2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』20巻

安彦良和 (角川書店 角川コミックス・エース) ソロモンが落ち、ララァとアムロが戦場で初めて邂逅するまで。 デギンを殺させるように仕向けたのはキシリアってことになってるじゃないか! 奇しくもドズル活躍の巻。つい先日亡くなった郷里大輔氏の弔いにな…

ぼちぼち引っ越し

午前中、スチール棚を搬入し、機器の入れ替え。多少はスッキリする。しかしまだ分光光度計とかフリーザーとか大物も残っている。サーマルサイクラーも本格的に買い替えのようだ。でもそうすれば今のデカブツが小さくなるからスペースは空くか。

『機動戦士ガンダムUC』9巻

福井晴敏 (角川書店 角川コミックス・エース) 「ラプラスの箱」の存在を示す座標地点として示された、始まりの地でもある<インダストリアル7>へと向かう<ネェル・アーガマ>。しかし彼らの前には<袖付き>の大艦隊が立ちふさがる。その戦力差は圧倒的…

本屋大賞候補

ノミネート10作品が発表される。 村上春樹、三浦しをん、有川浩、東野圭吾、冲方丁、小川洋子、川上未映子氏等そうそうたるメンバー。『1Q84』なんて、今更本屋大賞に選ぶまでもなく相当売れてるんじゃないかとも思ってしまうが。まあでも大賞に選ばれそうだ…

『時間の歩き方』1巻

榎本ナリコ (朝日新聞社 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) 扉を開けることで別の時間軸にランダムに移動してしまう能力を持つ少女の話。時間モノってことで気になってたもの。 『So What?』もそんな感じだったなー。まああれは異なる時間軸ではなくて異なる…

また漫画だ

外に置いてある洗濯機のホース内の水が凍ってた。難儀。 同じく金魚の水も上の方の大部分が凍っており、横たわってたので死んでしまったか?と思って急いで室内に移しておいたら、水が溶けて復活。良かったー。 久しぶりにマックに行く。 CMで観たテキサスバ…

子供のこと。

下の子、寝返りをうてるようになった!でもまだ機嫌のいい時にしかしないみたい。あ、下痢は治った。 最近頬を膨らますことを憶えて、一生懸命ぶーぶー言ってる。 上の子は今「トム&ジェリー」に夢中。書店やコンビニで売ってるDVD付き書籍?を買ってやった…

第142回直木賞

佐々木譲氏と白石一文氏の2名。前者は警察小説なんかを良く書いてるんじゃないかな。名前に見覚えはあるが後者は知らない。ま、どっちにしても候補者6人のうち読んだことあるのは一人だけなんだけどね。というか今読んでる途中。 芥川賞は該当なしだって。

あらま。

さくらや全店閉店とか。寝耳に水、とか思ってたらさくらやってベスト電器の傘下だったのね。だったらさもありなん、て感じか。ニュースでベスト電器の店舗を大幅削減するって言ってたからなあ。新宿のホビー館は、実家に帰ったりする度に行ってたからなんと…

『血界戦線』1巻

内藤泰弘 (集英社 ジャンプコミックス) 内藤泰弘氏待望の新作。異界と繋がり、魑魅魍魎の巣窟となったニューヨークを舞台にした秘密組織ライブラの活躍を描く。 主人公レオがこの街に首を突っ込むことになったそもそものキッカケが弱く、また唐突であるよ…

『シャングリ・ラ』

池上永一 (角川書店 角川文庫) 悪化する地球温暖化を改善するべく導入された炭素経済。炭素排出国に対してその排出量に応じた税を課すそのシステムに対応するために政府は東京の森林化を決定。代わりに人々は超巨大積層都市アトラスに移住を開始した。しか…

ほんのり木の香り

初めてドンキホーテに行く。そんなに目新しさはなかった。普通の量販店て感じ。 子供とカルタをして遊ぶ。情け容赦なく取ってゆく奥さんに子供、逆ギレする。 昨日、準備のためにLabに来たらボスがハエ小屋の枠を作ってた。随分と立派なものが出来ているのに…

2月の新刊

『楽園』上下 宮部みゆき (文芸春秋社 文春文庫)2/10 『虐殺器官』 伊藤計劃 (早川書房 ハヤカワJA)2月上旬 『ミストスピリット -霧のうつし身- (1) 遺されし力』 ブランドン・サンダースン (早川書房 ハヤカワFT)2月上旬 『不思議のトビラ 時を超える…

シーケンサー、重い

午前中、ちょろっと実験して、午後から実験机の配置換え。随分とスペースは空いたけれど、そこにはハエのためにインキュベーター、机を入れた部屋を作る予定なので完成の暁にはものすごく狭くなると思われる。ハエが逃げないように網なんかで囲わないといけ…

個性なのか?

下の子。5ヶ月になるが、まだ寝返りをしない。惜しいところまでは行くんだけど。上の子は5ヶ月になる前に寝返りをうてるようになってたんだけどねー。 そんな下の子、最近下痢気味。発熱もないし元気なので薬を飲めば大丈夫だろうとは思うのだけど、知り合…

本格的に引っ越し準備

来年度から今までのLabを引き上げて、今私が常駐している部屋に引っ越すので、明日はそのための配置換えなど。スペースが半分以下になるのに、物が全部収まるんだろうか。激しく不安。

久しぶりにテンションアップ

2個目のプラスミド、ゲット。コレが優先度の高いものなので、とりあえずは安心。残りも引き続き取るとして、他の実験に使うプラスミドも作らないといけないかも。今いるトランスジェニックがどうやらきちんとタンパクを作れていないみたいなので。転写はさ…

『戦う司書と神の石剣』

山形石雄 (集英社 スーパーダッシュ文庫) 「本」となった死者を想い人のもとへ届けるというラスコール=オセロ。神溺教団との関係も指摘される彼の捜索に、武装司書ミレポックは乗り出す。しかしラスコールは存在そのものが疑問視される人物。そして彼を追…

平凡な一日

あー、先月の出勤簿にハンコ押すのすっかり忘れてた。

『戦う司書と黒蟻の迷宮』

山形石雄 (集英社 スーパーダッシュ文庫) 「本」が収められているバントーラ図書館の地下迷宮書庫。その一角に図書館代行であるハミュッツと並ぶ戦闘力を持つとされる武装司書モッカニアは引きこもっていた。神溺教団の侵入を許した時、突如として反乱を起…

仕事始め

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、年末年始は奥さんの実家に行くつもりだったのだが、来なくていーよーてことで、東京駅で待ち合わせ、急遽私の実家に帰省。下の子は最近愛想を振りまくのが上手になってきたので、ジジ…