2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から学会

明日は早起きして始発の新幹線に乗る。それでも最初のシンポジウムには間に合わない。ま、いっか。どうせ発表は明後日だし、そんなに興味をそそられる演題でもないし。 あとは話すことを新幹線の中で確認すればいいでしょう。…とかいって、寝てしまうんだろ…

すし喰いたい

今日食堂で昼食を摂ったときのこと。レシートに興味深い宣伝文句が。 10月みちのくフェアー開催&20日にはまぐろ解体ショウー開催! まぐろの解体!?あんなところでするのかー? 時間があったら是非とも見に行きたいものだが…。 どんな"ショウー"になるのや…

meetingで終わる月曜日

夕方にも個別にあったので今日はギリギリ一回実験できたのみ。しかもすること増えた。学会までに間に合うのか? 今日、20℃の実験室が暖かく感じられてびっくり。うわー、こうやってだんだん寒くなっていくんだなあ。 今週末の学会発表用のPPファイルをメール…

『半落ち』

横山秀夫 (講談社 講談社文庫) 久しぶりに書店に行ったら文庫が出ていて驚いた。文庫化を待っていたのにノーチェックだったという…。

連休ばっかし

奥さんの体調が随分と良くなってきたので、久しぶりに焼肉を喰いに行く。 …旨し! 昨日はスーツを買いにイオンへ。成人式以来スーツを買っていないので、新しいの欲しいなあと思っていたのだが、着る機会もあまりないしでずっとそのままにしておいたのだ。し…

『星界の断章I』

(早川文庫JA)" title="星界の断章 (早川文庫JA)" class="asin"> 森岡浩之 (早川書房 ハヤカワJA) 12の短編からなる本作は、本編では語られないアーヴの過去やサイドストーリーを収録したもの。最後の短編を除いて基本的に偶数話はパロディっぽいところが笑…

学会近し

学会まであと一週間。 国際学会のちょい手直しでいいから、いいや、と放っておいたらアッという間。しかも発表はグループでまとめてするため、来週の月曜日にはファイルを代表者に送らなくてはいけない。…むぅ。今週末でなんとかしなければ。

健康診断

前回、12月に採用書類を揃えるために健康診断をした時から3kg太った。 その他は特筆することはなし。 詳細な結果は一ヶ月半後に送られてくるらしい。…そんな先だったら忘れてるよね。なんか不意打ちのようで恐ろしい。

老人の日

老人研では何かイベントがあったりするんだろうか…? 昨日は豪雨だったが、今日はいい天気。 昼間は暖かいけど、夜は涼しい。というか少し寒い。 秋を通り越して冬が来るんだろうか…。 昼間、学会参加費を払いに郵便局に行ったら、ガンダムの記念切手が売っ…

ULTIMATE OPERATION PLUS

久しぶりに食玩を買った。これまで手を出していなかったんだけど、以前新規開店直後のゲーム屋さんでゲームソフトを買ったら、非売品のシャア専用ザクIIC型をおまけでくれたんだよね。ということでこのシリーズ、一つだけTVの横に鎮座していたんだけど、今回…

自民圧勝って…

昨晩は奥さんにいろいろと質問しながら選挙速報を観る。いや、高校の社会は世界史選択だったので、政党のしくみとか全然わからんのですよ。恥ずかしながら、比例区の当選順番とかいろいろとわかんないことが多くて。 で、結果は自民党の圧勝だったわけだけれ…

総選挙

行ってきました。人生二度目の投票。…これからはきちんと行きます。 しかし自分が投票すると結果が気になり、TVの選挙速報が観たくなる。T氏も書いている通り。 明日の準備を終わらせたらさっさと帰ってTV観ようっと。

NABI

今日からセミナー再開。特に荒れることもなく終了。 台風最接近の現在、強いのは風のみ。昼から夕方にかけては雨も降っていたんだけど、どうやら雨雲は去ったみたい。九州等の様子をニュースで観るにつけ、どれだけ酷いことになるかと思っていたのだが、まあ…

こんなの。

結果 ガンダマー度、82.15%。ドズル・ザビLv。曰く、 貴方はこれと決めたら、どこまでも突っ走ってしまいそう。 いわゆる猪突猛進型です。 でも、おおらかな性格なため、部下や年下には大人気。 ソロモンを死守して、連邦に一泡吹かせてやりましょう!ただ、…

やらせはせんぞぉ

今、食堂は夏休み体制。お昼2時で閉店となってしまうので、その後は仕方なくパンを買って喰う。以前にも書いた通り。で、パンを喰いながらちょっとネットで遊ぶ。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』10巻

安彦良和、矢立肇、富野由悠季 (角川書店 角川コミックスA) キャスバルが如何にして「シャア・アズナブル」という偽名を手に入れたかを語る編。若きランバ・ラルがカッコイイ。そしてハモンさんもキレイ。

『現代SF 1500冊 乱闘編 1975-1995』

大森望 (太田出版) SFのお勉強。チラッと読んだけど、サンリオSFや早川の興隆期を考えると、もう少し早く生まれていれば良かった、と思ってしまう。古本屋でもサンリオSFや早川の銀背なんて観たこと無いし。

アンケート

土曜日、NHKの委託したなんたらという会社から電話が来る。うわ、受信料に関することか?と少々身構えるが、今度の総選挙に関するアンケートだった。わあ、これが良くニュースで観る「無作為に選んだ人に対する電話アンケート」ってやつなのだなと思い、「興…

『サマー/タイム/トラベラー』1、2

新城カズマ (早川書房 ハヤカワJA)高校生の夏、僕らはある「プロジェクト」を開始した。突然明らかになった悠有の時間跳躍能力(と思われるもの)の開発だ。例年ならただの暇つぶしにしか過ぎない「プロジェクト」だが、その夏は違っていた…。 文章が少々…

くしゃみが止まらん

学生さんが学会期間中の宿を予約してくれた。自分でするつもりだったので、寝耳に水。ありがたや。…というか、早いなあ。