2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

昨日、久しぶりに漫画を買った。 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』18巻。シャリア・ブル、なんか今までのイメージと違う。これまでは紳士的で穏やかな人だとういう印象があったのだけど、野心的で人間的な人だった。ちょっと衝撃。 『鋼の錬金術師』21巻。だ…

寒い!

煙草を吸いに外に行くのも難儀。 24日。子供が枕元に靴下を置いて寝るとサンタがプレゼントをくれるという話をどこからか聞いてきて(てゆーか実家の甥姪からだろうが)、おもちゃの靴下を置いておくと言うので帰りにお菓子を買って詰めておいてやった。翌日…

一足早いクリスマス

子供と一緒に買い物に行き、ケーキを作ってやった。といっても誕生日の時と同じく買ってきたスポンジケーキに生クリームを塗って、イチゴなんかをトッピングしただけ。ま、子供も喜んでたし、美味しかったし良かった。 で、子供用雑誌の付録を作ってやる。対…

大掃除

例年よりも遅く、10時半頃にスタート。15時半頃に終了しその後プチ忘年会。 鍋やらを食し1時間で終了。早っ。 ボスがしきりに「お酒は足りるか?」と心配していたのがありがたく、また面白い。今の学生さんは飲むことより喰い気だから。助教も筋トレに行っ…

今年最後のセミナー

月一のセミナー。 植物の硫酸イオン取り込みの話。 植物の遺伝学ってどうなんでしょうね。…いや、もともとが植物を使って証明した学問なんだけど、何分植物は使ったことがないのでね。難しいのかなーと思って。 北東北2県の大学で2晩続けて盗難事件が起こ…

ギレンの野望 アクシズの脅威

バージョンアップだって。 詳しいことはよくわかんないけどペネロペーとかが出るっていうから『閃光のハサウェイ』からもキャラが加わっているんだろう。あとは資源の売買ができるとか。これはいいね。実際ゲーム後半になると資源がやたらと余って勿体ないく…

『エリ・エリ』

平谷美樹 (角川春樹事務所 ハルキ文庫) 21世紀も半ばが過ぎ、科学の発展に伴い人々の信仰心は薄れつつあった。地方の教会をまかされている神父、榊も自身の信仰心の薄れに苦悩しつつ日々を過ごしていた。そんなある日、ヴァチカンに呼ばれ、ある任務に就く…

方言

子供がチョロQを持ってきて「これ、めげてるんだけど」と言ってきた。???てな感じで何回も聞き返してたら奥さんに「壊れてるって言ってるの」と言われた。…実家に帰ってる間に方言がうつってるじゃん。

学会

当日の朝に出発。夕方16時前に現地に到着。 とりあえず荷物をクロークに預けてポスターを見る。以前の大学の知り合いに出会う。しかし名前が思い出せなくて難儀した。また、学部時代の同期に出会う。准教授になってた。ま、年齢的におかしくはないけど。とい…

雑事

新幹線のチケット買ったり、郵便局やら銀行やら事務に出す書類やらいろいろと。 来年の国際学会@日本にabstractを出さないか、と言われる。…いや、来年はどうなってるかわからんし。と言ったら、発表だけしに来てくれても良いしこっちの人間で発表してもい…

ポスター印刷

ホントは月曜日にしようかと思っていたんだけど、学生さんがプリンターの使い方を教えてくれというので、ついでに。 出版予定の本の担当分。ちょこちょことボスに直される。なのでちょこちょこと直してまたボスに提出。とりあえず締め切りが12日だからなあ。…

『レ・コスミコミケ』

イタロ・カルヴィーノ (早川書房 ハヤカワepi) Qfwfq老人が語る思い出話という名の空想譚。 ある時は月にはしごが届く時代に生きていたり、またある時は恐竜だったり。はたまた宇宙の原初に兄弟従兄弟と原子をビー玉代わりにして遊んだこともあるQfwfq氏。…

久しぶりに実験

ここんとこ論文とか学会とかいろいろあって実験ペースが遅くなってた。で、久しぶりに実験。 今日はやたらとくしゃみ鼻水が出た。風邪ではないけどたまにあるの、こういう日。

『空の中』

有川浩 (角川書店 角川文庫) 四国沖、高度2万mの自衛隊演習空域。そこで続けて起こる民間開発機と自衛隊機の事故。空域調査のために現場に赴いた航空機メーカーの調査員と自衛隊パイロットはあるものに遭遇する…。 そして高知。自衛隊機が事故を起こしたそ…

いやー、もう12月

昨日は起きたらお昼。 ゆっくり眠れるのはいいことだが寂しくもある。 昼食を摂った後久しぶりに模型店へ。塗料を買い店主と二言三言、言葉を交わす。今度一瓶160円に値上がりするらしい。タミヤなんかは種類によるが200円になるとか。昔は100円でしたよねー…