2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ギレンの野望 ジオン独立戦争記」

ちょっとだけやってみた。インターフェイスやシステム等、PS1版とは結構異なっていて、慣れるまでやり難そう。登場キャラクターが増えているというものの、PS1版で遊べた1年戦争以降がなくなっているため実はいなくなったキャラも多い。ジェリドやマウアー…

特に変わったことの無い火曜日

かえって劇的な変化なんてあろうものなら困ってしまいます。そんなもんです、人生。

五月雨の降残してや光堂

20分程歩いていよいよ中尊寺へ。寺は山の上にあるのだが、その登山口付近はさすがに観光地らしく広い駐車場に土産物店、食事処が並ぶ。その隅、バス停の近くにポツンと”弁慶の墓”があったりするのが少し物悲しいけど。 山を登る本堂へと至る道は背の高い松だ…

夏草や兵どもが夢の跡

歴史に明るくない人(私も含む)にとっては中尊寺は有名だが、平泉は奥州藤原氏のお膝元だけあって他にも史跡や寺院などが多く残っている。その中でもひときわ大きいものが毛越寺。 寺自体は普通だが、庭園が併設されており、往時には池を中心として建物が配…

観光へ

休日、平泉へ観光に行って来た。 以前から金色堂で有名な中尊寺には一度行ってみたい、と思っていたのだが、近くに住むことになったのをこれ幸いと天気も良いので各駅停車で片道1時間半ののんびり旅へ。 連休にタッキーが訪れた時には大勢の観光客が押し寄せ…

mutantsキター!

実験も次の段階へ。とは言え、まだ野生型で見なければいけないことも残ってはいるのだけれど。 とりあえず1 strainは学生さんに渡しておいたので、見てくれるでしょう。いろいろと見なければいけないことがあるので、手伝ってくれる人がいると楽。でも今まで…

『パーンの竜騎士』

最新刊が7月発売だって!タイトルは『竜とイルカたち』。なんかファンタジーなタイトル…。 さらには<星界>シリーズの短編集も出るらしい。こちらは『星界の断章 I』。”I”となっているところを見ると、まだこれからも短編は発表されるのかも。というか、こ…

ボロボロ…

(1)目がかゆい。下のまぶたが少し赤くなってかさかさになっている。 (2)額に知らないうちに傷ができている。最初に気づいたのはGWの頃で、なんかかさかさになってるなあ、という程度だった。でもそのうち掻いたのかしらないが、傷になって親指大くらい…

足痛い

散々歩いた為か、筋肉痛らしい。 今日、○A○Aからメールが来る。今度の学会発表のための交通費等を出してもらえるので、それに関すること。航空券や宿泊先の手配もしてくれると書いてあったのだけど、もう手配してしまったよ。ちょっと遅くないかい?今からだ…

運動不足解消?

昨日今日と散歩を敢行。 昨日は30分くらい歩き、近所の山道や神社、公民館等に行く。神社はそんなに大きくないのだけど、参道や池周辺の緑がものすごくきれいなところだった。別名開運神社というらしい。その名の通りになるといいな。 で、公民館には小さな…

MGアッガイ、EX modelサラミス&マゼラン

ついにMGでアッガイが出る模様。コアなファンが多いだけに、みんな大喜びでしょう。個人的にはサラミス&マゼランのセットの方が嬉しいけど。ただし4,200円也。 「Z」も公開されるし、ラーディッシュやアレキサンドリアも出してくれないかな。…と、それ以前…

桜吹雪

一瞬、雪に見えた。 これで最後まで残っていた桜も散った。八重桜なのかな。どうしても「遅咲きの桜=八重桜」という印象が拭えない。『So What?』のせい。

日が長くなってきた

最近やたらと毎日が過ぎるのが早いよ。なんか疲れるなあ。 あ、チケット買って来た。またノースウェストにお世話になります。 ただ、現地に着くのが朝10時ということで、ひまーな時間がたっぷり。どうしましょ?

焦った

夕方、コーヒーでも飲みながら一服するか、と思い財布を取りにロッカーに行くと、財布が無い。あれ?机の中かな?と思って探してみても、無い。いろいろな場所を探してみるも、無い。ここで焦って必死に記憶を辿る。2時頃に食堂にご飯を食べに行って、それ…

パスポート取得

ようやっと。後はチケットを買ってしまえば事務的な手続きは全て終了。

『世界は密室でできている。』

舞城王太郎 (講談社 講談社文庫) 12の夏、親友ルンババの姉が自宅の屋根から飛び降りて死んだ。そして起こる数々の密室殺人事件。ルンババは名推理で奇想天外なそれらの事件を解いてゆく。そんななかで知り合うことになった、ちょっとエキセントリックなツ…

勉強不足痛感

今日はボスと2時間くらいdiscussion。神経は複雑でよくわからん。今まで忌避してきた分野だったのになあ。

モスの罠

私はトマトが嫌いだ。だからモスに行くと食べられるものが限られている。トマト嫌いな奴がモスに行くなよ、という話だが美味しいのでよく行くのだ。普段はメニューを見てトマトが入っていないのを写真で確認してから注文をする。ところが駅前の緑モスに行っ…

『イリーガル・テクニカ2 賢者の条件』

後藤リウ (角川書店 角川スニーカー文庫) これが5件本屋を巡って探した代物。この前本屋に行ったら随分前に2巻が出ていたことを知り、買わなければ、と思っていたもの。人間が500人以上集まると、空から謎の光が墜ちて来て人間を焼き尽くすという世界観…

『トリニティ・ブラッド Canon 神学大全』

吉田直 (角川書店 角川スニーカー文庫) これまで未収録の短編数本と用語解説集。今後のプロットや設定を見ていると、本当にもう続きを読めないのが勿体ない、惜しい、残念、無念。 そういえば本屋に行ったとき、鷺沢萠氏の新刊が並んでいたんだ。亡くなっ…

『霧の中の二剣士』

フリッツ・ライバー (東京創元社 創元推理文庫) <ファファード&グレイ・マウザー>シリーズ第3巻。巷ではもう4巻が発売になっているのだ。

5日

本屋に出かける。お目当てのものがなかなか見つからず、結局5件はしご。自宅付近に新たに結構良い本屋を見つける。ただ、付近といっても、これまた歩いて20分くらいかかるのだが…。

4日

マラサイとにらめっこ。設定通りのオレンジに塗るのは面倒なので、ここはティターンズカラーで。同じくティターンズカラーにするギャプラン共々作業をする。ちょっと考えると先月号くらいのDHM誌に載っていたマラサイの作例と同じような色になっちゃうなー、…

3日

以前行った模型店に歩いて行ってみる。所要時間片道40分弱。街まで行くのと同じ程度。で、サフや塗料などを買い、その近くのトイザラスでついにHGUCマラサイをゲット。GWで家族連れが多い中ちょっと恥ずかしかったが、3割近く安かったので。良く歩いたので…

連休後半

所用で奥さんが名古屋に行ったため、一人で過ごすことに。ある程度予想されたことだったのでこの連休は予定を立てなかったのだが、こちらに来てから初めての一人暮らし。なんだか部屋が広く感じる…。 あ、別に喧嘩をしたわけではないですよ。念のため。

「エターナル・サンシャイン」

ちょっとシュールな恋愛映画。ジム・キャリー主演なのだが、演技が私がこれまでイメージしていたものと全然違っていて格好良かった。というか、中盤まで主役が彼だとは気づかなかったよ。私は全然情報がなかったので想像していたよりは楽しめたのだが、自分…

1日

街まで歩いて往復する。片道だいたい40分くらい。天気がいいので気持ちよく歩ける。久しぶりにとんこつ醤油のラーメンを食べ、久しぶりに映画を観る。

30日

買い物に行く。ユニクロで服を、100円ショップで小物等を買う。本屋で『トリニティ・ブラッド』の新刊が出ているのを知る。これも既刊をまだ読んでない。読んだらそれで終わってしまうというのが寂しくて、なかなか手を出せない。とりあえず新刊は買わなけれ…

29日

近所の池に散歩がてら花見に行く。人出はそこそこだったけど、風が強くてちょっとうんざり。こちらはやたらと風の強い日が多い。下手に外に洗濯物でも干そうものなら飛ばされそうでちょっと怖い。…で、本題の花見だけれど、桜と遠くの雪を冠った山のコントラ…

連休前半

いい天気で洗濯と散歩ばかりしていた。