2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い

分生エントリーしました。 奥さんがPSPの「塊魂」を買ってきてた。PS2でもやってたよなあ。ホント、好きだな。 かく言う私もPS版のFFTを2、3回やったけど、PSPのFFTも欲しいと思っている。

第137回直木賞

受賞者は知らない人。 北村薫氏は今回も候補に挙がってはいたものの、受賞を逃す。残念。 候補に挙がっていた7人のうち、4人は知っているのだけど読んだ事のあるのは北村氏だけ。というか桜庭一樹氏なんて候補に挙がるんだなあ。読んだ事はないけど、なん…

あみん復活

昨晩久しぶりにTVで唄う彼女(たち)を観た。 というかせっかくブックマークに記事を記録してたのに、子供を寝かしつけてたらすっかり忘れてた。奥さんがザッピングしてたら「待つわ」が流れてきたので、それで思い出した。 いやー、緊張してそうでした。 し…

『麦ふみクーツェ』

いしいしんじ (新潮社 新潮文庫) 音楽家の祖父、数学者の父と共に生活する少年。「ねこ」と呼ばれる彼はある夜、黄色い麦畑で麦をふむクーツェの足音を聴く。長じて音楽家を目指す彼の側にはいつもクーツェの麦をふむ音が、とん、たたん、とん。 なんか良…

初夏

さて、そろそろ分生のエントリーな訳。 しかし、うちのボスは論文としてまとまって投稿するようなデータでないと学会発表も控える主義なので、ひょっとしたら発表しない事もあり得る。でも1年間学会発表なし、というのも寂しいしなあ。なんとかまとめて参加…

愛があれば大丈夫

面白いものをみつけた。 脳内メーカー。 さっそくやってみるとこんな感じ。 …なんか当たってる。確かに休日が待ち遠しいし、欲しい物もたくさんある。遊びたいというのもそういう関連の現れだろうか。しかも愛もちゃんとある! しかし本能のまま生きてるみた…

子供のこと。

手の届かない所にある物が欲しい時、あるいは例えばジッパー付きの袋を開けて欲しい時、私の指を掴んでそちらの方へ持っていく。「ん」と言って注意を促す。わかっているんだけど、「えー?何をして欲しいの?」とか言ってはぐらかしていると、駄々をこねる…

立っている者は親でも使え

そろそろ今やっている実験結果もまとめなければ。