2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年を取るといろいろあるね

父親が脳梗塞になったとのこと。 とは言え、倒れたとかそういうのではないけど。でも2週間の入院だって。 朝食を普通に食べた後、左手足が動かなくなったんだって。それで病院行き。今は普通に手足も動かせるらしい。しかし起き上がると吐き気がするとか。…

微妙に暖かいの

先週末から室温15℃の部屋で実験をしている。 これがまた温度調節が面倒で、冷房は設定が19℃までしか下がらないので空調をつけずにいると、16℃になる。そこで窓を開けると一気に下がるので、結局開けたり閉めたりで調節しているわけ。先週末は寒かったのでそ…

『竜と竪琴師』<パーンの竜騎士>10

アン・マキャフリィ (早川書房 ハヤカワSF) 竪琴師の長ロビントンの半生を描く。 第1巻である『竜の戦士』の冒頭にまで繋がる物語で、<パーンの竜騎士>前史といった趣。なので物語中盤以降から知った名前がチラホラと出てきて懐かしい。あー、こんな人…

発表終了

あとは学会に向けて邁進するのみ。

子供のこと。

卒乳しました。1週間前のこと。 いままではおっぱい飲みながら寝てたから、それをいきなり止めたら泣き続けるんじゃないかと思ってた。実際他のケースはそんな感じ。なので覚悟してたのだが、以外とあっさり。疲れてたのかもしれないが、すんなり寝てしまっ…

初雪

昨日の夕方、Labに行こうと思い外に出てみたら雪が降ってやんの。ついにこの季節がやってきたか。灯油買っておいて良かった、と思った。そう、灯油。1400円/18Lもすんの。来たばかりの頃に比べて1.5倍くらいになってる。信じられない。 で、今朝。うっすら…

なんか忙しかったぞ

お久しぶり。 水曜日に研究発表があったので、その準備でなんやかんやと忙しかった。 というか、データの解析がめっちゃ面倒くさい。なんとか形にはしたものの、まだまだ足したりいろいろと考えないといけない。気づけば学会までも1ヶ月ないし。 さらに向こ…

熱は引いたが。

土曜日に熱が下がったものの、鼻水と咳が治らない。 薬は飲まないし、鼻水を拭いてやろうとしてもすげー嫌がる。まあ元気なんだけど。 なもんで、週末は家でだらだら。奥さんも子供の風邪がうつった様子で、ぐったりしてたし。てゆーか、子供が風邪引くと親…

子供、発熱

月曜日の夜から。しかし火曜日の朝は下がっていたので大丈夫かと思ったのだが、やっぱり長引いてる。今日は点滴を受けてきたらしい。まあ、この様子だと前回みたいに入院、ということにはならないだろうけど、やはり心配。 しかし親の心子知らず。薬を飲んで…