2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬か

と思うくらいに、昨日から雪が降っている。 まあそんなに寒くはないので路面の雪は溶けてしまうのだが、びしょびしょになって歩きづらい。凍るよりは余程いいけどね。 一昨日からハブがおかしく、ネットに繋がらない。 基本的にはメールが見られればいいので…

nativeの知り合いが欲しいな。

昼過ぎからの雨が雪に変わり、積もった。 今日は普通のスニーカーを履いてきたから滑りそうなんだよなあ。くわばらくわばら。 論文校正をお願いしたJS氏、かなり忙しいらしく(&vacationも)、「来月半ばくらいまでには終わらないかもよ?」とのこと。…うー…

そう、フジテレビ

昨日の続き。 TVで放映されたらしい。昨日の朝、奥さんの従姉から電話があって、映っていたそうな。 ノーメイクだから嫌だ、とか散々言ってたけど、残念だったね。 新しい実験も軌道に乗ってきた。 これで面白い結果が出てくれるといいのだが。 というか、結…

子供のこと。

初めて靴をはかせて歩かせてみた。 覚束ないものの、トコトコ歩く。面白い。 しかしこうやってだんだん「乳幼児」から「小人」になっていくんだなー。

フジテレビ?

昨日、街中を歩いてたらTVクルーにマイクを向けられた。 知事選にグレートサスケが出るわけだが、それに関する質問。 東国原知事に影響を受けたとか、そんなことを訊きたかったらしいが、別に個人で考え方は違うしね。影響されたかもしらんし、以前から議員…

manuscript

向こうの論文。 教授に直してもらい、先週末に送ってもらったのだが、忙しくて1週間放置。 今日直して、校正のために紹介してもらった(?)JS氏にメールで送る。 直してくれるかな。

『ブレイブ・ストーリー』上中下

宮部みゆき(角川書店 角川文庫) 中流家庭に育つ小学5年生の三谷亘は仲良しの友達と遊び、新発売のゲームソフトのためにこっそりとお金を貯める、そんな普通の男の子。ところがある日、父親が愛人を作り家を出て行ってしまう。両親の離婚という辛い現実を…

もう3月中旬

最近飛行機を良く使うようになったので、事故は怖いね。 最寄りの空港でよく使う路線の中にもボンバルディア社製かどうかはわからないけど、小さいのがあるし。以前奥さんと子供がそれに乗ったし。 100%安全とはいかないんだろうけど、なんかいやだなー。

焦った週末

先週の木曜日、奥さんからLabに電話があった。 子供が入院した。 うわ、インフルエンザだったか?と焦り、セミナーをすっぽかして病院へ行ったのだが、気管支炎とのこと。結局点滴をしてもらったら熱も下がり、元気だったので土曜日には退院できたのだが、湿…

子供のこと。

咳は収まったけれど、熱がまだひかない。 昨晩も39℃以上あったので初めて坐薬を使ったのだが、そんなに劇的には効かなかったみたい。 急性咽頭炎は3〜4日症状が続くということだけれど、そんなに熱が続いて大丈夫なんかいな。

卒研発表

無事に終了。 しかし英語での発表に意味があるのかね。

初節句、なれど…

土曜日、私の両親が来て温泉に一泊。 目的は我が子の1歳の誕生&初節句のお祝い。 ご飯も旨く、部屋も広くて良かったのだが、暖房が効き過ぎ。 この暖房で空気が乾燥していたのがまずかったのか、はたまたどこかでウィルスをもらったのか。夜中に子供が高熱…

ふぇー

発表終了。 しかしボスにお小言を頂戴する。 うう、不甲斐ない。 昨晩の懇親会では農学部の先生とお話。 カイコをやってる人なんだけど、健康にいいお茶なんかも作ってる(?)人で、線虫にも興味を持ってくれているので、こういう機会にはよく話をする。 し…