2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きカレー

寒い為か昼は学食でラーメンをよく食べる。暖かいし、種類も豊富でお値段もお手頃と、良いことばかりなのだ。しかも量もそこそこあり、美味しい。ということで、今日もラーメン。白いスープにニラやキムチが入ったなかなかの代物だった。 しかし学食の名物は…

土、日は禁煙?

こちらに来て本数の増えていた煙草が、だんだんと落ち着いてきた。以前通りの1箱/2日。やはり実験がペースに乗ってきたからか。で、こちらにはきちんとした喫煙所があって、立派な排気装置に暖房完備、椅子ももちろん置いてある。何より研究室のすぐそば…

OS10と奮闘中

これまで自分のサイトはmacOS9のIEでしか見たことがなかったのだが、こちらに来てから他のOSでも見る機会が増えた。このはてなダイアリー、macのIEで見ると枠から文字がはみ出てるんだよね。んで、どうにかならないものかと四苦八苦していたんだけど、window…

りんごマークの白い奴

iBookを注文して2週間、ようやくやってきた。こちらではwindowsが主流なので、これまでmacを使ってきた私としては非常に使いづらい思いをしていたのだ。というかたまにメールを見るくらいで、ほとんど使わなかったのだが。…ただ、macといってもOS10。これは…

『煙か土か食い物』

舞城王太郎 (講談社 講談社文庫)噂の舞城王太郎、初読。噂どおりにスピード感のある文体。しかしその実態は、極度に省かれた句読点ゆえ。しかしながら、感情のままに突き進む主人公の内面を語る上では、そのスピード感は大いに成功していると思う。 アメリ…

初給料

頂きました。なんか感慨深いものがある。今までと同じようなことやってるのにお金もらっていいのかしらん、て感じ。まあ、その分結果をきちんと出さないといけないわけで、そういった焦りというか強迫観念みたいなものは付きまとっている。とりあえず、赴任…

『終戦のローレライ』1巻

福井晴敏 (講談社 講談社文庫)待望の文庫化。しかし4分冊以上になるかも。1巻なんか随分薄いのだから、もう少し冊数を減らしてくれても良さそうなものだが…。

『死神と二剣士』

(創元推理文庫)" title="死神と二剣士 (創元推理文庫)" class="asin"> フリッツ・ライバー (東京創元社 創元推理文庫)前回日記に書いた『魔の都の二剣士』の続編。結構前に出ていたんだけど、なかなか買えないでいたもの。第3巻ももうすぐ発売。

『五人姉妹』

菅弘江 (早川書房 ハヤカワJA文庫)短編集。彼女の作品は割と好きだが、特にお気に入りの『永遠の森』の話も収録されているので買った。

市役所に行った

実は役所に行くのは初めてだったりして。 転入届けやら住民票もらったり、いろいろ。思ったよりも対応が良くて、公務員も聞くほど悪くはないなーと思った。しかし、この時期自転車に乗れないので、どこに行くのもバスを使わなくてはいけないのが何となくイヤ…

『魔の都の二剣士』

(創元推理文庫)" title="魔の都の二剣士 (創元推理文庫)" class="asin"> フリッツ・ライバー (東京創元社 創元推理文庫)翻訳が途中で止まっていた<ファファード&グレイ・マウザー>シリーズ。装い新たに全5巻で再販される第1巻。異世界ネーウォンを舞台…

近況…?

本屋さん 近所には本屋さんが無い。古本屋が2件あるのだが、新刊書店は最寄で歩いて15分くらいかかる。しかも郊外型の小さな店舗。帰りに本屋に寄れなかったりするのは結構寂しい。GEOがあるけれど、行ってもつまらないし。…そういえば、このGEOにはプラモデ…

駅前を通る川には鮭が遡上してくるらしい。実際こちらは鮭が名物なのだそうで、スーパー等に並んでいる鮭も色が全然違う。昨晩食べたが、旨かった。やはり地方の名産はいいねえ。今度は旨いお酒でも探してみるかな。

白鳥

近所に大きな池がある。まだ行った事はないのだが、11月になると白鳥が飛来してくるらしい。近くのバス通りを通ると彼らの鳴き声が聞こえる。そして毎日朝と夕方には大学の上空を編隊飛行する彼らの姿が見られる。それも結構低いところを飛んでいる。なんか…

動物バンザイ

毎朝8時頃には研究室に出勤する。これまでには考えられない早起きだ。その代わり、まだすることがそんなにないので7時頃には帰ってしまうのだが。やはり緊張感が違うらしい。この適度な緊張感をずっと保っていきたいものだ。

『航路』

コニー・ウィリス(ソニー・マガジンズ)待望の文庫化。しかしこれまでに買ったことのない出版社だ。早川とかならもっと売れそうなのにね。

なんかいろいろと…

どこかに所属してお金を稼ぐっていうのはいろいろと面倒だなあ、と思った。何が面倒って書類書きですよ。いろんなところに書類を提出しなければいけないし。それからいろんな説明とかも。今日は勤務時間だの休暇の届けだの共済の加入だの、今まで馴染みのな…

初出勤

今日は書類書きや挨拶やらで終了。 で、口座開設のために銀行に行ったのだけど、待っていると何やらものものしい雰囲気。カメラを下げた人や警備員の姿が。その中の一人がおもむろにカッターとドライバーで拳銃らしき形のモノをセロテープで作り始める。…あ…

あけましておめでとうございます。

というわけで久しぶりの更新。こちらに来て1週間が経ったのだけれど、ようやく慣れてきた感じ。とはいえ部屋にはまだダンボールの山があるわけで、本当に落ち着けるようになるのはいつの日か…。本棚欲しい。こちらはやはり寒い。昼間は多少暖かいのだけど、…