2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パパしてますよ。

最近19時頃に一旦Labを抜けて、子供にご飯を食べさせるか風呂に入れている。 まだ明るいうちに風呂に入ったりすると、なんか優雅な気分。 子供も安定して立っているので、一人で風呂に入れても自分が頭や体を洗っている間、湯船で遊ばせておける。楽になった…

早起きの習慣

子供に早寝早起きの習慣をつけさせるために、ここのところ早めに起きている。 そして子供に朝食を食べさせる。 しかし朝は親に似てあまり食べない。 かく言う私はその子供の残りを食べて出掛けるわけだが。 夜は子供が寝た後で部屋の片付け。 奥さんも疲れて…

通院終了

ようやっと虫歯の治療が終わった。 しかし3ヶ月通っていると、行かなくなるのも少し寂しい。変な感じ。 私の通院は終わったのだが、子供がコホコホ言うので小児科に連れて行った。 気管支炎だって。以前入院したときも気管支炎とか言われたしなあ。喉がちょ…

ひげ男爵

MG100体目、∀だそうで。 …∀かぁ。 6月の新刊。待望のシリーズ物が2冊出る。 『敵は海賊・正義の眼』と『竜と竪琴師』。 …やべー、『竜とイルカたち』まだ読んでないや。

久々に模型のこと

最近の話題はMG100体目が何かということ。 バンダイでは「100体目を当てよう」みたいなキャンペーンも行っている。 ガンダムタイプなのは間違いないだろうけど、何だろうねえ。個人的にはそろそろVあたりが来て欲しいが、100体記念だからなあ。ファーストガ…

耳の腫れもだいぶ引いてきた

ずいぶんと日が長くなってきたなあと思うこの頃。 しかし未だにコタツを出している。そしてたまに使用している。 いいかげん今週末くらいに片付けようかしらん。 キャスターがマイナーチェンジ。 「ソフトなバニラの香り」って、結構キツいんですけど…。昔探…

病院続き

人生初の差し歯。 神経が死んでいたので、ガリガリ削って消毒した。すると元の歯では強度が足りないので、そんなことに。ひゃー。 もう3ヶ月歯科に通ってます。 先週末、右耳から喉にかけて腫れて痛くなった。ほっとけば治るだろうと思っていたのだけど、奥…

『それでも、警官は微笑う』

日明恩 (講談社 講談社文庫) パッと見では読めないが、一度憶えると忘れない日明恩(たちもりめぐみ)氏のメフィスト賞受賞作。 国内で徐々に摘発数の増える小型密造拳銃を追う刑事、武本と潮崎のコンビ。そこに偶然関わってくる麻薬取締官の宮本。彼らは…

吃驚

先日書いたように、ずっと投稿中の論文について催促のメールを送ってもらうように教授に頼んでいたのだが、今朝、「Journal managerのアドレスがuser unknown(?)とかなんとかで送れないので、そっちで送って」というメールが届いた。…え"ー、correspondin…

再投稿

向こうの論文。 これで多少納得してreviseが甘くなるといいのだけど…。 こっちの論文は追加実験中。 向こうのもう一つの論文は返事待ち。ずっと。 流石にいいかげん苛立ってきたので、向こうの教授に催促のメールを送ってもらうようにお願いした。correspond…

お花見

連休後半の天気でほとんどが散ってしまっていたのだが、枝垂れ桜は咲いていたのでそこでお花見。 子供を連れて行ってLabデビュー。 初めの10分ほどは助手の膝にちょこんと座っていたのだが、なんだか寂しくなったのか泣きそうになったので、その後は抱っこ。…

子供のこと。

最近よく喋るようになった。 もちろん意味のある言葉はほとんど発さないのだけど、それらしきものと言えば「わんわん」と「パパ」。 その辺に散歩に行くと、犬を目敏く見つけ「わんわん」とすげー興奮するの。TVや絵を観ても「わんわん」と言うのできちんと…

連休前半

天然記念物の桜を見に行く。 岩の割れ目に種が落ち、そこから生えた桜が大きくなり花を咲かせたということで、石割桜。 これまでちゃんと見たことがなかったのだけど、3年目の春にしてようやく見物。 美術館に行く。 道の駅に隣接している所で、彫刻の森美…