2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

新4年生の席決めに伴う大掃除&レイアウトの変更。昼過ぎまでかかった。しかしきれいになったし、部屋も少しサッパリした。 昨日、レストランで昼食を摂っていた時の話。 隣の席に若いカップルがいた。二人ともおしゃれで今風の割と美男美女。彼らの会話が…

来るもの去るもの

今日で4年生、院生が皆去って行った。4年生にも言ったのだけどホント1年てアッという間。皆新天地でもがんばれー。 で、新4年生。10月から配属なのでもう実験等をやっているのだけど、その一人が助教にえらい怒られて凹んでた。吐いて出るのは愚痴ばかり…

一区切り

ようやく論文原稿を書き終えた。 午前中に書き終えて、あとは一通り読み直してのcheck。統一されてない単語とか、内容に齟齬がないかとか。あとreferenceも。…ずっとパソコンの画面を見てると疲れるね。 さ、印刷して明日ボスに提出しよ。 さて、一段落つい…

食べ歩き

さて、土曜日以外もそれなりに予定があったわけで…。 住んでいた頃にお気に入りだったレストラン等で食事をする。繁華街地下にあるレストラン(ポタージュが大好き)、タンドール(インドカレー最高)、ペルコラ(ナスとモッツァレラのパスタが好き)。着い…

岡山へ…

博士課程でお世話になった教授の退官記念パーティに出席するため、先週末はお出かけ。 開始2時間程前に子供と奥さんを連れてLabにお邪魔する。子供が産まれた時に写真だけを見てもらってたので、一応実物も見てもらおうと思って連れて行ったわけ。で、奥さ…

巨星墜つ

アーサー・C・クラーク氏の訃報。 『幼年期の終わり』しか読んだことないのだけど、あれはものすごく印象に残っている。…これを機に何か他の作品も読んでみるかな。 論文。 あらかた書いたがまだドラフト版。見直さないといろいろとアラがあるだろうから、結…

決定!

R3ウォーカーギャリア発売日が4月12日に決定! まあ多分当日には買わないと思うけど、いずれ買う。 そういえば昨日GEOに行ったら「GNアームズ+ガンダムエクシア」が売ってた。意外と箱が小さいとの印象。でも考えてみればHGなんだよね。最近MGのでかい箱ば…

久しぶりに二日酔い

昨日は追いコン。 久しぶりに二次会まで参加した。一次会で帰ろうかどうしようかすごく迷ったのだけど、まあ楽しかったから。ビールばかり飲みまくり、バカ話やらLabでの思い出とか話したり。なんだかんだ言っててもいざ卒業となるとやっぱり皆センチメンタ…

『死神の精度』

伊坂幸太郎 (文芸春秋社 文春文庫) 死が予定されている人物は7日間、死神の査定を受ける。その結果出される報告、「可」か「見送り」かで死が予定どおり実行されるか、あるいは延期される。そんな死神の一人、千葉が出会う6人の人間の物語。 いやー、や…

後期試験の日

試験の日って食堂が受験付添者の控え所として解放されてるんだよね。前期試験の時もそうだったんだけど、結構父母の方々が付いて来ていて暇そうにしているんだ。試験なんて一人かもしくは友人と受けに行くもんだと思っていたから親御さんがついてくるなんて…

来月!

R3ウォーカーギャリア発売! 今から楽しみだ。 今月末のモデルグラフィクスは特集号らしいので要チェック。

『Q&A』

恩田陸 (幻冬社 幻冬社文庫) 都市郊外の大型ショッピングモールで死傷者多数の大事故が起こる。しかし当事者達の談によるとその原因は事故なのか事件なのかはっきりしない。火災なのか、劇物の散布による事件なのか。果たして原因は? 『Q&A』というタイト…

少しずつ春の気配?

今日は暖かかった。夜でもコートを着てると少し暑いくらい。歩道の雪も路肩に溶け残っているくらいでほとんどない。このまま暖かくなっていってくれればいいのだが、油断しているとまた雪が降るんだろうなー。 広川太一郎氏の訃報。 「名探偵ホームズ」が大…

明日は卒研発表

さっき、ボスが「論文随分書いた?月曜日に見せてね」と言って帰っていった。 …まだ行動解析の結果をまとめてるとこなんですけど。どんなFigにするかも検討中。 ま、プレッシャーをかけられた方が進んでいいか。 昨日今日とくしゃみ鼻水連発でダルかった。で…

『盗まれた街』

ジャック・フィニイ (早川書房 ハヤカワSF) アメリカの地方都市、サンタ・マイラ。そこの開業医であるマイルズはある日友人から相談を受ける。共通の友人が叔父のことを叔父とは思えないらしいと。見た目も記憶も素振りさえもまったく変わらぬ本人。ただし…

週末病院

子供の歯科検診に行ってきた。 かかりつけの歯科なんだけど、やっぱり口を開けようとすると泣いて嫌がる。歯を食いしばって開けようとしないの。もう見てるこっちが笑いそうになってしまうほど必死。結果的には今ある虫歯以外は大丈夫だったんだけど、やっぱ…