2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道端に花が咲き乱れ

子供を連れて街へ出かける。 やっぱりずっと寝ている。街中で泣かれたりしたら大変だから、手がかからなくていいんだけど、なんでそんなに寝るのかな。抱かれているのがそんなに気持ちいいのか。はたまた内弁慶なのか。 しかしもうすぐ6kgになるのでずっと抱…

わかつきめぐみの新刊

『ゆきのはなふる』が来月発売! なかなか新刊が出ないとは言え、この前出たのがこっちに来る直前だったから、まだ1年ちょっとしか経ってないんだよね。『F.S.S.』に比べればなんてことないない。

代わり映えのしない毎日

近況とかいっても毎日同じような事をしていると書く事もないよなーと思う。 実験して昼ご飯食べて実験して明日の準備して帰宅。家では赤ん坊をあやしつつ晩ご飯を食べ、風呂に入れて寝かしつけて、でもすぐに起きるので結局は奥さんに添い寝してもらってよう…

子供のこと

赤ん坊を連れて出歩くと見知らぬ人に話しかけられることが多い。 先週末、おむつだのお尻ふきだのを見るために薬局や本屋に行ったのだが、二人に「何ヶ月ですか?」と話しかけられた。赤ん坊、人を惹き付ける力高し。帰りのバスでは女子高生が赤ん坊を見てあ…

4月も末

論文の追加実験をする毎日。ちょっと予定がずれ込んで、今週いっぱいかかることになってしまった。週明けにはなんとかまとめてボスに提出しなければ。あー、でも1日は花見だとか言ってたなあ。

水仙も咲いてきたぞ

だんだんと春の兆し。 今日は月一のセミナー。植物ウィルスの話だった。最近植物の話を聞く機会が増えたので、植物も面白いなあと思えるようになってきた。以前は「動かんからつまらん」とか思っていたんだけど。でも細胞レベルで見れば当然運動はあるわけで…

桜がぼちぼち咲いてきたぞ

土日は家事。 洗濯や買い物や子守りやら。奥さんはよほど疲れが溜まっていたらしく、ほとんど寝ていた。子供も寝ていた。同じ布団で同じ格好で寝ているのがなんとも微笑ましい。 で、寝ている間に本を読んだりする。 ようやく『ファイブスター物語』を読めた…

赤ん坊の行動をいろいろと観察してみる。

その1。赤ん坊はどこか天井の隅の方を見て笑ったりする。確かにウチの子もどこかを見ている。そして笑ったり何かを伝えようとしたりする。初めはただ単にその方向に視線があるだけなのかと思ったのだが、身体を動かしても眼はその1点を追うので、やはり何…

behavioral study

この頃、暖かくなったかと思えば肌寒くなったりもする。すると例によってムシの成長速度がおかしくなる。というわけで今日はせっかく準備したのに実験できないかな、なんて思っていたのだが、学生さんが使わなくなったムシをくれたので、そいつで実験。plate…

『The Five Star Stories』XII

永野護 (角川書店 ニュータイプ100%コミックス) 月曜日に買ったのだけど、時間がなくて全然読んでない。赤ん坊が読ませてくれないー。

今日からセミナー再開

論文、手直し中。いろいろdiscussionをして追加実験をすることになった。ただ、データとしては現在のまま投稿する予定。一応reviseを意識してのことだけど、論文執筆中にいろいろと勉強していると投稿予定のjournalにはrejectをくらいそう。 赤ん坊と暮らし…

こんにちは赤ちゃん

昨日は休みをもらって、先週末から実家に帰っていた。子供が生まれてから1ヶ月経ったので、こちらに帰ってくるついでに私の実家にも寄ってきたわけ。 お宮参りを奥さんの実家で済ませていたのだが、私の親もしたかろう、ということでそれも兼ねて。…もうね…

4月なのに雪

昼に銀行に行こうと思ったら、えらい降ってるし。とりあえず食堂でご飯を食べてたら止んだので行ってきたけど、いったいいつまで降るのやら。 今日も勉強&ちょこっと実験。来週からは始動かな。…あ、雄を作らないと。

焼きカレー

久しぶりに喰った。やっぱり旨い。 今すぐにすることがないので論文読んで勉強したりして過ごす。普段実験をしていると論文を読む時間がなくなるので、こういう時間を持つのもいいかと思うんだけど、一日中読んでいるのも楽じゃない。疲れるし実験したくなる…

リベンジ

論文。朝一番に提出。その後院生を交えて今年度の実験計画をdiscussion。 mutant獲りに再チャレンジ。ただし今度はトランスポゾンを使うので、EMSみたいにマッピングに手こずる事はなさそう。ということで問題はスクリーニング条件。今週は条件設定と手法の…

新年度

辞令を拝命しました。今年も首がつながりました。 今日から講義が始まるので構内に学生さんが多い。春休みは静かでよかったな。食堂の開店時間とメニュー数が通常に戻るのはいいことだけど。 論文。一応チェックはしたので、明日ボスに提出しよう。どんな反…