2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が積もった!

明日は12月とはいえまだ11月だよ。信じられない。しかも今までいたO県では真冬ですらお目にかかれないような積もり具合。明日は路面が凍るのだろうか…。さらに今週はずっと天気予報は雪マーク。これだけでもちょっと鬱。 なんか今回の学会は余裕がないぞ。 …

父親になるために

土曜日、市の主催する父親教室に行って来た。 初めて子供を産む夫婦が対象。 朝9:00から何やらビデオを観させられ、その後助産婦さんのお話を聴き、夫婦別々に別れての講義。講義といっても旦那方はグループにわかれて自己紹介に始まり心配事やその他どんな…

また水の冷たい季節

実験をすればするほどシャーレの洗い物が増える罠。 あと一週間でどこまでデータを出せるのか、私。 助手のところに二人目のお子さんが生まれた。 超安産だったらしい。うちはどうなるのかなー。実家で産むのであまり早いと立ち会えないし、かといって長引く…

気がつけば学会まで一週間ちょい

学会までに間に合わないデータがある。明日も来なければ。 …てゆーか、来てももう間に合わないのは確定なんだけど。まあ、間に合わないものは仕方がない。出せる分だけでなんとか話をまとめないと。 むー。

名付けって大変

昨日、定期検診へ。今回こそは性別がわかるぞと意気込んでいたのだが、結局はっきりとはわからず。ちょうどエコーでは見難い位置にいた模様。親に似て人見知りなのか、我が子よ。まあでも実際のところは生まれるまでわかんないものなのかもな。でもここ2、…

またまた

件の論文、投稿しました。えーと、これで4誌目か。ここがだめだともう後がないなあ。てゆーか、もうこいつにはいい加減手を離れてほしいよ。

すげー寒いぞ

始まるどころか、もう真冬並みの寒さ。今朝も雪がちらついていたし。しかも夜が寒いのでとうとう石油ストーブを投入してしまった。灯油のお値段、1,100円強/18リットル。今年始めより300円程値上がりしている。まいったな。 しかし去年11月に来た時にはここ…

冬がはじまるよ

昨日の朝、ビビったことに雪がちらついていた。こんな時期から降るのか。 で、夕方からはボスの家に招かれ、研究室の皆でパーティーというか忘年会(?)。助手の奥さんとお子さん、うちの奥さんを含め、総勢20人強という大人数で押し掛けたにもかかわらずス…

そして再検査

土曜日、近くの内科へ行く。 ここでも「体格からして糖尿病の可能性は無さそうだけどね」なんて言われる。親や祖父母もそうではないし。でも一応もう一度血液検査。月曜日には結果がわかるとのこと。 そして今日。 ボスにも心配されながら結果を聞きに行く。…

恐怖の健康診断結果

保健管理センターに行き、結果についての説明とやらを聞いて来た。 血糖値が高いんだって。病院に行って精密検査を受けろ、だって。紹介状まで書いてもらっちゃった。ただ尿糖が出ていないので、前日にごちそうを食べているとこういう結果が出ることもあると…

『月の裏側』

恩田陸 (幻冬社 幻冬社文庫) 九州の水郷都市、箭納倉。この地で三件の老女失踪事件が起こる。しかし数日後にひょっこりと戻って来た彼女たちにその間の記憶はなかった。単なる迷子なのか、何らかの事件に巻き込まれたのか、それとも…?事件に興味を持った…

ああ、ついに…

気がつけば一週間ぶり。 今朝、遠くの山々が見事に冠雪していた。ついに雪の季節がやってくる。

『ソラリスの陽のもとに』

スタニスワフ・レム (早川書房 ハヤカワSF) 以前ソダーバーグ監督の「ソラリス」を観て、原作も読まねば、と思っていたもの。

『サンドキングズ』

ジョージ・R.R.・マーティン (早川書房 ハヤカワSF) <氷と炎の歌>シリーズが早く文庫化されないかなあ、と待っている氏の短編集。どうやら再販らしい。

『現代SF 1500冊 回天編 1996-2005』

大森望 (太田出版) 『〜乱闘編』の続編。1996年から2005年までのSFを網羅。この辺に来ると知ってる本も多い。

読書週間

休日が楽しみ、とはいえ夕方には翌日の準備に出勤しなければならず、まあでも丸一日休むのもなんか心苦しいというか意識の奥で焦りがあるというか。ま、朝ゆっくりできるだけで幸せなんですよ。こんな感覚、学部生の頃以来。

いつになったら解放されるのか…

最近、休日がめっちゃ楽しみ。 ということで、今日は再々々投稿するべく件の論文原稿を書き直す。というのも午前中は修士の中間発表で夕方はセミナーという今日、実験できないので良い機会だから論文直してしまおうと狙っていたのだ。なんとか直して以前のLa…

使者来る

白鳥がついにやって来た。冬ももう間近だ。 保健管理センターから通知が来た。「健康診断の結果を医師が説明します」という旨のもの。……どういう意味?なんかヤバイの? 日時は来週末になっていたんだけど、それまで憂鬱。