのだが、やっぱり寒い。どうやらこの寒さは本格的なものらしい。 ストーブを出すにしても子供が近づかないように、ガードフェンスみたいなのを買わないといけないな。

学会4日目

朝、calcium channel関連のシンポジウムを聴き、午後はポスターを見る。 しかし、あらかた見終わった後ダルくなったので企業ブース等を冷やかす。 だいたい日本の学会と同じだが、多くのブースでキャンディやチョコレートを置いてあるのが面白い。余程外国人…

学会3日目

ポスター発表、朝8時から。 というわけで7時前にホテルを出る。ボスも今日発表なのだが私の1時間後ということで、やはり少し後に出ると言うので一人で行き、ボスの分のポスターも貼る。スタバで買ったコーヒーを飲みながらぼんやりする。 そう、この学会…

うう、目が疲れる

うう、今日も寒い。 暖かいラーメンが美味しい。 論文を書いていたら蒼く透明な睡魔を見た。 そういえば『笑うミカエル』の映画はどうなんだろうか?

学会2日目

少し遅く出るというボスを置いて、一人会場へ。 7時過ぎだというのにやたらと暗い。こっちはまだ夏時間なのかな? 会場とホテルの間は学会がチャーターした送迎バスが往復しているので、20分くらいかかるが便利。 シンポジウムを聴き、昼食は会場前の広場で…

学会初日

東京で実家に帰る奥さんと子供と別れ、成田エクスプレスで成田へ。 デルタ航空がどちらのターミナルから出るのか調べていなかったので、車内アナウンスで教えてくれることを期待していたのだが、何もなく。結局勘で降りたら当たっていたから良かったけど、そ…

寒ーい

金曜日に無事帰国。 その後実家に2泊し、昨晩帰宅。そしたらえらい寒くてびっくり。 ストーブ出さなきゃいけないかな。