2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が来る

早いよー。 昨日今日と早めに来て実験。しかし忙しいのは朝一番だけ。あとはscreeningを重ねる毎に候補が減って行くので暇になる。それを見越して2種類のscreeningをしているのだが、それでも暇な時間はある。昨日はその間にplate洗ったり今日のためのplate…

iPhoneいいなー

でも多分買わない。だって、必要かどうかと問いかければ必要じゃないんだもん。携帯持ってないけど特に不都合は感じないし、音楽だってそんなには聴かないし。出掛ける時のお供はもっぱら本だから外でネットをすることもないだろう。PSPだって外に持っていく…

ロマンティストか哲学者か

先週末。月一のセミナー。ノリの培養、トランスジェニック作出の試み等、モデル動物化の軌跡。 …なのだが、ラスト10分くらいは研究のモチベーションがどうこうとか、メンタルなお話。人類は何処から来てどこへ行くのか、そんなことを考えている、なんて。で…

ニキビ潰すのって好き

中から白い脂肪みたいなのが「プツッ」と出てきたら、もう。 で、左頬にニキビの跡がかさぶたになって残っているのだけど、それを見たボスに体調を心配された。冗談半分に「最近歳のせいか胃もたれが少しありましてねえ」なんて言ったら「休暇を取って病院に…

暑いな

でも夜は涼しい。まだ毛布使ってるくらいだからな。 今日から新しい実験。ここを出るまでにどこまで進められるか。それが一番のポイント。秋ぐらいまでに結果は出るのかなー。…ま、何にしても新しい手法は楽しいのだが。

地震

土曜日、ご飯を食べてぼんやりと「知っとこ!」を観ていたら地震が。こちらは割と地震が多いので、またかーくらいに思っていたのだが、結構長い。しかも強い。大丈夫かな、と奥さんと顔を見合わせつつじっとしていたら収まった。特に物が倒れてきたりとかい…

久しぶり

先週は実験が上手くいかなくてイライラ。しかし今週は持ち直した。虫のご機嫌伺いか。これで来週は次のステップに進めるぞ。 科研費申請の審査結果が来た。いや、もちろん採択されなかったんだけど、この評価はどう受け取るべきか。ビミョーなところ。まあ良…

『今日の早川さん2』 

ようやく買いました。 先々週末に行った本屋には未入荷だったのか置いてなかったし。昨日も二件目で発見。 昨晩は子供と一緒に寝てしまったのでまだ封も開けてない。ま、のんびり読もう。 COCO(早川書房)

早いだろ

NHKから太鼓の音が聞こえてくる。さんさの練習のようだ。まだ6月だぜ?いくらなんでも早いだろ。…でもこの前学生さんも、さんさのミーティングがどうこう言ってたからあながち早すぎでもないのか?まあ何にしてももう夏かよって感じ。