2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やたっ!

ようやくコロニーゲット。来週mini-prep。 今日は大雪。久しぶりにえらい積もった。昼以降は少し暖かかったんだけど、また今雪が降り出してるなあ。明日もあんまり天気よくないみたいだし。…まあとにかく帰ったら雪かきだ。

佳境

卒研がね。 てゆーか今年は例年に比べて取り組むのが遅いんですけど。大丈夫なのか?来週発表なのにまだpptファイル作ってるし、これから英語にするんだぜ?しかも今年は助教は英語は見ないらしいし。他人事ながら心配。 とはいえ私も人の心配なんてしてる暇…

わお!

「『ルーンマスカー』来月末に復刊します」とのメールが復刊ドットコムから届く。1巻とあるので2巻も出るのだろうか。いや、出してくれないと困る。 「トランスフォーマー2」が今年公開らしい。やはりな。続編作られると思ってた。 ゲームをすると読書の…

久しぶりに雨

最近暖かいなあ。雪じゃなくて雨が降ってるし。 molecular。その後もう一度組み換え反応をし、形質転換するもののコロニー生えず。今は試薬が届くのを待っている状態。…あ、でもまだDNA溶液残ってたな。今度はheat shockの温度を変えてやってみるかな。 今度…

『あたしをとらえた光』

ジャスティーン・ラーバレスティア (早川書房 ハヤカワFT) 魔法の扉の先で出会った少女J・T、隣の家に住む少年トムと共に祖母から魔法の使い方を教わることになったリーズン。しかし魔法の扉を超えて何者かがしかける攻撃でまたもやリーズンはニューヨーク…

あう。

形質転換失敗。3種類作ってるんだけど、2種類は全滅。残る1種類はコロニーが1個しか生えてねーでやんの。 仕方ないのでもう一回やり直し。これでダメならもう一回組み換え反応からやり直しだな。

トランスフォ〜ム

久しぶりのmolecular実験。 うどんさんのとこのクローニングシステムを使って発現ベクターを作り、形質転換。heat shockでの形質転換は実に10年ぶりくらい。しかし以前のLabの方が場所、設備共に整っていてやり易かった…。 今日のセミナーが当番だったので、…