2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならSummer Days

一日一日が過ぎるのが早い。そして気づけば8月も終わり。日中でも涼しくなってきて、長袖シャツを着ることもしばしば。夏も終わりっぽい。 今度健康診断があるらしい。なんでも、内蔵脂肪の度合いを調べるためにウエストを測るんだとか。…やべっ。この前の…

寝坊

目覚めたら9時まわってた。びっくり。 ということでいつもより1時間遅れの出勤になってしまったが、特に何も言われず。遅刻した事自体がバレていないものと思われる。しかし、これが月曜日だったらスタッフミーティングに出られなかったわけで、確実にヤバ…

紛糾の「ZガンダムII - 恋人たち -」

劇場版「Z」の第二部が10月公開なのだけれど、その声優交代劇が今ネット上で問題になっているわけで。 詳しくはココあるいはココを見てもらえればいいのだけれど、簡単に言うと、フォウ役の変更について音響監督と声優との連絡に食い違いがあり、その経過に…

停電

今日は夕方まで停電。 学生さんは朝、掃除を済ませた後出かけてしまい、暇なので論文読んだり助手と話をしたり、銀行行って郵便局に行って、と普段実験があるとできないことをする。 ところが昼前に停電が終わり、夕方に仕込んでいた実験をずらしてすること…

コーヒー代得子さん

喫煙所前の自販機。 小さな液晶画面が付いており、買う度におみくじやらルーレットやら競走の画面が現れる。いつも"ざんねん"という画面で終わるわけで、これが"ざんねん"でなければ何が起こるんだろうか?というかどういう状態になると"ざんねん"じゃないの…

湿気で髪がくにゃくにゃ

最近気になること。 その1。 iBookのキーボードが汚れてきた。 以前使っていたPB1400は黒かったのであまり気にはならなかったのだれど、確かに汚れてはいた。でもiBookは白いので恥ずかしいくらいに目立つ。特に右側が汚れてるんだよね。…そんなに右手が汚…

変な天気

晴れてるのに土砂降り。おまけに雷。どえらい音がしたので近くに落ちたのかもしれない。 で、その後きれいな虹。 虹なんて久しぶりに見た。 最近奥さんが悪阻でほとんど物が食べられないのだが、何故かカレーだけは食べられる。で、休みの度にカレーを作って…

『霧の中の二剣士』

フリッツ・ライバー (東京創元社 創元推理文庫) <ファファード&グレイ・マウザー>第3巻。 今回は喜劇色たっぷりの「ランクマーの夏枯れ時」が目立つ。偶然の上に偶然が重なる喜劇(当事者たちは至って真面目なんだけど)。いつもの重厚な雰囲気じゃな…

MG ガンダムmk-II ver.2.0

なんと!ver 2.0が出るとは思わなかった。嬉しいけど。 というか、ver 2.0が出るなら劇場版第2作に合わせて絶対Zだろうなあと思っていただけにびっくり。

タイムふろしき欲しいな。

学会要旨を書く。1,050字って長くないか? この学会で発表するのは久しぶりなのでよく憶えてないんだけど、こんなもんだったっけ?

『月の裏側』

恩田陸 (幻冬社 幻冬社文庫) 以前から気になっていたもの。ようやく買ってみた。

連休明けは少し暇

週末&来週の実験準備をしつつ、お勉強。 このお盆休みは特にどこかに行ったりせず、家でダラダラしていた。本読んだりゲームしたり。ご飯作ったりちょっと買い物行ったり。ま、そんなダラダラも結構幸せ。で、締めくくりは昨日の地震、と。その時間、のんび…

ちょこっと出勤

学会要旨の登録&虫のチェック等でLabに出てくる。やっぱり日曜日なので誰もいない。ま、登録も終わったので私ももう帰るけどねー。 金曜日、一緒に病院に行ってきた。もう人の形をしていてびっくり。なんか、感動というか、驚きというかで先生に何か言われ…

『阿修羅ガール』

舞城王太郎 (新潮社 新潮文庫) 恋する女子高生、アイコ。好きでもない男子生徒とやってしまった彼女はようやく自分の本心に気づく。だけどその男子生徒が行方不明、しかも殺されたらしくて…。そして街は中学生狩りが横行するアルマゲドン。騒動に巻き込ま…

盆休み

明日から火曜まで。 何でもこの期間は全学一斉休業ということで、半ば強制的に休みを取らされる模様。来るのなら書類を提出しろというので、面倒くさいしせっかくだから休んでしまうことに。…と言ったってどこに行く訳でもないし、ちょこちょこLabに来ること…

また超私的なこと

奥さんの妊娠発覚。今3ヶ月。 私が親になるのかと思うと、嬉しさ半分不安半分。エコーの写真を見せてもらったけれど、なんかすごいねえ。お腹のなかでヘッケルの言うように系統発生が繰り返されているのかと思うと不思議。 悪阻は見ていて大変そうだけど頑…

少し暑さも和らぎ

昨日、仙台に行ってきた。朝5時半に起きて。 で、院生誘致のための研究室紹介ポスターだが、結局学生さんなんて誰も来ず。その間延々と農学部の先生方と話をしていた。…意味あったんだろうか、このポスター。というかこの企画。ま、農学部の先生方と話をでき…

「スターウォーズ エピソードIII シスの復讐」

ようやく観て来た。 相変わらずヨーダがかっこいい。緑のライトセーバー欲しい。 あ〜あ、ついに終わってしまったんだなあ、という思いがある反面、これからまた始まるんだ、とエンディング、タトゥイーンの夕日を見ながら思った。 思えば初めて映画館に観に…

再挑戦

また投稿。 ここも以前蹴られたことのある雑誌。 どうなることやら。 今日はその他に9月末の学会の要旨を考え演題、参加登録を済ませた。参加費も払わないとな。 明日は早朝から仙台。 シンポジウム自体は昼からなのだが、午前中に研究室紹介があり、そのポ…

2連敗

またしてもreject。残念ながらリベンジならず。 また書き直さなくては。何が面倒ってreferencesの書き直しほど面倒なものは無い。journal毎に統一してくれればいいのに。そんなところで個性を出しても仕様がなかろうに。 おまけに来週始めにT大である合同シ…

再投稿

別のjournalへ。 ここは以前別のmanuscriptを投稿して蹴られたところ。 リベンジなるか?

夏らしく

Labに居る分にはそれほど暑くないのだが、ちょっと外に出ると暑い。 今日は事務まで歩いて行ったら汗がだらだら出て来た。